ブログ

3年目突入キャンペーンします✨

みなさん、こんにちは。

ドイツの沖合に打ち上げられたクジラの死体の体内から
たくさんのプラスチックごみが出てきたそうです。
クジラは何でも呑み込んでしまう。
ピノキオも呑み込まれました\(◎o◎)/!
ブラックジャックにもそんな男が出てきました。
クジラの体内にはいろんな何かが呑み込まれているはず、
かつては微笑ましい童話や漫画のネタとして扱われるくらいだから
クジラがプラスチックくらい呑み込んでいるのは当たり前なのだけど、
自分が異物を呑み込んで受け入れられない時の身体の苦しみを考えると
人間が作ったものを海に捨てるという行為はやはり良くないことです。
人間の誰かが自然を悪いようにしていることは人間という種の傲慢であり、
そのことに関係のない人はいないのでみんなの罪なんですね。
自分は関係ないし、悪くない!
とそういうことに無自覚なことを傲慢と呼ぶのでしょう。

さて、アッシュが3年目に突入するのを記念して
キャンペーンを行うこととしました。
3年目キャンペーン
ペア入会キャンペーンは久しぶりです。
オープン時のキャンペーンもペア入会割引でした♪
3年目突入記念キャンペーン

それと今週末はアッシュの2周年記念イベントです☆彡
2周年詳細
2周年イベント詳細
Aコートのこの辺にイベント詳細を貼ってみました。
最近は貼りものが多くていろいろと考えものです\(◎o◎)/!
それでもスカッシュシーズンの到来なので
いろいろ斬新な楽しみを提供していけたらと思っています。

もうすぐ5月も終わりです〆

坂口コーチが再び来てくれますよ\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

先日は明成高校のグラウンドに行ってきました☆彡
明成球場
先週末には高校野球の春季大会旭川予選が行われていて、
明成高校は西高に2-9でやられてベスト4でした。
とりあえずシードを獲得できたことで目標達成のようです。
理想は旭川代表となってその向こうのレベルを実感できれば
夏に向けて良い経験となるのですが、高校野球は難しいのです(>_<)
明成グラウンド2016
1年生のマネージャーが夕暮れとグローブとスパイクの私を斜めに撮ってくれた。
ユーモアがあって良いということでブログ採用✨
この日のグラウンドには1・2年生中心のBチーム練習でした。
今年は肘を壊さないようゆっくり調整してマウンドをお借りしたい\(◎o◎)/!

さて、6月4日(土)に坂口あゆみが再び来てくれます( ̄▽ ̄)
今度はコーチとして、彼女の仲間たちといっしょに来てくれます♪
坂口イベント604
アッシュにも北海道オープン出場者がいるのでぜひ彼らと交流してほしいのです☆彡
とても上手な人が来てゲームもしてくれるということなので胸を借りましょう♪
なお、BBQもやりたいと思います!!
持寄りで今度こそやりましょう♪
今や夏かってくらい暑いので気持ちよくワイワイできると思います。
それとこの日は通常営業なので私のレッスンも行います。
みなさん、よろしくお願いします。

最近は連日3コートすべての明かりを灯しながらの営業ができている。
その一因に痩身プログラムが少しずつ機能し始めている。
痩身というより、スカッシュのラリーを純粋に楽しんでいる様子が素晴らしいです。
いつもの賑やかメンバー☆彡
痩身プログラム523
活気のあるムードがアッシュでも育まれてきています。
今週末はアッシュの2周年イベントをします。
その勢いで夏を乗り越えていきたい。
次回はキャンペーンのお知らせをしますよ。

6・7月スケジュール&レッスンシステムの変更

みなさん、こんにちは。

ついこの間まで寒いくらいだったのに、
旭川は急に暑くなってしまいましたね\(◎o◎)/!
冬寒くて、夏が暑い、
野球部の練習着みたいな旭川の悪いところが出てしまっている今日この頃です(>_<)
でもアッシュのコート環境にはピッタリなのです☆彡
暖房とは無縁にスカッシュができる楽しみを満喫しましょう♪

さて、5月よりトーナメントマネジメントプログラムレッスンの起動に合わせて、
アッシュのレッスンシステムをリニューアルしています。
まだHPへのアップが間に合っていないのですが、
以下のことを軸に6月よりレッスン運営を行っていきたいと思っています。
久々のアッシュレポートです( ̄▽ ̄)
6月より2
見やすい方↓↓↓
アッシュレポート vol.9

【体験orビギナーレッスン】
これまで体験レッスンだった時間をビギナーレッスンとしても開放することにしました。
痩身プログラムと同じようにチケット制のプログラムとしてやってみようと思いました。
既存の会員さんは体験予約とチケットレッスンの予約がなければ振替レッスンとして利用できるのでご相談いただければと思います。

【アッシュレッスンベーシック】
アッシュレッスンベーシックはこれまで通り会員制を採用して運営していきます。
スカッシュのすべてのショット、すべてのケースに対応可能なベーシックをお伝えします。
スカッシュは大変奥深いスポーツですが、とてもシンプルな技術に裏付けられています。
ある程度ラリーができるようになればスカッシュのベーシックスイングは誰でも修得することはできるし、スカッシュは基礎が極意なので終わりがありません。
ベーシックレッスンを通じてどこまでも上達することができます☆彡

【トーナメントマネジメントプログラムレッスン】
このレッスンでは以前ご案内した通り、競技スカッシュに挑むことを前提にしています。
時間をかけて強くなる覚悟をしてもらいたいので3か月契約です\(◎o◎)/!
時間調整をして、誰でも利用できるよう増設しました。
利用条件はありますが、このプログラムでの根幹は競技に必要なモチベーションです。
技術があることと、試合に挑むことの間には覚悟に違いがあります。
厳しいことのようですが逆に言えば覚悟さえあるのであれば、
その覚悟を支えるための準備がこのプログラムにはあることを自信を持って提唱させてもらいたいと思っています( ̄▽ ̄)

5月に続いてスケジュール調整が行われています。
ご迷惑おかけしますが、よりバランスの良い時間割が作れたと思っています。
何かあれば何なりとお申し付けください。
6・7月スケジュールです。
6月より1
見やすい方↓↓↓
6・7月スケジュール2016

スタッフのページもリニューアルしたいのですが、
あんまり良い写真が撮れないのは私のせいなのだけど、
完全に私のせいだけではない、と思う( ̄▽ ̄)
6月より3
ただでさえふてぶてしい態度に定評があるというのに
このアングルでのこの表情はクラブを破綻させかねない写真を残しおった\(◎o◎)/!
創くん、
頼まれてのこととはいえ、撮影者にもある程度イメージを持って撮影に臨んでもらいたいのだが、その辺も教育していく必要があるし、被写体としての私も進化しなければならない\(◎o◎)/!
スタッフページリニューアルの道はまだ遠いな( ̄▽ ̄)

ではまた〆

スカッシュアジア選手権 男女ともに3位表彰✨ 

みなさん、こんにちは。

先週はスカッシュのアジア団体選手権がありました。
男子は3位、女子3位で日本スカッシュチームは上位入賞✨
おめでとうございます☆彡

日本代表2
女子は2大会連続3位!!

日本代表1男子の3位表彰は初タイトルのようです☆彡

これは凄いこと!
日本スカッシュ史における最高の成績です。
実はアジアのスカッシュレベルはとても高いのです。
アジア各国は20世紀の前半にヨーロッパ諸国による植民地だった歴史を持っています。
とりわけ英国の影響を受けていたインド、パキスタン、香港、マレーシア、シンガポール等はスカッシュがとても盛んなのです。
現在世界レベルではエジプトが男女ともにスカッシュの世界を牽引しています。
男女いずれのトップ10も50%をエジプトがシェアしています。
それにイギリス、フランス等のヨーロッパとオーストラリア、マレーシア、香港、インドのアジアの第1シード選手が続いているというのがスカッシュの世界の縮図です。

今大会は団体戦でした。
もちろんこの選手も活躍✨
机くん
机くんは1番手として世界66位と各国トップシードに勝利して貢献したようです。
香港代表のマックス・リー(世界17位)には及ばなかったものの、その力の差をどうにかしたいというコメントはとても心強くてこれからの日本スカッシュを引っ張っていってもらたいとまた応援したくなりました(>_<)
また写真を撮ってもらえるよう私も頑張りたい\(◎o◎)/!

今楽しみなのは日本代表のメンツがとても若いこと。
どんな経験を積んでそれを見たジュニアの子たちがいつかシニアになった頃、
もしかしたらオリンピック競技になっているかもしれない。
スカッシュでそんな夢を見ることができたらいいな、
と思わずにはいられないスカッシュ愛好家のレポートでした( ̄▽ ̄)

ではまた〆

5月レッスンイベント&2週記念イベントの告知♪

みなさん、こんにちは。

GWの連続イベントにかまけて、
5月のイベントレッスンの掲示が遅れてしまいました(T_T)
それでもやります\(◎o◎)/!
ルール講習会&審判講習会です。
5月イベントレッスン
レッスンを受けながら自由にコートで遊べる率が高まっています。
今のところけが人等はありませんが、
たぶんまだ技術的にもルール的にもコート内の安全面に関しての理解はかなり不十分(T_T)
というのも、こういう時間をほとんど割いていないことが理由なのでわたしのせいです。
14日(土)はルール講習会です。
アピールのルールと技術的な気配りの理解を深めましょう。
始めたばかりでも長く続けている人でも必要な知識なので
この時間を機会にいろいろと確認しましょう。
21日(土)は2時間講義です。
レット、ストローク、ノーレットの明確な基準を理解して
自分のスカッシュをより有利なものとしましょう。
またジャッジする立場になったときでも困らないよう知識を増やしましょう。
5月は2回ですが、スカッシュを楽しむために必要なレッスンを行いますよ♪

そして、もう1つイベントを紹介。
2周年記念イベント
あれから1年、あれから2年、と感慨深い季節がやってきました( ̄▽ ̄)
昨年は運動会をしたのをみなさん覚えておいででしょうか?
今年は球技大会をしましょう♪
種目は一応予定ではありますがある程度煮詰まってます\(◎o◎)/!
今回は10時という早めにスタートして、お昼をとって最後にスカッシュ♪
15時くらいからカラオケで遊びましょう♪
2周年パーティーですね✨

早くも5月も半ばを迎えて、
6月が間近に迫っています。
私は2年前の5月の今頃のことを今後も決して忘れることはないでしょう。
まだひんやりと寒いアッシュの館内で1人ペンキを塗り、床を張り、
眠い目を擦って旭川と札幌を何度も行き来したあの頃を(>_<)
肉体的には疲れしかなかったのに、いつも楽しかった♪
ひたすら施設の完成と成功を夢見て疾走していたあの頃のつづきに今はいる。
あの頃アッシュの工事を手伝ってくれた学生たちは今何をしているのだろうか。
私はなんとか元気にやれている。
まだまだこれから3年目、いつか何とか成熟しましたの報告ができればといつも思っている。
あっという間の1年だった。
それでも2周年記念イベントのポップの写真を選んでいて、
いろんなことが通り過ぎていったんだなってことを思いました。
中でも一番のインパクトがこれなのはどういうことなのだろう( ̄▽ ̄)
コント6
半年たっても色褪せない思い出\(◎o◎)/!
またやりたいのでこれからもアッシュをよろしくお願いします(>_<)

坂口あゆみ レッスン編

みなさん、こんにちは。

最後です。
今日は坂口あゆみレッスン編です。
彼女は私といっしょにレッスンもしてきたので
コーチングもとっても上手✨
1時間目ははじめて間もない子どもたちのレッスン✨
坂口レッスン7
なーんかいつもより明らかに楽し気にスカッシュしている様子に
少なからぬ何かを感じずにはいられませんでしたが
子どもたちが見る間に上達していたので良しとしましょう♪

2時間目はボーストレッスン
3人が受けてくれました☆彡
坂口レッスン6
パターン練形式でのレッスンを依頼し、
普段やらないようなレッスンにみんな集中していました。
やっぱり上達してた✨
あゆみコーチも教えるの上手になってる( ̄▽ ̄)

3時間目はドロップレッスン
同じく3人が受けてくれました☆彡
動画を取っていたので動きのあるレッスンの様子が伝わると思います。
坂口コーチのドロップレッスン
この練習はパターン練習と言って、
指定されたショットを順番にコースに打ち返すことで
精度と運動量を安定させる種類の練習です( ̄▽ ̄)
実は普段の基礎レッスンはこの練習をスムーズに行うためのものなのですね( ̄▽ ̄)
ダウンしたり、コースを外れてしまうようだとパターンが流れないので
ある程度高い基礎が必要なのです\(◎o◎)/!
プログラムでは4週目に定期的にいろいろ覚えるようにしていきます。
アッシュレッスンでは6月より少し形態を変えてやれたらと思っています。

4時間目はプライベートレッスンでした。
いろいろあって撮影できなかったのですが、
3人が受けてくれて、それぞれの期待に応えていたのではと思います☆彡
3人目は教育大3年の創くんでした。
坂口レッスン3
前日に坂口コーチと創くんは試合をしていて、
彼女は創くんの傾向を感じとっていたようでした。
ボレーにはいることをコンセプトにした練習をしてましたね。
正解です☆彡
瞬間的にベストなインパクトの位置を把握することが創くんの課題でした。
良い時間になったと思います✨

そして、彼女には5時間目まで対応してもらいました。
教育大新入生3人のレッスンも引き受けてもらっちゃいました。
坂口レッスン2
学生の方から「自分たちもレッスンを受けたいです」と言ってきたことに驚きました。
坂口コーチにその話をしたらとても喜んで引き受けてくれた。
ありがとうございます。

12時~17時過ぎまでという長いレッスンありがとうございました♪
いろいろと配慮が足りず申し訳なかったと思っています。
それでも最後まで楽しくスカッシュとレッスンをしてもらえてうれしかったです。
ぜひ、また来ていただければと思っています。
特別な時間をありがとうございました。

みんなで記念撮影✨
坂口レッスン4

坂口レッスン9

やっぱり楽しかった♪

坂口あゆみ 宴会編\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日は坂口さんとの打ち上げのお話です。
昔、昔、ある所にスカッシュの大好きなお兄さんと女の子がおりました。
お兄さんは試合で負け、女の子は試合で勝ち、
お兄さんはその打ち上げのたびに調子の上がっている女の子に
お酒を滝のように流し込まれ、
バンダナを引っぺがされ、
唄を歌えと圧力をかけられていたのでした。
お兄さんはいつも正しいのに、
試合で負けているせいでいつも女の子にバカにされ続け
今はそれぞれ別の場所でスカッシュをしているとさ・・・

あゆみちゃんとは実はちょいちょい飲みに行っている\(◎o◎)/!
アッシュメンバー飲みは忘年会以来でした( ̄▽ ̄)
楽しかったぁ♪
坂口宴会4
飲んで、食って、”貴あじ”美味しかったですね☆彡
私、ずっと茹でダコしてましたが、
今回は二日酔いにならず\(◎o◎)/!
前より飲んでたはずなのにへっちゃらでした✨
夜な夜な鏡月ソーダ割特訓していたおかげですな( ̄▽ ̄)
しばらく杯のシーズンが続きますからな\(◎o◎)/!
みなさん、また行きましょう♪

とか言いながら、
2次会もしっかり遊んでいただきました~♪
坂口宴会2
いつもつきあっていただきありがとうございます☆彡
この日も楽しかったぁ♪

キスミー
あゆみちゃんと遊ぶのは久々~\(◎o◎)/!
飲んでても暴れるだけなら行けるんです( ̄▽ ̄)

創くんネタ
創くんのネタなんです~( ̄▽ ̄)
便乗するのも楽しいのです~(>_<)

さ、また宴会しましょうね♪

次回は坂口あゆみレッスンをレポートしますよ✨

坂口あゆみ討伐編 その3

みなさん、こんにちは。

今日は坂口あゆみ討伐編の最終回です。
Aコートチームまですべてのアッシュ村民のものを奪った坂口を
村長率いるジョーカーチームで奪い返すシナリオを発動\(◎o◎)/!
ジョーカーは坂口キラーの北の女王深見さん✨
あなた方は出会えば闘う宿命なのです(>_<)
それでは先生、お願いします( ̄▽ ̄)
とここから激闘スタート\(◎o◎)/!
坂口討伐12
深見さん50-36坂口魔王で始まって、
私のシナリオではゲーム中に深見さんが裏切りのストロークを使って、
深見さんがチームを裏切って坂口の仲間となり
最後に私とゲームをして・・・さらにアッシュ村民で深見さんを討伐する・・・
という裏のシナリオがあったのですが、
なんと坂口がロブクロスのバシルーラで深見さんを強制退場させて
私とのゲームを先行させることに成功、私のシナリオをことごとく破壊\(◎o◎)/!
※坂口VSジョーカーは写真、動画無し(>_<) すみません(>_<)
慌てて準備して、私33-20坂口魔王で始まったのに・・・
私0-35坂口魔王で私は速やかに破壊されて再び深見さんにタッチ・・・
減らすどころか、坂口魔王のHP増えてるじゃん!!
みたいな\(◎o◎)/!
※坂口はレット取ると10回復する(>_<)
 私はわずかな時間にレット×2(20回復)とストローク×1を記録(T_T)
 坂口倒すどころか私はただ深見さんの足を引っ張るだけキャラでした(T_T)
その後再びコートに戻って来た深見さんが超がんばって、
坂口魔王を残り3まで追い詰めたのですが、次のラリーで深見さんHP0に(T_T)
全部私のせいでした(>_<)
深見さん、アッシュ村民のみなさん、申し訳ありませんでした(T_T)
坂口討伐27
オレンジ-ナ500、一気飲みさせていただきました(T_T)
泣けるーーーー

坂口討伐9
こうして初めてアッシュにやってきたリラックマシャツの坂口あゆみ魔王は
すべての人に勝利してすべての報酬を手にしてご機嫌でしたとさ\(◎o◎)/!
その後我々は坂口さんといっしょに打ち上げに出掛けました♪
私、33点を一気に0にされてとてもとてもボコボコにされた感があったのですが、
普通ルールにすると私5-7坂口で、
ゲームはまだまだこれからって内容だったのです\(◎o◎)/!
でも敗北感半端なかった(>_<)
ルールと結果が与える影響ってすごい\(◎o◎)/!

くそー
ホントは裏切った深見さんで再び討伐戦する予定だったのに
坂口の奴が自分の勝利戦略を優先しちゃってもう台無しだーーーー
それでもアッシュ男子3人が深見さん討伐に挑んでました( ̄▽ ̄)
坂口討伐23
そして、やっぱりボコボコにされてましたーーー(>_<)
深見さん、最後までありがとうございました。
おかげでイベントがかなりの内容に仕上がりました。

それとお弁当がとても嬉しかったのです(>_<)
まゆき母さん、いつもありがとうございます。
とても美味しくいただきました♪
坂口討伐24
陽射しが暑いくらいに柔らかい春の1日でした☆彡
なんと坂口さんには夜も次の日も旭川にていてもらいました。
というわけで次回は夜の坂口さんを討伐したいと思います\(◎o◎)/!

坂口討伐25

楽しかった♪


坂口あゆみ討伐編 その2

みなさん、こんにちは。

坂口あゆみ討伐戦のつづきです\(◎o◎)/!
各コート予選として番手戦を行い、BGMを竜王、ゾーマ、シドー?にチェンジ♪
スリーマンセルでCコートから順に坂口あゆみに挑みました☆彡
アッシュ女子と期待のルーキーチーム✨
坂口討伐戦21
まずは第1形態の左の坂口HP20でした\(◎o◎)/!
それがふざけているようで強い強い(>_<)
坂口討伐戦22
坂口討伐1
左でもドロップ、ボーストを許可していたので、
ガシガシとアッシュメンバーのHPが削られていくのです(T_T)
坂口討伐11
左坂口にあっという間に退けられてしまったCコートチーム
アッシュのお米、お酒、文化が奪われましたーーー(>_<)
献上です\(◎o◎)/!

Bコートチームは大会経験のあるアッシュの中軸でした( ̄▽ ̄)
坂口討伐18
早々に左坂口は撃破したものの、
右坂口50%に変身した途端に削れなくなる(>_<)
遊ばれるーーー(>_<)
坂口討伐6
第2形態坂口の30%くらいにしこたま走らされて・・・
坂口討伐16
土下座献上の刑に処されました(T_T)
上手過ぎたー\(◎o◎)/!

でも大丈夫最後のAコートチームで坂口を撃破すればノープロ✨
誰かが坂口の全HPを0にすることができれば
奪われたもののすべてを取り返せるチャンスがあるのです☆彡
アッシュの選手権男子レベルの登場です☆彡
坂口討伐19
ただし、第3形態100%坂口\(◎o◎)/!
それにしても強すぎました(>_<)
フルパワーのアッシュ男子3人がかりでほとんど削ることができませんでした(>_<)
坂口討伐20
というわけで土下座を通り越した俯せ献上させられました(T_T)
もうほんとにお手上げ過ぎてどうしようもなく点が取れませんでした(T_T)
坂口討伐10
はーーーん、やはりこの人に出て来ていただくことに・・・

つづく\(◎o◎)/!

アッシュゲームスプリングラウンド 坂口討伐編 その1

みなさん、こんにちは。

5月3日と4日に坂口あゆみがイベンターとして来てくれました。
彼女は札幌時代の同僚でいよいよ時間ができたので来てもらいました♪
アッシュゲームの坂口あゆみ討伐戦のレポートです。
ランキング12位の彼女は強すぎるので
アッシュメンバー全員で挑ませてもらうこととしました\(◎o◎)/!

まずはイベントルールとコンセプトの説明( ̄▽ ̄)
坂口討伐15

イベントにはストーリーがありました。
坂口討伐4
坂口は魔王役で彼女のHP(ヒッティングポイント)を減らすのが討伐のルール。
なお、1点ずつの駆け引きでは面白くないし、ハンデにならないので
SC《スペシャリティ・コマンド》として得意ショットに色を付けました( ̄▽ ̄)

アッシュ側の参加者にもキャラをかぶってもらいました( ̄▽ ̄)
4つのチームに分かれて坂口の侵攻を阻止することを試みました\(◎o◎)/!
坂口討伐3
坂口のリラックマは鉄板なので、
それに合わせてそれぞれのアッシュメンバーを彷彿させるキャラを設定( ̄▽ ̄)
メガネ率が高いのがアッシュの特徴でサルとネコばかりの可愛いメンツとなった♪

イベントコンセプトは坂口あゆみのアッシュ侵略でした\(◎o◎)/!
そのことを理解してもらうためのポップも用意した☆彡
坂口討伐2
コートごとにアッシュのお米、酒、食料(おかし)、文化(音楽ⅭD)を守ることを責務とし、奥のCコート⇒Bコート⇒Aコートの順に迫ってくる坂口の侵略を阻止するというのがコンセプトでした\(◎o◎)/!
全員HP33でも彼女の攻撃力を考慮すれば1セット以下の運動量になると想定、
それが12人いる上に最後のメンツにはそれなりに苦戦するはずだし、
最後のジョーカーチームで坂口の奪ってきたアッシュ村の資源を回収する。
それが私の描いたシナリオでした✨
さて、それがどうなったのかは次回以降のシリーズでレポートします☆彡
お楽しみに♪