ブログ

TWO札幌2018秋 ドローのお知らせ

みなさん、こんにちは。

今日はTWO札幌秋大会ドローのお知らせです。

アッシュからの参加選手を紹介しますよ( ̄▽ ̄)

選手権男子です。

私とそうが、ゆうき、ヒロトがエントリーしています♫



私はエスキューブのダテさんとです♫

ダテさんとは正式な試合は初めてとなります。

私の初戦の低ステータスをなんとか克服して、壁寄せのアプローチでどれだけ有利に立てるか・・・とかは置いといてダテさんとはスタイルを出し合って楽しいスカッシュのゲームを満喫したい💫

とっても楽しみにしてます✨

 

選手権女子です。

まゆき、えりこさん、まいちゃんがエントリー♫



 

フレンドAカテゴリーです。

男子はゆうき、いくや、ゆうたと教育大のケータ

女子はえりこさん、そうださん、教育大のきょうかちゃんがエントリー♫



フレンドBカテゴリー

男子はいくや、ゆうた

女子は大西さんがエントリー✨

大西さんはデビュー戦なのでみんなで応援しましょう♫



TWO札幌の日程は10月13・14日

アッシュからは10数人でのエントリーとなった。

会場が1つなのでみんなの応援ができそうなのが楽しみです♫

北海道での今年最後のオープン大会のスリルを伝えられれば幸いだ💫

それではまた来週〆

ホームページリニューアルというよりダウンサイジングのお知らせ( ̄◇ ̄;)

みなさん、こんにちは。

実はホームページのリニューアルというか、

ダウンサイジングを試みています。

それに伴ってワードプレスの仕様も変化していて、

やや行間が開いた感じでのデザインになっています。

どうか少しずつ慣れていただければと思います。

今日までに変更しているのはブログのカテゴリーを以下のように変更しました。



今後はすべてのお知らせをブログのカテゴリーにてお伝えしていく方針とします。

これが何を意味するかというと、もう今後はトップページ及びその他のページが更新されません。

ホームページ制作会社による更新契約をやめます!

諸々の理由があるのですが、各種更新のための半年及び年間契約をするための対価を見直しました。

ブログ内のワードプレスを扱うのには慣れているので、今後はブログ内容でのカテゴリーを用いて各種のお知らせをさせていただきたく思います。

また、現在トップページにツイッターの更新を伝えるテキストリンクの埋め込みを依頼しています。

今後はツイッターを用いてトップページからその日にどんなことが更新されたのかなお知らせを告知していければ利便性については向上かなと考えました。

いろいろとこれからも変更はあると思います。

そのたび直接お声掛けさせていただきたく思いますので、これからもよろしくお願いします。



最近はめっきりスマホ作業への移行が顕著( ̄◇ ̄;)

私のパソコンはもはや劣化がひどくて遅いし、トラブルし、寿命なのだと思う(>_<)

もしもスマホにキーボードつなげるツールがあったら、書類作りもパソコンいらずになるんだけどなぁ、そうなると私のパソコンは動画の保存ファイルとしての役割しか果たさなくなるな( ̄◇ ̄;)

でもそれも仕方がないことだと思っている。

役に立つことの位置づけはその瞬間ごとに違うのだから、いつも同じに拘ることの方が不健全なこともあるのだ(>_<)

コーチとしての私も経営者としての私も人としての私もいつかは必要とされなくなる日が来ることもまた流れなのでそのときは・・・

安心してください、そのときは抗いますから♫

それではまた明日〆

 

私の北海道選手権2018♫

みなさん、こんにちは。

今日は北海道選手権での私の活動をお伝えしますね。

大会には私もエントリーしていました。

初戦の尾山さんには負けた記憶がなかった。

スタイルも昔から変わらないことをある程度知っていたので、ハードにいければ問題ないと踏んでいた( ̄▽ ̄)

それがあれよ、あれよ、と泥試合の様相を呈してきて・・・どうやら1時間近いゲームだったみたいです( ̄◇ ̄;)



だからこんなとんでもスコアのゲームにーーー(>_<)

タイブレーク3回と9スコア2回の5セットマッチの経験はしたことがありませんでした(>_<)

ゲーム終了後まもなく筋肉痛が始まり、今日もまだ痛みが残るほどの負傷にも似たダメージを残しました(>_<)

手首の心配もあったし、体力不足で伸びやすくなってる脹脛に無理な動きをさせると危ないからサクッとストレートの予定が想定外の最悪の展開に(>_<)

要因は尾山さんのスローテンポとエスキューブの壁と空気による反発の違いへの順応が求められていることが自分でわかっているのにどうしてもできない( ̄◇ ̄;)

エスキューブの初戦が100%弱い問題、

10月はどうにかしたいなぁ(>_<)

やっかいだった尾山式一覧作ったから次こそサクッと、できるかな( ̄▽ ̄)?

 

2回戦目は実質3回戦目であり予選決勝💫

この試合は寺嶋選手、北海道支部、エスキューブ札幌の了解を得られてユーチューブでのライブ配信をさせてもらいました(>_<)

みなさん、ありがとうございます。



 

質実剛健の寺嶋選手がヒロトや宇田と並ぶ水準なのは知っていたし、練習できてなくて、まるでテスト勉強しないで答案用紙を目の前にしている悪夢のような罪悪感とともにコートに入りました( ̄◇ ̄;)

それでもスカッシュの大会は楽しくて、私は私なりに工夫して楽しんでいる様子が伝えられれば良い!とライブ配信を敢行してみた✨

技術での対応が不十分でひどい内容だな、と思いながら試合ってたけれど、動画を振り返れば思ったよりも頑張ってるなと微笑ましくなりました( ̄▽ ̄)

練習不足による後ろめたさとか、ボールの弾みとか、スイングの型を確認しながらで集中力をやや欠いたポジティブになりきれない状態でいたけど、自信もってもう少し自在な展開準備ができればもっと楽しめると思いました♫

 

さて、ユーチューブでの配信メリットはiPhoneのストレージを消耗せずにサムネとラベリングをして不特定多数に向けてスカッシュの楽しい様子を伝えることが出来ることだ✨

今日のブログのように大会のフル動画を貼り付けることが出来るのも今までと違うところだ( ̄▽ ̄)

それに情報発信者として尾山さんとできたような全力で先の読めないスリリングな動画を残したい♫そのために必要なことは何なのか・・・の工夫へのモチベーションと演出がどこからともなくやってくる💫

そんな今までとは違った視点でスカッシュの大会と向き合えているのが今の私にはとても嬉しいことだし、楽しいことなのだ( ̄▽ ̄)

これからもいろんな視点でスカッシュの楽しみを見出すことで自分自身を奮い立たせながら活動していければ良いなぁ、と思っています。

 

次の大会は10月13・14日のTWO札幌!

どんな人と試合ができるのか、楽しみだな♫

それではまた明日〆

 

北海道選手権2018にいってきました♫

みなさん、こんにちは。

週末は北海道選手権でした。
アッシュからは10人+私でエントリー♫
以下表彰選手。

佐藤舞雪 選手権女子3位

干野恭加 フレンド女子優勝

桂川雄樹 フレンド男子準優勝
※田中郁也 フレンドベスト4

以上が今年度の成果となりました✨
なかなか思い通りにならないことばかりのスカッシュのゲームの中でアッシュの選手たちはみんな自分のパフォーマンスをすべて出し切れている。
私はそれが成果だと思っています。

強い!と認めた相手を前にしたときの冷静さを支えるのは技術であり、技術を活かすのは身体のバランスなのだ。
心と呼ばれる目には見えない何かは最後までやり切る、諦めない、それを楽しむ、ただそれだけあれば良いのだ( ̄▽ ̄)
冷静さを楽しむための技術があれば、結果は自ずと付いてきます。
私の仕事はそのための後押しをすることです。
その関係のことを信頼としています。
これからもアッシュのチャレンジを支えていきます。
どうかこれからもよろしくお願いします。

大会運営を担った北海道支部の皆様、
地震被害による開催日変更の荒波にも負けず、
滞りなく開催していただきありがとうございました。
またチャレンジさせていただければと思います。

最後にアッシュ側サポーター💫

ジュニアも学生も社会人も、
誰もが成長を実感できて、
一線級でスカッシュを楽しめるクラブをこれからも目指していきます♫
すべてはスカッシュの世界に活気を灯すために。

久しぶりの大会、楽しかった( ̄▽ ̄)

それではまた明日〆

明日と明後日は北海道選手権のため臨時休館日です。

みなさん、こんにちは。

いつものようにスターバックスでの朝活を始めるつもりだった。
そして、いつも目の前にいるおじさんの髪の色が変わっていた。
一瞬目が合った気がした( ̄◇ ̄;)
何か話しでもしたいのかなと思って、
「ヘアースタイルを変えたんですね」と話しかけたら、
堰を切ったように自分の話を始められて、
やっぱ話かけるべきじゃなかったと思った( ̄◇ ̄;)
けどその中に恐るべき発言を耳にすることとなった(>_<)
「何かの宗教関係のお仕事をされているのですか?ーどことなく神聖な雰囲気でいつも物を書いてらっしゃるのでー」という洞察に驚いた!
「なぜそう思うのですか?」とつい私から会話を仕掛けてしまう(>_<)
そこからまた怒涛のごとく話始めるのだけど、
ほとんど私の雰囲気とかとは無関係の話に変わってしまい、
やっぱり話しかけなければよかったと思った( ̄◇ ̄;)

どうやら毎日四六時中朝からスタバにいるのだけど、
土日だけはいないことから教会の人だと思っていたらしい( ̄▽ ̄)
ばんだななのに!!

人はそれぞれの誤解と憶測でその他大勢を眺めているんだなぁと改めて確認しながら概念についての言語化作業を続けるのだった( ̄◇ ̄;)
私は普段から少し変わった情報を扱っている。
そんな私の孤独な活動を洞察し、
気づいたことを言葉にできるこの方は一体?と興味が湧いた。
厚生病院の看護学校の非常勤の先生のようでした( ̄▽ ̄)
これからは会えば挨拶をする関係になるのだろう。
出来るだけ失礼なことを思わないように心掛けよう。
自分で思っている以上に内面は外へと滲み出ている。
真摯に、誠実でありたいといつも思っています。
みなさん、これからもよろしくお願いします(>_<)

さて、明日と明後日は北海道選手権のため、
アッシュは臨時休館日とさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いします。

それではまた来週〆


秋の休日の過ごし方♫

みなさん、こんにちは。

今日はいろいろと病んでいるようなので、
気分転換に深川の銀しゃり鮭定食を食べてきました♫

こういう定食が大好きなんです(>_<)
深川の良い米をこういう感じでより美味しく食べられるようにしています、というおもてなしの工夫が伝わってくる💫
素材を活かした工夫のコンセプトは食に限らないので、
私はアッシュのレッスンでも随時取り入れるようにしている✨
レッスンを受ける受講生が素材なら、
私は素材たちの才能を引き出すための味付けとプランニングをする調理人であり、スカッシュの世界に活気をもたらすエンターテイナーとしての工夫を役割としたいと思っている。
食檄のソーマの主人公のように素材を活かすことを知るためにゲテモノ料理からも価値を見出すことのできる視野にこれからもチャレンジしていければと思っている♫
美味しい幸せを提供するための姿勢はコーチングでも子育てでも、その他諸々きっと同じようなエッセンス(本質的要素、真髄、中身)が詰まっているのだと思う( ̄◇ ̄;)

さらにこの日はとてつもない秋晴れの日でした💫

更なる気分転換に目を向けたのはちょっとした登山でした( ̄▽ ̄)
ここまで行ってきましたよ( ̄◇ ̄;)

深川インターを街とは逆方向に登っていった峠から、
沖里河山スカイラインというスタイリッシュなネーミングをを見事に裏切る砂利道を約5キロ走った先にこの風景はありました♫

でもそんな砂利道林道も私には愛しかった💫

秋の夕日と散る直前の白樺の道が美しかった✨
もう空気が冷たくて長くはとどまれなかったけど、
風が木々にざわめく音の揺らぎに耳を澄ませる。
わずかだけどそんな静寂に佇めた機会に感謝だ♫

道中、黄金色に輝く芒(すすき)の風景にも出会えました(>_<)

かつて・・・
もう15、16年前のことになる( ̄▽ ̄)
夏から秋にかけて関東及び北海道の山々の登山にハマった若者は山から山への縦走にときめいていた( ̄◇ ̄;)
あれは甲斐駒ケ岳(2967m)に挑んでいたときのことだった。
なんか、あのとき見た芒の風景があったような、なかったような・・・と、とにかく秋を迎えるたびにもう一度芒のハラッパのような光景に出会えたらなぁ、とずっと思っていたら、なんかそれらしい片鱗に北海道でも見られてちょっと嬉しかった(>_<)
ただそれだけの話( ̄◇ ̄;)


斜面を登り続けた先に
突如として開ける広大な視界の広がりからの感動を思い出しました(>_<)

上ばかり見上げて辿り着いた先には
とっても広くてきれいだった💫
パノラマ写真〈普通写真〈ビデオ〈自分の足と目、ですね( ̄◇ ̄;)
当たり前だけどだいたいは実体験以外にほとんど意味がない。
今度はお弁当持ってもっと本格的な感じで山に行こ♫
秋のお天気、そんな気分にさせてくれてありがとう✨

それではまた明日〆

10/11月スケジュールのお知らせ

みなさん、こんにちは。

今日は10/11月スケジュールのお知らせです。
10・11月スケジュール2018 

レッスンプログラムの変更はありません。
大人もジュニアもすくすく成長している状態が今なお進行中です♪
今のところこのままで良いと思っています。
トッププログラムは今後の飛躍のために内容の変更を考えています。

臨時休館日は現在確定しているイベント日を赤文字にしています。
実は11月の後半から12月の前半にかけて長期のレッスン休みを考えています。
全日本選手権とインカレの視察と引率なしの休暇をいただけたらなと思っています。
まだインカレの日程が決まっていないことと、
航空券の価格次第なので確定次第また連絡をさせていただければと思います。

もうすっかり秋ですね♪

空のコントラストがきれいなだけで心が晴れる
これからも夏とは違った空がきれいに季節を彩ってくれます
葉が色づいて、風は冷たくなるけど、空の青と雲の白はいつも高いだけだ( ̄▽ ̄)
高いからつい見上げてしまうけど、
空の美しさも雲の美しさも見出すのはいつだって私たちの気分なのだ( ̄▽ ̄)
綺麗な空、またたまに上げます(>_<)
意味ないこと大好き♪

それではまた明日〆

北海道選手権の変更ドローのお知らせ

みなさん、こんにちは。

今日は地震の影響で変更された道選ドローのお知らせです。

選手権男子


選手権女子


フレンド


対戦相手と会場、時間、どれも変更されています。
アッシュからエントリーしているすべての方、
あらためてご確認いただければと思います。
今週の残り3日の練習日は再び調整となります。
それぞれラリーコンセプトと試合感を自分のものにして、
大会を楽しみに備えられればと思う。
私は先週の金曜日から練習を再開したのですが、
全身ズタズタで毎朝疲労の蓄積が凄い( ̄◇ ̄;)
とりあえず怪我の再発がないようにだけ気をつけて、
良い試合ができるよう私も準備しよ♫

今年はどんな北海道選手権になるのか、
楽しみにしていきましょう💫
それでは今週もよろしくお願いします〆

9月17日(祝・月)の臨時営業のお知らせ♫とくだらない話( ̄◇ ̄;)

みなさん、こんにちは。

現在ビデオゲームをしている時間は30〜60分程度だけど、
ゲームを観ている時間はその倍くらいはあると思う。
去年の春に小説書くのやめてからスマホでゲームの実況配信を見るようになった。
ゲームに熱中することなく、
仕事しながら物語の進行に息をのむ。
ゲームに手を塞がれることなく別の作業ができるだなんて、便利な世の中になったものだといろんなゲームがあることをしみじみと外から眺めてきた( ̄▽ ̄)
それが今では実況配信する側に( ̄◇ ̄;)
テレビ画面にかじりつき、
テレビ画面に向かって話しかけ、
動画の様子を確認して、
毎回配信のテーマに沿った編集した写真を貼り付ける( ̄◇ ̄;)
例えばこんな感じ💫

進化したプレイステーション4の高画質クオリティとゲームの世界を夢中で楽しんでいる感じを声に出して毎日配信してます。
もちろんスカッシュ試合やレッスンの様子も考えているのですが、こっちはちゃんとしないと的な感じがあって動き鈍いですね。※適当にできるスタイル見つけたら連発したい♫

昨日はせっかくカズマと配信できたのに声が入ってないとか!
これ2回目で同じ失敗繰り返してる自分が許せない!
次からはアップデート後の配信と声が入っているかの確認等かならず気をつけるようにしようと心に刺さったのでした( ̄◇ ̄;)
どうやらこの手のことから配信活動が私にとってとても大切だということがよくわかるのでした( ̄◇ ̄;)
ゲームも楽しいけど、
配信を通じて”楽しい♫”を伝えているくだらなさが私には気に入っている✨
私にとってスカッシュもゲームもすべての関係が同じなのだ。
理解されるのは難しいけれど人生とはそういうものだというのを、
命がけで伝えていきたいと思う。

本格的に配信活動を始めて1ヶ月、
“楽しい♫”という形なき何かを伝えること、発信することは
私にとってことのほか大きいことを実感している。
アッシュのチャンネル⬇︎⬇︎⬇︎
https://www.youtube.com/channel/UCBjTVdx1iq1XjUssjBnrauA
平日16時と夜11時くらいに生放送しているので、
チャンネル登録して通知を楽しみにしてくださいね( ̄◇ ̄;)
早く大会来ないかな( ̄▽ ̄)

さて、9月17日(祝・月)は臨時営業します。
悩んでいたのですが、
以下の形式で営業しています。

ビデオレッスンでは、
ラケットを効率よくしならせるためには、
身体のどんな動きが必要なのかをチェックしますよ♫
良ければ遊びにいらしてください💫

それではまた来週〆

スリッパとノートとパフォーマンス・ルーティーンのお話

みなさん、こんにちは。

明日は10月キャンペーン告知のための撮影をします。
17:45〜18:15の間で行う予定です。
いろんな人が楽しんでいる様子と
アイラケットを強調した写真を考えています♫
撮影→広告→集客→普及の活動に協力いただければと思います。
よろしくお願いします。

最近2つのものを失くしました( ̄◇ ̄;)

1つは私のスリッパ(>_<) 学連合宿の際に勝手に使ってる輩の特定までしていただいていたのに、「そんなに気に入ったか、ならば好きなだけ使うが良い」と放置してみた結果・・・ どうやら持ち帰りやがった( ̄◇ ̄;) そこまで気に入ってしまったのか・・・と諦めた( ̄▽ ̄) もう1つは私の秘密のノート!! 日記ではないのだけど、 私の思考ソースを書き留めた大切なデータベースがなぜかなくなってしまい、こちらはちょっとした落胆⬇︎ 夏の間、せっせとダウンロードしていた概念情報はいざというときの言語化作業にとても役に立つのだけど、その気になればいつでも拾いあげられるから”まいっか”ってなってる( ̄◇ ̄;) 最近はカバンから溢れる感じで書類関係扱ってて、 何度か適当に放り込んでたときに落としたんだろな(>_<)
普段決まったら道しか歩かないから、
まさかアッシュのメンバーさんが拾ってる、
なんてことは・・・
たぶんないよな( ̄◇ ̄;)

私は毎日同じような行動を繰り返すことを意図的に行なっている。
これをパフォーマンス・ルーティーンと呼ぶ。
有名なところでは野球のイチロー選手の打席前、ラグビーの五郎丸選手のキック前、バレーボールの木村選手のサービス前、トップアスリートの多くは自身の集中力を最大化するための儀式を採用していたりする。

私はこれを日常のそこかしこに大なり小なり相似的に取り入れている。
現在では、
朝スタバに行って
夕方ゲームして、
夜スカッシュして、
営業後時々ゲームして寝る。
※休みの日の夜はスタバに変わります( ̄◇ ̄;)

だいたい同じような作業を意図的に繰り返すことで、
同じ作業から何らかの違いに気づきやすい状態を保とうと心掛けている♫
毎日一瞬たりとも戻ってこない、
同じ事も物も決して存在しないからこそ、
敢えて同じ日常の中から、
自分と外部との関係の変異を見出す。
けど、その変化に何を想うかのコントロールは叶わない。
それでいい、と思っている。
同じように思えて、
今日も少しだけ違うんだなぁ、
というのを眺めることを可能な限り楽しんでいる♫

明日のアッシュに活気が灯りますように💫
失くしたものを見つけるのは難しい。
大切なものは失くして初めて気づく。
ノートは大切だったけど、
きっと誰かに読まれるためになくなったのだ。
自分のお金で買ったスリッパにそこまでの価値はない。
スリッパもノートもそれほど執着はしてなかったみたいでふ。

それではまた明日〆