ブログ

アッシュのクリスマスと”格檄”詳細報告\(◎o◎)

みなさん、こんにちは。

旭川はついに根雪宣言されましたね\(◎o◎)/!
もうとっくに根付いても良いくらい降った日もあったのですが、
どうやらもう今年は2度と融けないということですね(T_T)
さようなら路面、さようなら地面、さようなら降雨(>_<)
アッシュもいよいよ年納めモードです。

12月23日(祝・金)はアッシュクリスマスです\(◎o◎)/!
img_2574
アッシュクリスマス2017
各プログラムにサンタを模したキャラクターを用意して
ささやかなクリスマスプレゼントを小出しにしていこうかなと思っています✨
子どもだけでなく、大人も楽しめる内容なはずなので楽しみに予約してください( ̄▽ ̄)
イベントボードに名前募っていきたいと思います♪
イベント詳細はこちらです( ̄▽ ̄)
↓ ↓ ↓
img_2578
アッシュクリスマス詳細
19時以降のクリスマス合宿にも注目してください♪
今回は強化練習がテーマとなっています。
これまではお勉強とか、レッスンとかだったのですが、鍛えますよ( ̄▽ ̄)
朝からのメニューも同様に鍛えるをテーマに合宿したいと思っています✨

さて、新プログラム”格檄”も少しずつ動き出してます。
img_2570
アッシュ内決闘システム”格檄”に参加すると
トーナメントマネジメントプログラムのテクニカルポイントを知ることができます( ̄▽ ̄)
格檄ではその数字を序列とすることでアッシュ内の格式を楽しもうとしています。
3月までは試験期間で無料で参加できるようになっています。
そして、誰でもレベル差に応じたハンデキャップを得ることができるようになっています。
それをハンデアクセサリーとしていくつか身に付けて誰とでも楽しくスカッシュの試合ができるようになっているのですよ( ̄▽ ̄)
例えレベル差が30あっても(>_<)
ハンデキャップアクセサリー一覧
↓ ↓ ↓
img_2577
ハンデアクセサリー一覧
例えばレベル35のヒロトとレベル24の私との差は11!
※レベルは大会実績に基づいた水準を数字化している( ̄▽ ̄)
11もあるということは・・・
消費レベル5のボーストナッシングとドロップナッシングをハンデアクセサリーとして
セットするとなんとヒロトのボーストとドロップを封じることができるので、
これはかなり有利になりますね( ̄▽ ̄)
そして私が格檄で勝利すると
ヒロトのTP9万が私のTP6万に加わりTP15万の私が1位になります✨

ですのでまずはホワイトボードに名前を記入してエントリーしてみましょう♪
格檄申し込みの手順は以下のようになっています( ̄▽ ̄)
img_2571
自分の数字と格式が変わっていくのはきっと楽しいし、
バリエーションに富んだハンデから自分と相手との相性を考えながらチョイス!!
格式を賭けて自分よりも強い人へのチャレンジは思いのほか競ります\(◎o◎)/!
きっと白熱するし、いずれアッシュの楽しみな文化になっていくと思っています☆彡
ぜひぜひ3月までの試験期間中にいろいろ試してみてください♪
申請書は箱の中に入れるか、フロントの私に渡してください。
img_2573
まずは私がインカレ前のヒロト(Lv35)をやっつけるところ始めようかな( ̄▽ ̄)
北海道予選3位の実力とやらを見せてもらおうか✨

おまけ  ※最近100メガ越えた動画が添付できなくなってます(T_T)
闇鍋オープニングセレモニー

第1回ウィンターチャレンジカップドローについて

みなさん、こんにちは。

急遽とある情報が飛んできてワクワクしてきたので、
いろいろ投げ出してタイトルを付けて更新することにしました♪
今日は珍しく1日2話掲載の月曜日となります\(◎o◎)/!

さてさて、とある情報とは千葉県サンセットブリーズ保田で行われる
冬のジュニア大会のドローがスカッシュ協会よりアップされました✨
アッシュから出場しているのは
佐藤舞雪(中2)
鈴木瀧雅(小6)
桂川雄樹(小6)
以上の3人です。
3人ともトーナメントマネジメントレッスンにて練習しているジュニアチームです♪
上がってきたのはこんなドローでした♪
男女それぞれ世代ミックスのドローでやるようですね( ̄▽ ̄)
img_2579

まゆきは第5シードでした。
旭川スカッシュハウスの所属名が唯一関東圏外なこともあって目立ってますね✨
カッコいいです!
それにまゆきの上にいる選手の上下にいる選手は11月のジュニア大会で見た選手です♪
特に緑川あかりちゃんはいくつかわからないけど、まるでかつての渡邊聡美ちゃんを思わせるフットワークが印象的でまゆきがどんな対応するのか楽しみです( ̄▽ ̄)

img_2580
そうがはU13の選手とたくさん試合ができそうで楽しみです♪
そうがよりちょっと強いだろう相手に恵まれそうなのでぜひ自信を付けてもらいたい✨
そうがの上にいるトーマくんは明らかに年下なので負けないでね\(◎o◎)/!
ユウキのブロックは篠宮くんが3番目にいる時点で相当厳しそうです(T_T)
でも1試合、1試合、冷静に自分のやろうとしていることに集中して
スカッシュの試合で必要なことを自分なりに見つけてほしいと思います。
そうすれば普段の練習の意味が少しずつ見えてくるはずなのです( ̄▽ ̄)
ユウキは気持ちの強い子だからきっと良いものが持って帰れるはず✨

我々アッシュチームにとってこの大会はプレ全日本ジュニアです。
本当の成果は3月、その3月に最大の成果を求めるためプロジェクトなのです( ̄▽ ̄)
でもでも、そのプロジェクトを成功とするためには楽しむことが一番の近道♪
リーグで5試合、それにトーナメントまで用意してくれたことに感謝です。
遠征試合に緊張しながらも楽しめた、ラリーができた、勝てた♪
そんな良い経験を期待しての12月が間もなくやってくる\(◎o◎)/!
準備8割、本番2割、楽しく充実した12月を過ごせるよう
アッシュを暖めていきたいと思うのでした✨

あー、なんでジュニアの試合って自分の試合みたいにワクワクするんだろ( ̄▽ ̄)

フィデル・カストロのキューバ

みなさん、こんにちは。

11月26日にキューバのカストロ議長が亡くなりましたね。
とても尊敬していました。
カストロのことは作家の村上龍によって知ることとなり、
ロバート・レッドフォード作の映画『モーターサイクルダイヤリーズ』で
その同志であるチェ・ゲバラのことを知ることで革命とは何かの片鱗に触れた。
また『夜になる前に』というホモセクシャル迫害のためアメリカに亡命するしかないキューバ社会の闇というか目に見える差別社会についてのノンフィクション映画を観たことがあった。
※『夜になる前に』の作者であるレイナルド・アレナスさんはエイズで亡くなっている。
フィデル・カストロの業績と生き様については正否で語ることはできない。
偉大な革命家であり誠実な政治家としての面と
彼の思想により人権侵害、経済の崩壊、権力乱用を厭わない無慈悲な独裁者・・・
良い面も悪い面も上げれば切りがない行動派の指導者が
50年以上にもわたって君臨し続けた国があった。

それがカストロのキューバだ( ̄▽ ̄) ※以下wikiより

カストロのキューバはアメリカととても仲が悪かった。
元々革命以前のキューバはアメリカに搾取され続けていた。
アメリカ政府の傀儡政権を中心にアメリカ企業、アメリカマフィアが富を独占し、その利益がすべてアメリカ国内に流れる仕組みが形成されていた。
そんな背景からキューバは政府そのものを変えなければならないと行動したのがカストロのキューバ革命であり、その後見事な政策でアメリカ資本の企業を撤退させ、国有化させることで国としての自立を促した。
その後アメリカとの国交は断絶し、経済制裁をくらい、冷戦が実体化し、キューバ危機で世界の命運を握り、各地の紛争でゲリラとして暗躍するようになる。
冷戦後はソ連の弱体化もあり90年代は厳しい時代を迎えるが
それでもキューバの生き方をカストロは変えなかった。
そのことを犠牲と批評している人もとても多い。
差別された人間もいたし、国外にも行きにくく、家族からも非難された。

それでもカストロのキューバは誇り高く自立していた。

国としての自立とは何か?
それは自分たちは自分たちの力で生きているんだという誇りだ。
カストロはそのために教育に大変力を注いだ。
”アメリカに半植民地化されたのはキューバ国民がアメリカのプロパガンダを見抜けなかったから”という考えから国家予算を教育に多く割き、無料で義務教育を受けられるようになっていて国民のほとんどが大学を卒業している\(◎o◎)/!
スポーツは野球を必修とし、絵画や音楽の文化もエキゾチックな魅力に溢れている。
映画や文学も宗教もある。 ※もちろん規制は強いが( ̄▽ ̄)
また医療も高水準でほぼ無料でどの街にも医者がいることでも有名。
生活は配給制で給料が国から毎日支払われ、生活に必要な物は超低価格で販売されている。
配給手帳を持って配給をもらい物を買う。
その様子はまるで子どものお小遣い帳を管理して、
大人が必要なだけお小遣いをあげるのに似ている。
そうやって経済制裁下でも限られた資源の中での自学自習の国家であり続けた。
元ロンドン市長のケン・リビングストン氏は「驚くべきことにほぼ半世紀にわたってアメリカから不当な経済制裁を受けていた国で国民に最高水準の医療制度と教育システムをもたらした」ことを称賛している。

カストロはこうして革命後も地に足を付けた英雄として指導し続けた。

歴史上、多くの英雄は強すぎる力と個性により大多数から干される運命を辿る。
しかしカストロは630回以上のCIAからの暗殺を回避し、
「革命か死か、勝利の日まで」をスローガンに天寿を全うした希有な人物だ。
野球が大好きでアメリカ人からバタバタと三振を奪いまくる日本人メジャーリーガーのパイオニア野茂英雄をとても尊敬してくれたり、WBC(ワールドベースボールクラシック)で経済制裁中のキューバの参加に反対するアメリカに対して優勝時の賞金はアメリカでハリケーン災害に苦しむ人々に100%寄付することを条件にして決勝まで進んで見せる( ̄▽ ̄)

そんなキューバチームに「勝てとは言わない。ベストを尽くせ」だなんてカッコよすぎる!!

もしもそんな人物が自国の代表だったらどんなに誇らしいことでしょう( ̄▽ ̄)
そんなキューバもゆっくりと国際関係を緩和していき、
2015年にオバマ大統領とハイレベルな交渉の末、
アメリカとの国交が回復されるというニュースが飛んできた。
カストロ議長とともに歩んできたキューバが長く時間をかけて成長し、
もう昔のようにアメリカに簒奪されることはないという判断の結果なのだと思う。
キューバとアメリカの長い闘争の歴史に幕を閉ざした1年後の今日に、
20世紀最後の革命家の最期がとても安らかだったことにとても興味がある。
カストロ議長がこれまで暗殺されずに自身の闘争の行く末まで
見届けることができたのにはきっと意味がある。

私も何かを変えるため自分の信じた道を進んでいきたい。

フィデル・カストロに追悼の意を込めて〆


アッシュすき焼きと私のケーキ( ̄▽ ̄)

みなさん、こんにちは。

昨日はアッシュすき焼きイベントでした♪
img_2547
今回のイベントは私がすき焼き鍋を囲みたいだけのためにやってみたのですが、
なんと※私の誕生日まで祝っていただいてしまいました(>_<)
※私の誕生日は11月30日( ̄▽ ̄)
ありがとうございました♪
予想外過ぎる中、ハッピーバースデーのあの唱まで始まってしまい、
恥ずかしくて、照れくさくて、戸惑い困りながらも嬉しい時間を久しぶりにいただきました✨
img_2557
8人で囲んだすき焼き鍋は具材も充実して、みんながお腹一杯なれました( ̄▽ ̄)
アッシュの用意した肉1200gと米8合はすべて消化され、
今イベントのメインディッシュである松坂牛もみんなで取り合い
楽しいイベントとなりました♪

その後はクローズまでレッスンしたり、ラリーをしたりしてました♪
15分耐久痩身プログラムはすき焼き前にやって正解でしたね\(◎o◎)/!
学生たちは連日降り積もる雪にも負けず最後までスカッシュに打ち込んでいました♪
改めてとても良い光景だなと思いました。
img_2563
ヒロトは言うまでもなく、
創くんの関節もしっかり稼働していることから本来の素質が開花されつつあるのがわかる。
きっとこれから躍動していくのだと思う。

そして、私は恵まれていると思う。

唐突にすみません(>_<)
そのことを思わずにはいられないイベントでした。
スカッシュの事業自体は潤いを知らないし、
もうすぐ37歳になる私自身家庭を持たず1人事業に打ち込むだけの生活を送っている。
それでも私は幸せだなぁと思ってきたし、思っている。

アンジェラ・リー・ダックワースという心理学者は
成功のために必要な因子は才能でも、知能でも、外見や生まれでもない、
〝必要なのはグリット〟つまり自発的で持続的な情熱、モチベーションとしている。
学習意欲が阻害されない持続的なスタミナが必要で
その対象と出会えるかどうかはその人次第であり、
そのための※サポートのあり方がグリッドの精度を高めるための課題だとしている。
※家庭や学校現場や地域社会の方針

元名古屋大学教授であり、作家の森博嗣は〝楽しさ〟についてこう語っている。
〝楽しい事や物そのものは存在せず、自発的に事や物に関わっていれば何でも楽しいものであり、逆に外部からの要請というのは須く煩わしいものだ・・・〟としている。
だから自分で決めた大概のものは楽しくて、正しいのだ。
よしもとばななも同じことを言っている。

私も意志と血の通った時間ほど尊いものはないと思っている。

失敗したり、挫折したり、困ることが多くても、
アッシュでの毎日が私にはいつも楽しい。
なぜなら自分で最初に決めたことが今もこれからもきっと続いているから。
アッシュに遊びに来てくれる人たちにとってもそうあってもらいたいと思っている。
成功とは幸せかどうか、幸せとは自分で決めるものなのだ。
私にとってアッシュの環境はとても大切な場所だ。
アッシュと関わる人がいつも楽しく笑顔でいられているかどうかがとても大切なのだ。
すき焼きの輪の中にいることで私は私の成功の片鱗を見た気がしました。
いっしょにすき焼きを囲んでくれてありがとうございました(>_<)
佐藤さん、惣田さん、ケーキまで用意していただきありがとうございました。
とても嬉しかったです。
これからもアッシュの楽しい環境のためにより一層尽力していきたいと思います。

img_2549

私の成功には終わりがないのだけど、私は確かに恵まれている。

楽しかった♪

アッシュでの全日本選手権とスカッシュTシャツのお披露目✨

みなさん、こんにちは。

今年の全日本選手権が終わりましたね。
ニコニコ動画やUstreamの動画中継がアッシュでもかなり普及していて、
アッシュへの関わり方が旭川でもずいぶんと変わってきているなぁと思いました。
よく知っている北海道代表の選手の応援を楽しむだけでなく、
トップ選手の技術や勝敗にも関心が高くて、
特に私が何かしなくてもそれぞれスカッシュの楽しみや奥深さに興味を持ってくれる。
旭川のスカッシュが自立の方向に向かっていることに可能性を感じました✨
img_2538
アッシュフロントのモニターでも動画中継を常時放映( ̄▽ ̄)
ホント便利な世の中でみんなスマホ映像で和気あいあいしてました\(◎o◎)/!
どうやら来年はマスカットスタジアムスカッシュコートという情報を得ています。
3年前に私が出場した際の開催地であり、
私の故郷広島の隣県である岡山県倉敷市です。
ばあちゃんのお墓参りのためにもまた出てみたいものです♪
みんなで1年間準備なのです✨

さて、アッシュジュニアの親御さん方がスカッシュのシャツを作ってくれました♪
色、デザイン、サイズ、価格、のすべてを親御さん方が時間をかけて調整して
多くの会員さんとおそろいのシャツ制作に成功♪
素敵です✨
img_2536
みんな可愛いですね♪
私は白のシャツをいただきました( ̄▽ ̄)
img_2504
私の好きな色はロイヤルブルー>白>黒・・・なので
全部合ってるなぁと思うのですが、
その他の色の傾向もすべて持ってるなぁと思うのは自意識過剰なのでしょうか?
でも自分自身の方向性やグランドプランは自分しか知らないことも多いわけで・・・
でも結局のところ自分という人格は他者との関わりのためにあるようなものなわけで・・・
こういうチャートってどうやってみるのが正解なんでしょうね( ̄▽ ̄)?
性格やセンスって何なんでしょうね。
私は物事の決定の仕方がその人の傾向だと思っています。
その決定が自分本位なのか周囲の要請によるものか、
貫くのか、妥協するのか、何色のシャツを選ぶのか、
それを性格と呼ぶ\(◎o◎)/!
また生来持っている決定の仕方のことを性質と呼ぶ( ̄▽ ̄)
生来持ってるものって何だ?
人間って面白いですね♪

12/1月スケジュール&全日本スカッシュ選手権スタート♪

みなさん、こんにちは。

旭川はモッサリと積もりました、の話が多くて困っているのですが、
モッサリするのが連日続く上に先日は40センチ一気に積もりました\(◎o◎)/!
札幌0センチ、釧路、帯広、北見、0センチ、旭川40センチとか・・・
まぁ、べつに構いませんけど( ̄▽ ̄)
毎年たくさん雪に降られる都市が周期的に変わるのが北海道なのです(>_<)
今年度はどうやら旭川の当番のようですね\(◎o◎)/!
これまでの2年が少なすぎたのですから上出来です(T_T)
前回の大雪当番の時は
私が旭川のコートをどうするかの交渉をしていた時期にあたるんですね\(◎o◎)/!
札幌よりもはるかに雪が多くて、寒くて、
人生初のインフルエンザを呼び込んだ旭川の冬の再来ですね(>_<)
まぁ、余裕ですけど( ̄▽ ̄)

さて、12/1月スケジュールです。
img_2528
12/1スケジュール2016-2017
今年は12月27日(火)を最終営業日にしました。
12月28~31日(土)はジュニアのウィンターカップ引率の関係です。
27日は大掃除を条件に無料開放でもしようかと思っています。
それと12月から3月までの間、
今年も明成高校野球部の子たちをしごくことになりました( ̄▽ ̄)
その関係で水曜日17時のジュニアレッスンをクローズとさせていただきます。
フリーレッスンの子には17~18時に1コート開放しています。
また水曜日の18~19時と土曜日の10~13時はコートが使えません(>_<)
ご理解いただければと思います。

それともう1つ( ̄▽ ̄)
今日からスカッシュの全日本選手権がエスキューブ横浜にて開催されています。
どうやらニコニコ動画とUstreamでライブ中継されているようですね✨
とても綺麗な映像です( ̄▽ ̄)
興味とお時間のある方はご覧になってみると面白いですよ♪
道内ではお目にかかることにできないレベルのスカッシュを観ることができます( ̄▽ ̄)
他のスポーツ同様、今年のスカッシュの日本一を決める大会です。
北海道予選を4位前後で出場することができます✨
今回まではまったく別世界のお話だったのですが、
来年からは違うと思っています( ̄▽ ̄)
男子、女子ともに全日本レベルの選手の輩出をアッシュは目指しています☆彡
道内のスカッシュの世界では2か月ごとくらいに節目があるので、
その都度成長を実感していくことができればチャンスはありますね✨
私にも\(◎o◎)/!  
img_2509
まずは挑戦してみよう♪

書くことを思いつかなかったので、私たちの生きる世界のことを書きました( ̄▽ ̄) ~ルパート・シェルドレイク編~

みなさん、こんにちは。

今日のトピックは『なぜそれが起こるのか』です( ̄▽ ̄)
たとえば高齢者運転手による死亡事故です。
全国で立て続けに起きています。
報道が取り上げるから目立つのか、目立つから報道するのか、
テレビ新聞を見ない私にも届く程度には目立っているようです。
まぁ、事件ですから当然ですね( ̄▽ ̄)
自殺の報道にも似ている気がしました。
最近また若い人の自殺報道が連続で目立っていたように思えます。
どこかで誰かがやってるなら”私も・・・僕も・・・”とどこからか魔がさすんですね(>_<)
人間には知性があるのでふとした情報を基に模倣する能力と習慣がある。
人気のブーム等もマスメディアが取り上げることで良くも悪くもプロモートされる。
でもそれは人間以外の生物や物質、時間を越えた空間、
世界の成り立ちそのものに置き換えることもできるのではないだろうか?
という発想を実験、検証、ある意味証明までしてしまった人物がいます。

ルパート・シェルドレイク(1942~)

彼は元ケンブリッジ大学の教授でした。
植物学者の彼は生物と日常の何気ない出来事と成り立ちについてを不思議に思う。
もしかして”それ”がそうなったのも、そうしているのも偶然ではないのでは・・・と
とある仮説を考えるようになる。※”それ”とは生物や物質が思い起こす現象のこと

彼の仮説は”一度起こったことはもう一度起こりやすい”というものです。

例えば粘土で作った坂道にボールを転がすと浅い溝ができる。
次にまた転がすと前にできた溝にはまる可能性が高くなり、溝はさらに深くなる。
そのように繰り返し行われることにより同じ現象が起こりやすくなる。
これが生物の形態の形成や行動・学習の発達にも起こっている。

これを形態形成場(モルフォジェネティックフィールド)仮説として発表している。

なぜ人間は人間の形をしているのか、
なぜ昆虫の足は6本脚なのか、
なぜ生き物は左右対称に整っているのか、
なぜ星は丸いのか、
なぜ宇宙にはボイド(星も銀河もない空間)があって、
銀河群は蜂の巣のような形成を成しているのか・・・
※これらはプラトンのイデア論に近い。
 イデアは自然を美しいと感じたり、人をカッコいい、綺麗だと思う由来、出処のこと
 人はどこかで現実とよく似た別のどこかを知っていて、そのどこかがイデア( ̄▽ ̄)
⇒この世界はイデアで美しいとされていたものを少しずつ採用して、
 時間をかけてインスピレーションを積み重ねながら出来上がってきたのだと思う。
 もちろんこの世界は人間が創ったものではないし、
 インスピレーションもこの世界ではないどこかに由来したもの( ̄▽ ̄)
それは過去に一度起こった現象を反復した結果であり、
その一度目の形はサーバーのようなフィールドを起源としていて、
一度起こった現象は
「直接的な接触が無くても、ある人や物に起きたことが他の人や物に伝播する」
シェルドレイクはその場(フィールド)のことを形態形成場としている。
いわゆる現象学ってやつですね( ̄▽ ̄)

シェルドレイクのイメージではこの創造的なフィールド群は個体から個体だけでなく、
種から種へも、空間と時間のギャップを越えて跳び移る。
それは祖先から子孫へと伝達される(縦)だけでなく、
横方向にある生命体のグループから別の生命体のグループへと動くこともできる。
まったく別の出発点からスタートしたアリやブタやサルが
旧世界と新大陸において並行的に発達してきたこともこれで説明できるのですよ( ̄▽ ̄)
時に何か新しい現象が生じようとするとき、
それは形態形成場による共鳴による同時多発的に物事は形を成していくのだ。
シェルドレイクは人間の記憶や経験は脳ではなく
種ごとサーバーのような場所に保存されているともしている。
※私は体組織細胞であるミトコンドリアが関わっていると思っている( ̄▽ ̄)
 核からの細胞分裂とホメオスタシスの現象を維持しているのは
 ミトコンドリアの記憶、つまり情報が関係していると思う。
テレビやラジオの中に情報が詰まっているのではなく、
放送局が番組を電波として発信しているように
脳もまた単なる受信機に過ぎず、
記憶喪失の回復が起こるのも
サーバーとの接続が復旧した結果であるという仮説も提唱している。
※サーバーとの接続が切れたときに何か持って帰って来れることもたまにある( ̄▽ ̄)
 もちろんサーバーを利用した電波系ネットワーク(ラジオ、テレビ、PC、衛星)も
 ここではないどこかから思い出すことができたインスピレーションの1つ。
 たぶんいつか頭の中にマイクロチップを入れるのが当たり前になってて、
 やがてホントに電脳化社会なんて時代が来るのかもしれませんね( ̄▽ ̄)

「記憶が全自然に生来備わっているということもありうるのだ。
もし本当にそのような世界に住んでいるのだとわかったなら、
私たちは考え方を根本から変えざるをえなくなるだろう」
と彼は言っています。
たぶん100年後には定説になってたりするんでしょうね( ̄▽ ̄)

自然淘汰のダーウィンを出発点としたシェルドレイクやドーキンスと通じていると、
※リチャード・ド―キンスは利己的遺伝子(セルフィッシュジーン)の提唱者( ̄▽ ̄)
想念そのものが進化のユニットとして力をもっているのではないのか、
という見えない力の作用についての問題と向き合わざるを得ないわけで、はい・・・
シェルドレイクの考え方は
それぞれの種が種の集団的記憶を適切な形態場に貯蔵しているのではないか
と提案している点でユングともつながっている。
カール・グスタフ・ユング、あの有名な心理学者です。
彼は集団的無意識という原型(神話的記憶)が森羅万象にも通じていて、
その原型が森羅万象の偶発的現象を司っている。
またときにそれが偶然ではないことを示すサインのことを
シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)とした。
シェルドレイクはその根源をモルフォジェネティックフィールドとし、
説明はつかない、でもつながっていることを少しだけ普遍化した( ̄▽ ̄)
偉大なことだと思う✨

この世は不思議に満ちています。
人間がどこから来たのか、
死んだらどこへ行くのか、
世界がどのようにして始まったのか、
※ビッグバンは最新?(1つ)の仮説であって、正しくはない( ̄▽ ̄)
なぜ花が咲いたのかも説明できないのが現代科学なのです。
この世は人間ではない誰かが作ったのだから人智の及ばないいろんな神秘が隠されている。
この世界はもともと秘密めいたものなのです\(◎o◎)/!
現代科学の最先端を見ていたシェルドレイクはその秘密の一つの面に到達しえた。
もし神の秘密の隠れ家があるとしたらそれは偶然という名の蓑のことだと思う。
神は偶然を装うことでいつもそこにいるのかもしれない\(◎o◎)/!
ルパート・シェルドレイクは誰よりもよく自然淘汰を理解していながら
自然淘汰のテストを受ける中、新しい適応策を生み出した創造的な飛躍は
いずれも偶然ではなかったのではないか・・・
と提案するだけの勇気をもっていたイギリスの植物学者だ。
※もちろん偉い人たちにバッシングくらって、本を燃やされたりもしたみたいです(>_<)
 けどシェルドレイクは人を煙に巻くようなところのある繊細な男で、
 学者でありながら詩人めいてもいて、
 ダーウィン同様、人を激怒させる能力にたけていたようです\(◎o◎)/!
 でも同時に深い直感的な力をもった考え方をこうして提供してくれる( ̄▽ ̄)
 批判を受けるということはそれだけ奇抜で影響力のある発言をしたということですね♪
 ただ、これだけは言える。
 この人の自分のアイディアに対する科学的な真摯さこそ本物の科学者の姿であると思う。

今回のテーマの『なぜそれが起こるのか』は喰代栄一著のものを参考にしています。
本当は小説家であり植物学者でもあったゲーテにも出てきてもらおうと思ったけど
※ゲーテ(1749~1832)はミケランジェロとかダ・ヴィンチとかの類の中世の万能者
 いわゆるこの世界の変革に関わったインスピレーターと勝手に呼んでいる( ̄▽ ̄)
いい加減にすることとします(>_<)
今日は書くべきことがないように思えました( ̄▽ ̄) 
※本当はあったかも( ̄▽ ̄)
だから好きなことを書かせてもらいました♪
若い頃から好きなことは”自分探し”でした\(◎o◎)/!
私が私だと思っている自分がどこにいて、
どこから来ているのかを探していたら、
どうやらここではないどこからしくて、
そこで繰り返されてきた最新の過去が今のようなんですね( ̄▽ ̄)

とりあえず時事ニュースをきっかけに※かなり無理矢理(>_<)
ひとつの現象が同時的に模倣されることがある。
そんなことを研究、実験、検証、ある意味証明までしている人がいる。
世の中は広くて深いですね\(◎o◎)/!
そんな興味がたぶん私の毎日を彩り、潤している✨
ちなみに植物にウソ発見器をかけると感情を露わにするんですよ( ̄▽ ̄)
これをバクスター効果と呼ぶ\(◎o◎)/!
”透明なネットワーク”、面白いですね♪

次回はスカッシュの全日本選手権についてでも書きます♪
お楽しみに!!

新プログラム”格檄”の試験実施のお知らせ

みなさん、こんにちは。

旭川で雪が降りました、積もりましたの報告をのんびりする間もなく、
雪が積もって凍結した雪が路面を固めてしまいました(T_T)
いわゆる根雪というやつですね\(◎o◎)/!
さらにパウダースノーが連日モッサリ積もってもはや真冬の景色(>_<)
残念ながらいつもより1カ月以上早い冬の到来となってしましたとさ(T_T)
まぁ、別に構いませんが( ̄▽ ̄)
スカッシュは室内スポーツなので冬でも暖かくしていつもお待ちしおります。
特に温かい空気は上へと上がってくるので2階は快適なはずです✨
%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%ef%bc%95-1
それぞれにソファベッドに毛布を用意しているので
スカッシュをしていない人でもへっちゃらなはずですよ( ̄▽ ̄)
それと2階のビニールは思った以上に外の冷気を遮断しているようなのです。
2台の暖房で館内全体を暖めているはずなのに
前年比よりも暖房費を抑えることができました✨
少し早い冬を迎えてしまいましたが
できるだけ快適な空間を目指していきたいと思っています♪

さて、今日はアッシュの新しいプログラムのお知らせです。
%e6%a0%bc%e6%aa%84%ef%bc%91
格檄ポップ
アッシュ内決闘システム”格檄”の試験実施のお知らせ掲示を行っています。
詳しい詳細は全員に口頭でお話しようと思っているので、
レッスン後等に耳を傾けていただければと思います。

まずはこのプログラムの趣旨と意義ですね( ̄▽ ̄)
%e6%a0%bc%e6%aa%84%ef%bc%92
格檄意義目的
格檄はトーナメントマネジメントプログラムの競争力不足を補うために作りました。
なので赤レッスン在籍の人たちは必修となります( ̄▽ ̄)
また4月までは試験実施中にあたるので誰でも参加することができます。
順位は赤レッスンで計測している数字と格檄の決闘内容で決まります。
格檄は申請でスケジュールを決めて行われます。
申し込まれた格檄上位者に拒否権はありません\(◎o◎)/!
がんばってアッシュファイブとしての格式が認められると
それぞれの立場に合わせた特権が与えられます\(◎o◎)/!
レベルに応じたハンディキャップ等も考えているので
試験実施中にそれが相応しいかどうかの調整を行っていきたいと思っています。

そのルールを格檄十箇条として用意しました。
%e6%a0%bc%e6%aa%84%ef%bc%93
格檄十箇条
5セット3審判で普通の試合とは違う雰囲気を演出していきたいとも思っています。
例えばアッシュマイクを使っての実況解説の調整もしてみたいなとか\(◎o◎)/!
最低10名で格檄の公式実施としているのでまずは試験期間中に参加してみてください。
自分のスカッシュが数字化されたり、
ランキングを知ることができたり、
格檄指定日に向けて準備をしてみたり、
遊び心を持ちながら競技スカッシュを楽しんでもらえたらと思います♪
いろいろ不具合あるとは思いますが
アッシュに必要なプログラムにしていければいいなと思っています。

みなさん、よろしくお願いいたします。

正しいことのために戦うことには価値がある!アメリカ大統領選レビュー

みなさん、こんにちは。

アメリカの次期大統領が決まりましたね。
ドナルド・トランプ氏は共和党の実業家のようです。
政治経験はなく、マイノリティーへの深い理解が当選の票を集めた。
どうやら政治家でない大統領による変化を期待されているみたいです( ̄▽ ̄)
表面的なことしかわからないので何も意見する資格もないのですが、
アメリカはずいぶんと品のない代表を支持したものだなというのが私の率直な印象でした。
戦争賛歌を支持者によって正当化したブッシュ大統領を思わせる決定のように思えます。
ブッシュ大統領も参謀の操り人形だったみたいだし、今回のトランプ氏も政治的には無知なことから副大統領の権限が反映されることが予想されている。
ちなみにインディアナ州知事のマイクペンス氏が副大統領ということらしいのですが、ゴリゴリの保守派で同性愛者差別を容認する法律を支持していたり、イラク戦争開戦承認の決議にも指示した立場等・・・
アメリカの選択と決定はグローバルな影響力を持っているだけに心配です。
それと同時に多くの人材に恵まれているはずなのに寄りによってよくもまぁスキャンダラスなだけで金にまみれた個人の欲望の権化のようなタイプの人間を政治的決定としてしまったものかと、個人的にアメリカという国へのリスペクトを一層失うのでした( ̄▽ ̄)

一方でヒラリー氏は私のタイプでした。

大好きなシンディ・ローパーのようなイメージでとても良い印象なのです( ̄▽ ̄)
ザ・アメリカ女性といったアメリカを象徴する人物だったと思います。
もちろん詳しくはわからないので印象のせいで悪いところが見えてこないのですが、
彼女の敗戦の演説にはとても強いメッセージを感じました。

「憲法に基づく民主主義は私たちの参加を求めています。4年に一度の選挙の時だけではありません。常に参加を求めているのです。だからできることをやりましょう。私たちが大切にしている理念や価値を前に進めていくために。私たちの経済を富裕層だけでなく、みんなのものにするために。私たちの国を、私たちの地球を守るために。アメリカンドリームは大きい。誰もが夢見てよいほど大きい。すべての人種、すべての宗教、すべての男性と女性、移民、LGBT(性的マイノリティー者)、障害者。すべての人たちのものです」
※LGBT(L:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシャル、T:トランスジェンダー)
「皆さんに、特に若い人たちに聞いて欲しんです。私は自分が信じる者のために生涯をかけて戦ってきました。勝ったことも、負けたこともあります。辛い思いもしました。あなたたちも、勝つこともあれば、負けることもあるでしょう。負けることは辛い。でも決して信じることをやめないでください。正しいことのために戦うことは、価値のあることです。やるべき価値のあることなんです

最後に女性の社会進出を阻む”ガラスの天井”についても若い女性たちにメッセージを送った。

私たちは最も高い”ガラスの天井”を打ち破ることはできませんでした。でも、いつか誰かが打ち破ることでしょう・・・あなたは価値のある存在で、しかも力強い。あなたの夢を実現する機会を追い求めるに値するんです。そのことを決して疑わないで

残念ながらアメリカ初の女性大統領誕生の歴史は先送りになりました。
でもいつか必ず彼女の足跡をたどって、それを受け継ぐ人材が現れることでしょう。
別の国の、とても遠くにいる女性からの声にもかかわらずなぜか涙が伝いました。
それもスタバで人目もはばからず\(◎o◎)/!

夢は叶うこともあれば、叶わないこともある。
先のことはわからない。
それでも自分の信じた時間には価値がある。
とても励まされた気がしたのはきっと私だけではないでしょう。
私には夢がある。
だから疑わない。
私は信じる。
だからみんなに夢を持ってもらいたい。
アメリカは惜しい人を敗者にしてしまったことを思わずにはいられません・・・
長くなりました。
明日はちゃんとアッシュの報告をします。
ではまた〆

アッシュすき焼きしますよ♪

みなさん、こんにちは。

旭川は今朝ももっさりでしたね。
氷点下の雪はやっぱり最高ですね✨
さっと雪を落として今日は今年初めてスノーシューを履きました( ̄▽ ̄)
だからジーパンも履いて、手袋も履いて、上着もニットも履いて、履くって便利♪
冬の良い所はいろんなものを履いて出掛ける機会が多いので好きです♪
去年買った私のスノーシューは今年もカッコいいのです✨
%e7%a7%81%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc
北海道新幹線と初音ミクとガンダムのサイコフレームを足して靴で割ったバランスがとても良いですね\(◎o◎)/!
ジーパンもシャツもコートもどれもお気に入りレギュラーばかりなのですが、
休日は本体がかなりだらけ切っているので履物たちはやや不憫なのです(>_<)
%e7%a7%81%e3%81%ae%e5%ab%8c%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%a8%e3%81%93
特に髭ですね(>_<)
休みの日は剃りません( ̄▽ ̄)
なぜならある程度伸ばしてから剃ると次に剃ったときにやや深く剃れるからです。
伸び切ったラーメンが意外と美味しかったり、
6日間頑張って1日休むと超回復したりとか、
ぷよぷよで言えば2連鎖と3連鎖くらいのお邪魔違いのこと意味していて、
だから火曜日と金曜日の私はツルツル気味なのでぜひ注目して見てくださいね\(◎o◎)/!
ちなみに私はカミソリと電動の両刀使いです✨

さて、今日は11月23日(祝・水)のイベントのお知らせです。
%e3%81%99%e3%81%8d%e7%84%bc%e3%81%8d-1
アッシュすき焼き
みんなでお昼はすき焼きにしましょう♪
お肉とお米はアッシュで用意したいので予約制にしました。
もう何年もすき焼き肉を食べていません(T_T)
なのでぜひこの機会にいっしょにすき焼き鍋を囲んでください(>_<)
あと残った材料とか必要な物は適当に買い足して”闇鍋”もしましょう。
新しい鍋とお水の量に気を付ければ去年のようなことはない、はず\(◎o◎)/!
また真っ暗にしますよ( ̄▽ ̄)