ブログ

今日もブログはお休みです(>_<) ※息を呑むような瞬間、何度でも!!

みなさん、こんにちは。

今日は息を呑むような瞬間を堪能していました。
なので何もお知らせはありません(>_<)
あるものを提出するための送信ボタンを押すときの得も言えない震えであり、達成であり、興奮のすべてが感慨深かった。
ここまでに至るすべてにありがとう✨
世界中のすべてにありがとう💫
約2週間、とてもエキサイティングでした♫
大変だったけど何度でもチャレンジします!!

それではまた明日〆

北海道学生選手権2018レポ

みなさん、こんにちは。

今日は週末に行われた学生選手権のお知らせです♫
旭川教育大と医科大学のメンバーで参加した最初の大会となりました✨
みんなお疲れ様でした。
今大会は以下のメンバーがインカレ出場を果たしました💫

ヒロト選手権優勝!
まいちゃん選手権ベスト8でインカレへ
きょうかちゃんは新人女子優勝!
ケータは新人男子準優勝!
ゆーすけベスト8でインカレへ
そして、医大の池澤くんもベスト8?でインカレへ
みんなおめでとー✨
凄すぎるー
すべてのカテゴリーで旭川の選手が表彰されました💫
こんなこと初めて(>_<)

そして・・・

昨年のケイゴと創くんに続いてカズマがこの大会で引退。
ヒロトはインカレがあるのでもう少し学生スカッシュをがんばる!
それにしてもカズマとヒロトとの2人の写真がホントに素晴らしい・・・
私の宝物にします(>_<)
カズマ、最後までお疲れ様でした。

なんとか準備整えて12月のインカレ本戦には行こう!と思っている。
カズマ、一緒に行くか?
とりあえずスケジュールと諸々確認しないとです。
私の挑戦も明日が最後!
ラケットプレゼントキャンペーンも引き続き行なっています♫
体験いつでも待ってます✨

それではまた明日〆

第5期明成野球部の冬トレスタート♫

みなさん、こんにちは。

今日から明成高校野球部の冬トレスタートです♫
今年度の子たちは思った通りモチベーションが高いので、
私の斜め上行く情報提供のしがいのある子達でした💫
彼らのエースが肘を負傷していたり、
日本の既存の投球理論がそれを招いているという一説を紹介したりしながら
今年度はどう活動していくのかの打ち合わせをするところからスタート✨


私の昔からの傾向ですね( ̄▽ ̄)
高校野球を志していた頃から日本のプロ野球よりも
野茂が活躍していたメジャーリーグの情報に興味があった。
その世界で最も優れていて、
周囲と違った個性を発揮するために重要なのは
みんなと同じ常識的な足並みではなく情報の質だと信じていた。
※下手くそなくせにアメリカの情報に基づいて練習したいとかいうと叩かれる・・・
まぁ下手くそは何を言っても説得力ありませんからね
先に行き過ぎるとスケープゴードにされる社会( ̄◇ ̄;)

さて現在の野球事情はどうなのかと調べてみると上記の動画がわかりやすくて、斬新で、既成の常識を覆すということの意味を伝えるのに有効だと判断♫
みんな食いついてくれてたし、1人だけもうすでにこの情報を知ってて、
さすがのモチベーションだなって思うのでした!
みんなが群を抜いた存在と成果を示せればこのチームの甲子園は夢じゃない!!

メジャーで怪我なくエース級の活躍を長年している選手の共通点、
それは腕(アーム)ではなく、広背筋を使った肩の可動を活かすモーション。
これって今ロブの練習で採用しているベーシックもまんま同じ動作なんですよ💫
スポーツという共通点から野球で養った身体感覚をスカッシュに活かす。
日本の野球に長年疑問を持ち続けたことでアレコレ模索し、研究してきた恩恵は思いのほか大きいことを実感するのでした( ̄▽ ̄)
みんな頑張っていこうぜ♫



追記

あんまり真似してほしくないあたかも合理的な日本流動画


日本の常識に囚われていない真の指導者の動画


実はこう見えてためになる情報を見分ける能力を仕事に使っています。
これからも磨いていきます。
それではまた明日〆

今日から学生選手権北海道予選スタート♫

みなさん、こんにちは。

今日の夜から学生選手権の北海道予選です。
明日明後日と続いての3日間大会です。
できれば応援に行ければとか密かに思っていますが、
今のところ黄色信号です(>_<)
でも今年は大所帯でインカレ本線に行けるようならば、
できれば一度学生の全国水準の競技レベルを一度生で観てみたいとも思っている♫
今日も16時のオープンと同時に現れる教育大のルーキーたち💫

今年こそ男子からルーキーインカレへ!!
こういうやる気がクラブを活性化してくれるんです✨
インカレ切符信じてる!

それではまた来週〆

明成高校野球部にご挨拶に行ってきました♫

みなさん、こんにちは。

今日は明成高校野球部に挨拶に行ってきました。
今年は10月29日からの利用で投手オンリーでの方針を聞いている。
毎年利用してもらえて、
今年も違った子たちと違った内容で関われるのが楽しみだ♫

甲子園という眩しすぎる目標をどれだけ当たり前に受け入れられるかが、
お前たちの夏予選の本番に試されることを想定するんだ!
とか、甲子園に挑んだこともない立場から高説するところから今年も始まるんだろな( ̄▽ ̄)
だって、この子たちめっちゃ素直だからそんな私の話を求めてくるんだもん(>_<)
可愛いから力になりたいって思う親心を引き出せれば、
その素直さがきっと力になる!!
今年は週に2回、怪我のないようピッチャーを鍛えますよ✨

それではまた明日〆

今日のブログはお休みです

みなさん、こんにちは。

今日のブログはお休みです( ̄▽ ̄)
ちょっと一つのことで忙しくしていたいのです・・・
大変申し訳ありません(T_T)
※なぜ固定の顔文字出てこなくなった?忙しいのに!!
とにもかくにも10月31日までの1分1秒に長く集中していたいのです( ̄◇ ̄;)
すみません、いつも自分のことばっかりで(>_<)
これが終わったらまた新しいこと報告できるよう活動していくので、
みなさん今後ともよろしくお願いします。

スタバスタッフの方、
いつも快くお願いに応じていただきありがとうございます💫
いつか良い報告ができるよう真っ直ぐ進んでいきます✨

それではまた明日〆

大会等のベンチコーチ有料化のお知らせ

みなさん、こんにちは。

今日はアッシュの新しい方針についてのお知らせです。

大会におけるベンチコーチの立場からのアドバイスを今後有料化します。
ホントはこんなゲスな方針内容の告知をネットに上げる必要はないとも思うのですが、出来るだけクラブの方針であり私の考えはオープンにしていくのが私のポリシーなのでやりました。
全容ではないのですが今後の新しい関係のために必要だと判断しました。
私はスカッシュが大好きで、その競技に一生懸命な人を私の範疇で可能な限りサポートしていきたいと活動してきましたが、今後は大会遠征時等の負担を考慮していただけばという旨だけをここでは明かさせていただきたいと思います。
※iPadでブログ作成している関係でPDFデータでのアップがまだできないんです(T_T)申し訳ありません。

ベンチコーチ有料化についての告知は館内にて今日から行っていきます。
また、詳しい説明を聞きたい方のための説明会も設けます。
10月27日(土)の15時にまとめてお話しします。
それ以外でも個人的に応じますので気軽にお声がけください。

それではまた明日〆

今週末はインカレの北海道予選なのと独り言

みなさん、こんにちは。

昨日は札幌の大学生たちが遊びに来てくれました✨
せっかく来てくれたのに写真お願いするのを怠りました(>_<)
4年生を中心にインカレへの情熱を持った学生たちの熱が懐かしかった( ̄▽ ̄)
12時に来て17時までみっちりガムシャラな感じが作る空気、
好きだなあ♫
インカレの北海道予選は今週末にエスキューブ札幌に行われます。
教育大の4年生であるヒロトとカズマの2人の応援に行くかもしれません( ̄◇ ̄;)
日曜日の体験次第では急遽お知らせしちゃうかもしれません(>_<)
今週のどこかでそんな相談をさせていただければと思います( ̄▽ ̄)

それと10月30日まではある目標のためそのことに超集中します!
良いものを創って、良いものを提出して、前に進むための活動をします( ̄▽ ̄)
ご迷惑かけることがあるかもですが、そんなことにならないよう頑張ろ♬
あと今日は警察に落し物を確認しに行ったら、
やっぱり私のノートは届けられてなかった(T_T)
警察の建物はなんか学校みたいな作りで、
職員の人も文字通りマニュアル対応で
ってことを思っちゃう私って何なのだろう・・・
失くしたものを届けられているのか探してもらうお願いしている立場なのに、
明らかにありがたい以外の感情を抱いている自分に微妙な気分になる。
とりあえずそういう場所には
無闇に近づかない方がお互いのためなのだと確認したのでした( ̄▽ ̄)
いろいろ真面目でしょ。

それではまた明日〆

TWO札幌秋 ばんだな2回戦動画 VS笠井選手

みなさん、こんにちは。

今日はTWO札幌の私の2回戦動画の公開許可をもらえました♪


笠井選手ありがとう✨

できるだけ大会の動画を残していく活動は昔から続けてきたけど、
今はYouTubeでの保存が画期的だと思っている。
どこにも容量を消耗しないし、
Youtubeがなくならない限りずっと残る。
特に子どもたちの成長は1年ごとに技術も顔立ちも体格も何もかも大きく変わることから数年後に振り返ったとき、とても微笑ましい動画として残すことができるのも優れた特徴だ💫
またパソコンに落とした動画を後で振り返るとか99%ないけど、私の解説した動画や自分の動画がYouTubeならスマホやiPadで手軽に見ることができる利便性も素晴らしい♪
さらに隣にいる誰かとスマホでいっしょに見ることができること及びこうしてコピーしてどこでも誰にでも渡すことができる共有性が何よりの特筆すべき点だ。

こんなに優れた情報媒体があることに気づけたのだから今後も活用を広げていく。
現在はレッスン等の動画の配信の準備を進めています。
編集がやや手間ですが何とか気軽に楽しくやれる領域にまで到達しよう( ̄◇ ̄;)
11月からかな(>_<)

今日は笠井選手との大会での動画をアップさせてもらいました♪
いろいろわがまま聞いてくれてありがとう(>_<)
全日本選手権での活躍を応援してますよ✨
本戦出場のために必要だったこと、教えてください( ̄▽ ̄)
それではまた来週〆

冬の妖精、明成高校野球部チームが今年は11月からやってきます✨

みなさん、こんにちは。

今年も明成高校野球部の冬期練習の申し出がありました。
今年度はなんと週2回の利用を、ということになりました。
日程と時間は月曜日と木曜日の16;30〜19;30です。
みなさんに気をつけていただきたいのは、
教育大の部活練習参加の際のスタート時間が木曜日は19;30からになることです。
土曜日は変わらず18;30からです。

さらに重要なのは今年は11月から2月末まで利用です。

例年とは違います。
もう10月29日から活動するようです( ̄▽ ̄)
それともっと違うのはこの秋大会の明成高校野球部は旭川予選を突破しました。
私が冬の練習に関わるようになって初めてのことです。
元々素質のある子たちです。
本気でできると信じればこのくらいは毎年可能なはずなのです。
ただし、それをチームの過半数で力に変えなければならないことが、
野球の難しいところ(>_<)
ま、実はスカッシュの育成もクラブで指導する上でチームのありようは重要💫
今のレッスン形式と子供達の姿は実は私の思い描いていた理想なのです✨
困難なことと正しいことは大概の場合イコールであることをニコラスケージ主演の映画の中で語られて以来私のモットーの1つにしている。
これからも彼らの本気のお手伝いをさせていただければと思っている。

さて、休館日であり、私の休日でもある月木を削っての契約であることから、
この冬の私の本気がうかがえるのでは( ̄▽ ̄)
また彼らと関わることができる♪
それが私の仕事であり、生き様なので特に何も変わらないはず。
1分1秒が仕事というより、楽しみであり、ゲームをするのに近いですね( ̄◇ ̄;)
元が真面目すぎるくらいなのでこれくらいのバランスがちょうどいいんです( ̄▽ ̄)

それではまた明日〆