ブログ

鍋に変更&トーナメントマネジメントプログラム

みなさん、こんにちは。

明日はアッシュの無料開放の日です( ̄▽ ̄)
最高気温が5℃らしいです(>_<)
雪も降るらしいです\(◎o◎)/!
寒いBBQは苦痛が伴うので、アッシュ鍋に変更します。
鍋に変更
連絡のつくアッシュメンバーさんには報告しているのですが、
それ以外の皆さん、明日はアッシュ鍋です\(◎o◎)/!
予定では3代の鍋が出回ることになりそうです( ̄▽ ̄)
私はお米と出汁を用意する係になりました☆彡
みなさんを持ち寄り共々お待ちしております(>_<)
よろしくお願いします。

さて、今日はもう1つお知らせをします。
5月よりトーナメントマネジメントプログラム(以下TMP)及びレッスンが始まります。
A4横のファイルも届いたのであとは閉じるだけで完成です♪
今日はその内容について少しだけお伝えしようと思います。
TMP4

TMPは3か月契約です。
TMPの目的は上手くなることと強くなることとの線引きをして、
スカッシュのトーナメントで勝ち上がるために
時間をかけて上達することの覚悟をもってもらうことです。
そのためのプログラムがこちら↓↓↓
TMP8
10項目もあるの!?とあまりの面倒さにクラクラしますよね(>_<)
安心してください( ̄▽ ̄)
記述するのは9と10の2項目だけ✨
1~8項目は
(基礎スイング15+スイングエフェクト35)✖各テクニック経験値=ポテンシャル値
というスカッシュの経験値、あるいは戦闘力を算出するための詳細です。
それらの数字は6角形となって示されます( ̄▽ ̄)
TMP3
初期のサイズから3か月ごとに
少しずつ大きくしてくことを楽しみながらスカッシュに取り組みます。
何を覚えて、何ができているのかを確認するのがラリーレパートリーです。
TMP1
どんな練習をして、ラリー中のどんな時に覚えたショットを使ったのか、
それらを記述してよく理解しているショットが経験値となる仕組みです( ̄▽ ̄)
それと3か月後、1年後と先を見越して歩いていくことの強さを求めます。
TMP2
3か月後の目標とする大会とその水準を設定します。
そして、実際に勝ち上がった位置がその時のレベルとなります。
この記述が気持ちに相当します。
時間をかけること、たぶんそれが強さだと思っています。
どんな経験値で大会に挑んでいくのか、
確かに変化していることを自信にトーナメントを駆け上がっていくことを
サポートするのがTMPです☆彡

私は野球選手になることが夢でした。
当時憧れていたのが野茂やイチロー、
確固たる信念でその道を開拓した彼らの心のあり様をいつも追いかけていた。
TMP7
何か特別なことなど必要なかったのだということに気づいたのは、
野球をやめる直前のことでした(T_T)
特別なことをするために必要とされることをコツコツと積み重ねる。
研ぎ澄ますことの尊さをもって、
”がんばって勇気を出してよかった”と思える瞬間を提供したい。
大人も子ども対象です。
TMPはグッとなる瞬間を求める方の期待に応えます☆彡

来週は5月です✨




インカレ予備校2016について

みなさん、こんにちは。

4月25日2
最近また髭が濃くなってきたなぁ・・・のアングル\(◎o◎)/!
しばらくぶりにしみじみと髭のことを思うと同時に
このエラは好きだなと思いました( ̄▽ ̄)
いつも遊びに来てくれてありがとうございます( ̄▽ ̄)

今日はインカレ予備校についてのお話をします♪
インカレ予備校2016
ポップコンセプトは春の若葉と新入生たちの可能性をグリーンで✨
若者の夏の始まりと終わりとでは全然顔つきが変わっていたりするように
インカレ予備校を継続し続ければインカレ出場の可能性を担保しますよ♪
というお知らせなのです。
今日までで4人がスカッシュ部に入ってくれました。
今年は何人が希望してくれるのか、これからも楽しみです☆彡

インカレ予備校・・・
札幌時代からずっと開校し続けてきて、
もうかれこれ4,5年目になります。
スカッシュのスイングを研究し続けて、
毎年その精度を更新し続けている自負があるのですが、
今年は特に良いですね☆彡
とても上手に技術伝達できそうな気がしています( ̄▽ ̄)

今日もスタバジョブでの夕方休憩\(◎o◎)/!
4月25日1
絵の具で簡単に描けそうな空だった( ̄▽ ̄)
何もしない時間が大事らしいのです(>_<)
そうは思っているのですが、思考が止められないのが悩みなのです(T_T)
次回はいよいよトーナメントマネジメントプログラムの詳細に触れたいと思います。
それでは〆

無料開放イベントと5月スケジュール変更のお知らせ(>_<)

みなさん、こんにちは。

水曜日の夜が賑やかになりつつあります☆彡
水曜日は教育大スカッシュ部の体験日、及び練習日となっています。
毎週たくさんの新入生が来てくれるので今後が楽しみです( ̄▽ ̄)
4月21日1
ウルトラマンセブンのつもりでピースしてみたけど、
ただただハシタナイだけですね\(◎o◎)/!
もうピースはやめようかと思う( ̄▽ ̄)
今週の私でした(>_<)

さて、今日は2つのお知らせをします。

1つは4月29日(祝・金)の無料開放イベントについてです☆彡
4月21日2
BBQ(持寄り)することにしました♪
アッシュでコンロと箸とお皿とドリンク、お米を用意します。
ですので、みなさん何かをお持ちいただけるととても助かります(>_<)
雨が降ったらBBQは中止なのですが、スカッシュはできます!!
まだまだ寒いことがあるので上着をお持ちの上遊びに来てみてください♪
楽しみだぁ✨

もう1つは5月から大幅にスケジュールが変わります。
2つのプログラムが加わっての変更なので目立つように館内告知を行う予定です。
4月21日3
4・5月スケジュール2016 改訂版
新たに追加される2つのプログラムとは以下の2つです。

1.トーナメントマネジメントレッスン(プログラム) ※赤色レッスン
⇒上手くなるのと強くなることとは目的も努力の仕方もこんな風に違うんですよ~
 の内容を私の方で完全マニュアル化して3か月契約でのレッスンを行っていくものです。
 5・6月は2か月契約で仮スタートとなりますが、レッスンは起動していきます。
 詳しくはアッシュレポート等で5月中旬くらいに報告したいと思っています。

2.インカレ予備校 ※紫レッスン
⇒学生向けのレッスンです。
 スカッシュの基礎、インカレに必要な条件を30分~のレッスンで行います。
 新しくスカッシュ始める若者の育成もアッシュの役割となることをご理解ください。
 詳しくは近日ポップを掲示してお知らせいたします。

アッシュ館内は賑やかになり、私もやや忙しくなりそうですが、
いろいろと準備をしてスカッシュの変わらぬ楽しみを提供できればと思っています。
これからのアッシュの活動も楽しみにしてみてください♪

それでは〆

斉藤さんの緑建✨

みなさん、こんにちは。

今日の私です\(◎o◎)/!
今日の私
ミステイクです\(◎o◎)/!
すみません(>_<)

土曜日に緑建カフェに遊びに行きました☆彡
緑建3
緑建カフェとは・・・
アッシュ会員さんの斉藤さんの会社でやっているカフェ&レストラン✨
緑建7
冬の終わりからよく使わせてもらっているとっても素敵空間なのです( ̄▽ ̄)
緑建さんは造園屋さんで英国のガーデニングを駆使してのカフェ空間\(◎o◎)/!
緑建4
階段から屋根裏に行けるのです☆彡
その階段からのカウンター
緑建5
レストランとして食事もできます。
ハンバーグ、パスタ、ピザ、ケーキ、コーヒーはサイフォンで淹れてくれますよ♪
緑建6

16日(土)は斉藤さんが店を任されているようだったので、
創くんと新入生のジュンくんとご飯してきました☆彡
緑建1
斉藤さん(店員ver)にパスタとピザを食べさせてもらったのでした✨
美味しかったし、お腹満たされた( ̄▽ ̄)
斉藤さん、ありがとうございました☆彡

その後緑建さんの屋根裏宴会スペースがあまりに居心地よすぎて
閉店1時間オーバーまでだらけ切っていた\(◎o◎)/!
緑建2
閉店時間知らなかったんです(>_<)
いろりろご面倒お掛けしてすみませんでした(>_<)
今度は盛大に宴会させていただきたく思います\(◎o◎)/!

アサタン5月号にアッシュ載ります✨

みなさん、こんにちは。

今週は勝手に忙しくしています。
アッシュでの人材育成のための新しいプログラムを計画しています☆彡
そのためのテキストを作成しているのですが、
パワーポイント・・・
苦手です・・・
私にはあまり便利じゃないですね(>_<)

さて、火曜日は元マージオの方々が遊びに来てくれました\(◎o◎)/!
もう25年~10年前に活動していた方々が10名ほどです。
オフィスマージオを旭川スカッシュハウスに変えて、
一度は見てもらいたいと思っていた願いが叶いました♪
みなさん、かつては大会等にも出ていたようで上手でした( ̄▽ ̄)
また交流兼ねて遊びに来てもらいたいものです。
浦さん、ありがとうございました✨
※また写真撮り損ねた(T_T)
夜アッシュ1
夜アッシュ2
なぜか駐車場の様子だけは撮影していたという\(◎o◎)/!
※そうだ病院に搬送したときだ( ̄▽ ̄)
実は昨日の水曜日も賑やかだったのですが、
やはり何かしていて撮影せず(T_T)

アサタン5月号にGW特集にアッシュのことが掲載されます☆彡
いくつか写真を使わせていただきました( ̄▽ ̄)
アッシュレッスン
いつもありがとうございます。

私もこの写真で載ることとしました\(◎o◎)/!
アサタン2
アサタン5月号は4月25日に出るようですよ✨

ではまた〆

スカッシュ部の勧誘シーズンです(>_<)

みなさん、こんにちは。

4月の2週目です♪
先週の火曜日には教育大の部活説明会があり、
もちろんその中でスカッシュ部も勧誘活動です☆彡
去年に続き2回目の今年はどうなることか・・・
昨年の4月は2人しか体験希望者を募ることができず、
しかも「やっぱりやりません」と2人に振られる・・・
それからも振られる・・・
体験希望者が来ては天国、もう2度とこないといわれては地獄へ・・・
もしかして、誰もスカッシュを続けてくれないのでは・・・と
何度も失恋を繰り返していたかのような暗澹たる4月の日々を今も忘れていません(>_<)

でも今年は自信がありました☆彡
チームでの勧誘体制を整えました✨
スカッシュ部勧誘1
とても良い写真です(T_T)
まだまだ未解決問題はあるのだけど、
それを想うとなお良い写真に見えるのです(T_T)
一瞬でもこんな良い絵を切り取れるのだからきっと大丈夫♪
最後のときまでみんないっしょにいられたらと心から想う写真でした。

そんな彼らが勧誘初日にして新入生男女8人も連れてきました\(◎o◎)/!
来るんだろな、とは思っていたけど凄いです\(◎o◎)/!
スカッシュ部勧誘2
3コート回転&待ち人アリ\(◎o◎)/!
こんな日が毎日続けばアッシュも続きます☆彡
まだまだ体験期間なので未定ですが、賑やかな春を目指します( ̄▽ ̄)

そして、今日の私\(◎o◎)/!
4月11日1
15:00~22:00までコーヒーとジュースでスタバコースでした\(◎o◎)/!
新しいこといろいろ考えてました(>_<)
いつも最高の笑顔をありがとうございます。

ではまた〆



ゴールデンウィークイベント告知スタート✨

みなさん、こんにちは。

全日本ジュニアの楽しさに呆けながらもきちんと次のことを考えている。
そんなお知らせをいくつかさせていただきます。
GWイベント
GWイベントをウェブと館内でお知らせしています☆彡
目玉は全部です\(◎o◎)/!
それにしても私の目玉は死んでますね(>_<)
これから進化しますので今後に注目してください(T_T)

4月29日(祝・金)はアッシュを無料開放します♪
※無料開放しているだけなのでイベントスタンプは無しとしましょう( ̄▽ ̄)

5月3日は春のアッシュゲーム・スプリングラウンドを開催します。
アッシュゲーム スプリングラウンド2016
坂口あゆみという妙にチャーミングな凄腕のプレイヤーが来てくれます♪
彼女のランキングは12位\(◎o◎)/!
先日のオープントーナメントでも優勝しています☆彡
1人では勝てないのでチームを組んで寄ってたかって点数を奪いましょう♪
サブタイトルは坂口あゆみ討伐編です\(◎o◎)/!

そんな彼女がレッスンもしてくれます( ̄▽ ̄)
5月4日は坂口レッスン✨
坂口レッスン GW2016
彼女の凄い所は瞬発力とその運動量でもあるのですが、
ずば抜けた得点スキルが長年ランキング10位台を安定させています。
ドロップ、ボーストは無慈悲な決定力を持っています\(◎o◎)/!
というわけでその奥義にぜひ触れてみてください✨
私とのレッスンの基礎を信じて受けてみてください(>_<)
目からうろこの情報が引き出せるかもしれません( ̄▽ ̄)

最後は私と旭山動物園に行ってくださいイベントです。
※これもイベントスタンプはなしね( ̄▽ ̄)
旭川で数少ない桜の咲く公園だというし、
私、動物園行ったことないし、最後にわたしと遊んでください(>_<)
雨の場合は中止としましょう\(◎o◎)/!
こちらはまた改めて連絡します。

いよいよ暖房のいらない季節の到来ですね☆彡
何やらいつもと違う春の足音が聞えてきている気がします(>_<)
ではまた〆

全日本ジュニア選手権 中華街編&おまけ

みなさん、こんにちは。

今日はおまけの中華街編です\(◎o◎)/!
コスモワールドのあとは中華街へと出かけました☆彡
中華街4
考える安本( ̄▽ ̄)
うーん、私は無力だったなぁ(T_T)
中華街3
中華街はですねぇ、ちょっと難しいんですよ\(◎o◎)/!
子ども辛いの苦手だったりするし、
期待度が高いだけにどの店を選んでも賛否両論で苦手なのです(T_T)
まぁとりあえずアイパッド使って、
11人でオーダーしまくりましたけど( ̄▽ ̄)
中華街2
ソウガの母さんが小籠包を買ってくれました( ̄▽ ̄)
でも1人で並ばせてごめんなさい(T_T)
おみやげ見ててごめんなさい(>_<)
肉汁たっぷりでとても美味しかった行列のできる小籠包✨
ありがとうございました(>_<)
中華街1
この後はそのまま羽田空港へ直行して我々は北海道へと戻るのでした。
まるで初めてイッサとシンペーを連れてきたときのような
旅の終わりの切なさを感じずにはいられないお別れでした(T_T)
また連れてきてあげたい。
でも、そのためには相応の覚悟が必要なことがわかった旅だったと思う。
その気になってください。
私にはきっとその期待に応えることができる。
でなきゃ旭川には来ていません。
まだまだ伝えたいことが山ほどあるのです。
どうか頼りにしていただければと思います。
長いようで短かった、とても感慨深い旅となりました。
ブログシリーズもこれで完結です。
幸いにも新しい季節がやって来ています。
楽しんで春を過ごしましょう♪

おまけのおまけの実家編

私は広島生まれの東京育ちということで実家から引率活動をしてきました。
約2年ぶりに両親と会いました。
「手洗って、うがいして」を3日連続で言われるのも許せました( ̄▽ ̄)
2人とも元気そうでしたが、確かに年をとっていることを思いました。
それは私も同じことなのですが、
早く安心させてあげないといけないなとも思いました。

さてさて実家は19階、冬になると富士山も見えるんですよ。
東京は下丸子のマンションに住んでします。
多摩川という大きな河川沿いのとても良いビューのベランダ✨
実家3

母さんは毎日梅しそのおにぎりを作ってくれた。
忙しいだろうけど遠慮はしませんでした。
また来れるとは限らないし、外食ばかりだったし、
母さんの手作りの何かが食べたかった・・・
私は最期までそのことを思って生きるのだとすら思いました(>_<)
昆布とかさけとか、あと揚げゴボウも入っててとても美味しかった♪
実家5

わざわざ5月人形まで出してあったりしました。
もうそんな年でもないのに、なんだか有り難かったのです。
5月人形
3日間大変お世話になりました。
来年の春もまた会えるよう、帰ってこれるよう力を尽くします。
どうかお元気で。
そんな気持ちで旭川に帰ってきました。
もうすっかり春ですね♪
新しい季節を掴みに行きますよ♪

全日本ジュニア選手権 コスモワールド編

みなさん、こんにちは。

今日は大会3日目には全滅しちゃってたけど
めちゃくちゃ楽しかったみなとみらいコスモワールドについてです\(◎o◎)/!
コスモワールドとは横浜の観覧車の麓にある遊園地のことです☆彡
まずはこれでした\(◎o◎)/!
コスモワールド16
こいつときたら割と高い所で何度も90度スピンするもんだからこえーの\(◎o◎)/!
空に投げ出されるーーーーー
最初にして最大の衝撃でした(>_<)

次は身体の負担の少ないものにしようとお化け屋敷へ( ̄▽ ̄)
コスモワールド15
檻の中に入って移動するタイプのお化け屋敷でした( ̄▽ ̄)
ソウガを先頭にしてみたのですが、
こいつはずっと目と耳ふさいで恐怖を堪能してました\(◎o◎)/!
コスモワールド12
まゆきとシオネは我々の後ろから来ていたのですが、
「ぎゃーーーーーーー、わーーーーーーー」
って、ずっと叫んでいました\(◎o◎)/!
最初から最後までずっと大声出してました(T_T)
コスモワールド14
2人とも泣いて出てきましたとさ( ̄▽ ̄)
ちっ逆光とは・・・

ジェットコースターもあったので乗りに行きました♪
スキー場の角度が目じゃないくらいの落差なのですよ\(◎o◎)/!
コスモワールド17
そして、意外に人気があって15分くらいの行列ができていました\(◎o◎)/!
コスモワールド11
そのときいろんな話をするわけなのですが、
なんとまゆきもソウガもジェットコースターどころか遊園地も初めて\(◎o◎)/!
もう並びながらそわそわドキドキしてるのが可愛いわけだ♪
私もジェットコースターなんて・・・あれ?以前が思い出せない・・・これが年か!!

それから違うエリアに移動すると景色がパステルな感じに
次から次へと変わる景色のどれもが初めての子どもたちの笑顔が楽しい♪
コスモワールド10
ソフトクリーム屋さんを発見したので記念撮影☆彡
札幌の安本コーチ「食べましょう!!」とノリノリでした( ̄▽ ̄)
コスモワールド8
ソウガの好きそうなカード迷路のアトラクション✨
意外と凝ったカードが付いてきて近くにいた子どもたちみんな喜んでた\(◎o◎)/!
そして、まゆきとシオネは迷路に迷ってしばらく出てこれなかったのもツボでした( ̄▽ ̄)
コスモワールド7
休憩中のこの日の私( ̄▽ ̄)
コスモワールド6
口半開き!!
ソウガにはシャッター切るタイミングも仕込む必要がありそうだ( ̄▽ ̄)

空飛ぶアトラクションにも乗ってた✨
これはひたすら気持ちよさそうでした☆彡
コスモ―ワールド3
そして意外と面倒見のいい受験を終えた札幌のイッサ兄ちゃん♪
いっしょにたくさん遊んでもらいました☆彡
コスモワールド4
この絵を見るだけでこの子たちがとても仲良くなれたのが伝わるのでは?
まゆきがソウガにイッサとシンペーとの仲の良さ指数を算出していた結果?
コスモワールド5

最後は観覧車でした☆彡
8人乗りでした♪
コスモワールド2

大人も子ども楽しめる遊園地コスモワールド、
とてつもなく楽しい時間をありがとうーーーーと叫びたい( ̄▽ ̄)
この日は暖かくて雲一つない快晴でした✨
みんな頑張ったご褒美だね☆彡
コスモワールド23

きっといつまでも忘れられることのない旅の思い出となるんだと思う。
コスモワールド20

楽しかった♪

横浜からのおみやげ

みなさん、こんにちは。

4月ですね。
最初の営業を終えました\(◎o◎)/!
早速腰を捻挫して、明日からがとても心配です(T_T)
おみやげ買ってきました\(◎o◎)/!
みなさんで食べてください☆彡
おみやげ
遠すぎてよく見えないですね(>_<)