ブログ

全日本ジュニア選手権 まゆき編

みなさん、こんにちは。

今日は全日本ジュニア選手権でのまゆきについてをレポート✨
結果はU15女子のベスト8でした。
リーグ戦を全勝し、本戦(上位)1回戦を勝ってのベスト8は立派です。
ただ、最後の第2シードのラフちゃんは強かった。
全日本ジュニア5
彼女はマレーシアのクアラルンプールを拠点とする中学1年生、
まゆきと同い年である以上今後彼女の水準を目指すこととなる。
※ちなみに第1シードの子も海外留学中の同い年\(◎o◎)/!
ラフちゃんのループして伸びる打球と前角に落ちるドロップのパターンで、
まったくラリーをしてもらえなかった。
全日本ジュニア6
ここまでの大会の流れと相手の圧力も相まって、
本来の力を発揮した内容とは言えなかったけどまゆき逃げなかった。
全体的に上手くサポートできなくて申し訳なかった・・・
でも、まゆきがまた来たいと言ってくれたことが嬉しかった。
ラフちゃんともお話ができて嬉しそうだった✨

140人の子どもたちの集まる大会でした\(◎o◎)/!
ソウガもまゆきも同世代のトップを知ることが目的でした。
全日本ジュニア13
その中でソウガはなんとか勝つことができたし、
まゆきは目標だったラフちゃんのところまで行くことができた。
そのことで次を見ることができるまたとない機会となった。
この大会に参加したことの意味を噛みしめながら
2人は全日程を終えたのでした。
成長したかどうかがわかるのは来年までのお預けです\(◎o◎)/!

次回は全日本ジュニア、お出かけ編です( ̄▽ ̄)

全日本ジュニア選手権 ソウガ編

みなさん、こんにちは。

Wi-Fi忘れていました(T_T)
まったく更新できず申し訳ありませんでした(T_T)
おまけに開けてみれば臨時休館日のお知らせも公開しておらず(T_T)
重ね重ね申し訳ございませんでした(>_<)

全日本ジュニア選手権を終えて、
本日旭川に戻ってまいりました。
またいつもの営業に戻りますし、
ブログは横浜での出来事をシリーズでお伝えしていこうと思います。
最初はソウガ編ということにしましょう( ̄▽ ̄)

全日本ジュニア選手権はエスキューブ横浜で行われました。
全日本ジュニア19
ソウガはリーグ戦を4位で通過しました。
リーグの対戦相手はみんなソウガの戦闘力を上回っていました(>_<)
本戦(下位)ベスト4がソウガの最終成績でした。
惜しい試合ばかりでした\(◎o◎)/!
でも最初からレシーブは綺麗にこなせていたし、
ラリーも応酬して、点数もたくさん取って、外野は楽しかった♪
中でも一番インパクトが強かったのがこの子、
新浦安の松岡大起くん(たぶん小6)
全日本ジュニア14
この佇まいに相応しいスキルをぞんぶんにぶつけられたソウガなのです(>_<)
強烈なハードフォアで崩して、
Tを獲得してからは簡単にミドルレンジからのドロップを決めてくるんです\(◎o◎)/!
おまけにボレードロップのアプローチも素晴らしすぎて
動画がとても楽しいことに\(◎o◎)/! ※動画はアッシュにて
全日本ジュニア15
躍動する立ち振る舞いはずっと見てたいほどにカッコ可愛いのでした\(◎o◎)/!
他の試合も見てみたかったのですが、その後見つけることができず(T_T)
全日本ジュニア16
ソウガは最期までやれることはすべてやって堂々たるものでした。
今度はもっとソウガのストロングポイントを試せるように準備してこよ♪
ソウガの良い所は心が折れず、最初からギアを入れられること
つまり持久戦向きなのです\(◎o◎)/!
これでもか!というくらい粘れるようにならなければなりません(>_<)
その意味をどれだけ自分のものにすることができるのか、
それが次への課題となる。
ソウガにとっての次とはいつなのでしょう( ̄▽ ̄)

次回はまゆき編です\(◎o◎)/!

3月の臨時休館日のお知らせです(>_<)

みなさん、こんにちは。

直前になりましたが、臨時休館日のお知らせです。
3月26日(土)~3月30日(水)は全日本ジュニアという大会引率のため
臨時休館日とさせていただきます。
まゆきとそうがが横浜で同世代の子たち相手に力試しに行ってきます。
大会報告は随時行っていきたいなと思っています。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

さて、それとは違うスケジュールの連絡もここでさせていただきます。
4・5月のアッシュのスケジュールをお知らせします。
4・5月スケジュール2016
ゴールデンウィーク等の予定が絡んできます。
さて、イベント何しようかな( ̄▽ ̄)

そして、4月のイベントレッスンを作りました。
4月イベントレッスン
4月イベントレッスン
ボーストを打つ週間であり、習慣を目指せたらと思います。
スカッシュ独特のショットであるボーストはとても奥が深く、
相手を攪乱させるのとても有効なショットです☆彡
いろんな角度に必要なことがあるので
興味のある方、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
目から鱗のボーストをお約束しますよ☆彡

つまり今月は25日(金)で営業は終了となります(>_<)
あ、そだ、3月29日(火)は無料開放しています♪
ぜひ遊びにいらしてくださいな☆彡
電話はいつでもつながるのでアクセスしてください。
それでは〆

アッシュゲームウィンターラウンド その3

みなさん、こんにちは。

アッシュゲームの後には打ち上げに行きました☆彡
札幌から来てくれた澤田さん、舘さん、コモリとは久しぶりの乾杯♪
札幌時代は盛大に飲み明かしたスカッシュ仲間です\(◎o◎)/!
生方は当時北大生だったので今回初めて飲みに出掛けたのですが、
「自分は飲めない体質なんです」とか言ってた頃がウソのように飲んでました( ̄▽ ̄)
1次会はまぁいろいろあって何とも書けませんが、
2次会の大黒屋は素晴らしかった☆彡
これがラムか!!
その柔らかさと食べごたえときたらもうビールとご飯が止まらない(>_<)
笑いも止まらない、そんな楽しい時間でした\(◎o◎)/!
ウィンターラウンド26
あんまり良い写真だったのでアップしました\(◎o◎)/!
楽しかった♪
澤田さん、ごちそうさまでした☆彡

コモリも次の日、レッスンまでしてくれてありがとう☆彡
ウィンターラウンド27
瀧雅はコモリの教えをしっかり守ろうとしてるよ。
何でも踏ん張り過ぎてまだ立ち上がれないけどな(>_<)

PS:トーナメントを振り返って
⇒高校選手権決勝進出のナワエくんLv5・・・
 なんと1日に8試合をこなしていた(>_<)
 低いシードから地道に懸命に勝ち上がり、8の内6試合がフルセット\(◎o◎)/!
 みんな丈夫だからって割とすぐ試合とかもあった上に8試合して、
 それでも最後の決勝戦であの元気さって、並外れすぎだろ(>_<)
 凄いやつっているんだな・・・
 とんがってる人、尊敬します(>_<)
ウィンターラウンド28
決勝でエース相手にメダパニ唱えるナワエくん( ̄▽ ̄)

アッシュゲームウィンターラウンド その2

みなさん、こんにちは。

アッシュゲームウィンターラウンドレポートその2です\(◎o◎)/!
前回は結果、今回はその詳細といったところでしょうか( ̄▽ ̄)
今大会はいくつかのギミックを詰め込んだ内容で挑みました☆彡
それらを紹介していきます。

1つ目は魔法カードシステム。
以前にも添付したルールがコレ
アッシュラジオ企画1
これに以下の内容を加えた。
回復魔法と攻撃魔法はアピール時に使えること
ゲーム前にセットしても使用しなかった魔法カードは再利用可
ということにした。
今大会は7つの魔法カードを用意しました☆彡
ウィンターラウンド1
どこかで聞いたことがあるあの世界の魔法を呼び込みました\(◎o◎)/!
楽しかったぁ~♪
それぞれの魔法カードの所持枚数がマジックポイント(魔力)に相当( ̄▽ ̄)
みんな呑み込みが早くてノープロだった☆彡
現代の若者の多くはカードゲームにも精通していることもあって盛況♪
魔法カードをかけてもかけられても笑いと悲鳴が響き渡る\(◎o◎)/!
力の弱い子どもや女性でも運動神経抜群の高校生と互角にやり合える✨
そんな関係を上手く演出することができて大満足だった。
要はハンデコントロールをしていたわけなのですが、
それぞれのプレイヤーが決められたハンデに従って勝敗を決するのではなく、
それぞれに与えられた力を戦略的に駆使して挑んでいく。
そんな図式が大会を最後まで盛り上げてくれた。
学園ОBの舘さんにハンデ師の称号をいただきました☆彡
我ながら絶妙だった( ̄▽ ̄)

そんな様子をライブで面白おかしく中継しようと始めたのが2つ目、
アッシュラジオでした\(◎o◎)/!
リクエストを集めて、インタビューをして、
音楽をかけるところまでは良かったのですが・・・
マイク慣れしてきた高校生たちにアッシュラジオはオモチャに\(◎o◎)/!
要はカラオケやら、ラップのミクスチャーみたいにされることで崩壊でしたね(T_T)
ウィンターラウンド15
それにしてもこの子は歌が上手かったなぁ( ̄▽ ̄)
音源なのか、生歌なのかわからなかったもんなぁ\(◎o◎)/!
ウィンターラウンド21
この主力の大男どもが試合以外でもいろいろと好き勝手するわけです\(◎o◎)/!
ちなみに明成高校は生徒たちみんなアイパッド支給での授業なのです\(◎o◎)/!
もちろんこの子たちはプレーも型破り\(◎o◎)/!
ウィンターラウンド24
エースVS4番
スカッシュでもライバルなのです( ̄▽ ̄)
激アツバトルでした\(◎o◎)/!
ウィンターラウンド16
チームのクリンナップ対決✨
彼らの対決が私の個人的な楽しみでして、
あり得ない運動神経と戦略で、
まぁいちいちリアクションが天然で面白いのですよ。
超運動能力者同士のボケ合いみたいな\(◎o◎)/!
でもね、真剣なのですよ\(◎o◎)/!
ルールも技術もよくわかってないけど勝負にだけはみんな真剣なのです!
本気だから面白い、そんな彼らを愛さずにはいられませんでした(>_<)
ウィンターラウンド14
それでも今の彼らの心は甲子園なのです・・・
今はね( ̄▽ ̄)

ラジオの話をしてたのに・・・
3つ目はアッシュクイズです\(◎o◎)/!
ウィンターラウンド22
30分に1回くらいのペースで出していこうかなと考えていたのでが
アッシュラジオは上記の様だったため2問で挫折(T_T)
せっかく良問を揃えてきたのに~
今ならアッシュのコートに問題があるのでみなさんでチャレンジしてください(>_<)
そうだな・・・
明日はアッシュゲームウィンターラウンド”その後”をテーマにアップさせていただこうかと思います。よかったら遊びに来てください(>_<)

アッシュゲームウィンターラウンド2016 その1

みなさん、こんにちは。

諸々の事情が重なりアップが遅くなり申し訳ございません(T_T)
アッシュゲームウィンターラウンド2016を無事終えることができました☆彡
とても楽しい大会イベントとなったことを報告していきたいと思います♪

まずは本戦優勝の澤田守さんを紹介( ̄▽ ̄)
ウィンターラウンド3
澤田さんはなんと御年50を迎えているスカッシュの達人なのです(>_<)
なんと20数年前の団体インカレ優勝メンバーの1人という経歴の持ち主\(◎o◎)/!
北海学園の伝説のОBとして私が最も尊敬するお人の1人なのです。
今年はご子息も大学を卒業し、
プレイヤーとしても引退などということも言っていたので
ぜひとお声をかけたところ、旭川まで来ていただけたのでした(>_<)
ありがとうございました。
本当は試合でも私が勝たせていただく予定だったのですが、
そんなに甘くはありませんでしたね(T_T)
またご教授いただければと思います。

そして、今大会は高校選手権なるものも開催しましたよ♪
並外れた運動能力者同士の激突を制したのは明成のエース!
ウィンターラウンド6
身体は小さいのですが、とてつもない制球力のエースなのです(>_<)
アッシュの練習には去年から来てくれていて、
少し有利なことからハンデもいくつかあったのですが、はね返しましたね
ウィンターラウンド11
”メダパニ”
⇒相手の頭を混乱させる魔法攻撃 ※グルグルラケット高速10回転\(◎o◎)/!
過酷な魔法攻撃にも動揺せず絶えてきってのファイナルでした(>_<)
この大会はスカッシュでの冬トレ卒業も兼ねている。
これより彼らは夏の命運をかけて甲子園予選に挑むことになる。
今年も応援に行きますぞ♪
自分を信じるのです!!

最後にアッシュメンバーによるアッシュリーグの優勝は舞雪でした(>_<)
ウィンターラウンド8
かなりきつめの魔法攻撃をくらってもらう予定だったのですが、
なんと彼女は極大魔法を使わせない技術を発揮することで回避!!
途中統一トーナメントにて負傷してしまい、イベントリタイヤの危険もあったのですが、
運動神経抜群の高校生2人を問題なく撃破してしまう胆力には脱帽でした\(◎o◎)/!
いつもの笑顔でアッシュからの賞品をゲットした舞雪でした(>_<)

こうしてアッシュゲームウィンターラウンドは終わり、
私たちは打ち上げへと旭川の夜の街へと消えていったわけなのです・・・
最後まで楽しんでいただきありがとうございました♪
澤田さん、舘さん、コモリ、生方、わざわざ旭川までありがとうございました♪
またいつかアッシュに遊びにいらしてください。
クラブとして成長した姿をお見せできればと思っています。
いつでもお待ちしております・・・

で、終わるわけはありません(>_<)
大会ハイライト、アッシュラジオ等の報告はシリーズでアップしていきます。
ですので、明日明後日のブログを楽しみにしていてください。
表彰式の終わりに集合写真を撮りました☆彡
ウィンターラウンド2

楽しかった♪

アッシュゲームドロー&アッシュラジオ企画

みなさん、こんにちは。

バタバタとアッシュゲームの準備をしています。
エントリーを確定させて、なんとも楽しみな組み合わせができました☆彡
まずは本戦から♪
※事情により写真を削除しました。申し訳ございません。
彼ら本戦シード選手は札幌から来てくれるかつてない強敵です\(◎o◎)/!
私も久しぶりのスピードにびっくりするところから始めなければなりません(>_<)
これがスカッシュか\(◎o◎)/!
をお見せすることができます☆彡

予選1枚目\(◎o◎)/!
ウィンターラウンドドロー4
全員エントリーなのでもう一枚\(◎o◎)/!
ウィンターラウンドドロー5

それと今大会のメインは明成野球部の子たちです☆彡
第2回高校選手権\(◎o◎)/!
ウィンターラウンドドロー2
なんと15人もエントリーしてくれました\(◎o◎)/!
12月から夢中になってスカッシュボールを追い続けてきた彼らの卒業式です。

そして最後にアッシュメンバーによるリーグ戦✨
ウィンターラウンドドロー1
実力伯仲の4人です!
トップは素敵なスカッシュグッズか商品券が付いてきますよ\(◎o◎)/!

さてさてみなさん、
ドローのネームに何やら見慣れない数字があることにお気づきですか?
Lv1~10というスカッシュレベルを表す数字が今回のハンディの目安になります。
アッシュラジオ企画1
今大会は実力差が帳消しになる魔法カードシステムを採用しました\(◎o◎)/!
それぞれのレベルに合わせた魔法がハンディとなってきます。
それぞれどの試合でどの程度使うのかの戦略がとても重要になってきます(>_<)
ちょっとしたゲーム要素が知的な勝負になることをラジオレポートします☆彡

大会中はラジオのリクエストコーナーを設けて放送していきます\(◎o◎)/!
きっとできると思う( ̄▽ ̄)
アッシュラジオ企画2

あとこんなのも作ってみました( ̄▽ ̄)
スカッシュしながら想像力も使って楽しみましょう♪
アッシュラジオ企画3

あと2日、しっかり準備して新しいアッシュゲームを満喫したい\(◎o◎)/!


アッシュラジオやります!!

みなさん、こんにちは。

結局ホワイトデーのお返しはこんなCDアルバムにしました☆彡
3月14日5
私が10代の頃に聴いていた
女性アーティストのフェイバリットを揃えてみました☆彡
私にはいつも夢があった✨
そのことを思い出さずにはいられない曲ばかり\(◎o◎)/!
どれも美しい時代を彩った名曲、
今の子たちに伝えたい音楽の編集は楽しかった♪
来年のテーマは卒業かな(T_T)

今はアッシュゲームの準備を進めている。
今日出場者の確定を済ませたので、
これから組み合わせとタイムスケジュールを作ります。
近日中に報告します(>_<)
とりあえずワイアレスマイクの準備は整いました\(◎o◎)/!
3月14日2
上手く音が出るのか、無線が届くのか、アジャスターが必要なのか・・・
購入時から不安が多く、
いろいろと目をつむって”えいっ”と買ってしまった一品(>_<)
実際手に持ってもあまりの軽さに愕然としました(◎_◎;)
でも何も問題ありませんでした\(◎o◎)/!
テストも完了♪
迷走してません(>_<)
安心してください。
アッシュラジオ用です☆彡
でもこれからはいつでもアッシュでカラオケもできます(>_<)
それにしてもマイク通して歌うと気持ちいいですね\(◎o◎)/!
3月14日4
教育大1年のカズマはもと軽音部\(◎o◎)/!
ボーカル、ギター、ドラムをこなすらしいが、
本当に歌が上手いのかはアッシュではわからなかった( ̄▽ ̄)

さて、久しぶりにキャンペーンを告知します。
春の入会キャンペーン♪
3月14日1
控えめではありますが、
レンタルコートパックをセットにすることで
よりスカッシュに親しんでもらえるかなとやってみました。
CM効果はまだ反響と呼べるほどのものではないので、
配信率を3倍くらいに引き上げてみた\(◎o◎)/!
これから、これから( ̄▽ ̄)

3月後半のイベント及びスケジュールです( ̄▽ ̄)

みなさん、こんにちは。

春のBGM作りが楽しい季節を迎えています。
季節の変わり目ってどうしてこう・・・
そのときに相応しい音楽が舞い降りてくるんでしょうね\(◎o◎)/!
春はひときわクリアなリズムがやってくるので楽しいです♪

さて、3月後半のイレギュラーなスケジュールを正式にお知らせします。
3月臨時イベント2016
3月後半イベント2016
3月21日(祝・月)はアッシュコートを開放します。
11:00~15:00の間でコモリ大先生とスカッシュできます☆彡
3月29日(火)は無料開放します。
私は全日本ジュニアというスカッシュの全国大会の引率で不在です。
代わりに創くんがいます。
創くんが打ってくれたりもします( ̄▽ ̄)
アッシュの管理をすべて彼に任せて私は横浜に行ってきます(>_<)
その関係で3月26・27(土・日)は臨時休館日となります。
大変申し訳ございません。

最後に全日本ジュニアとは、の話を少しだけ。
アンダー19、17,15,13,11,9男女のカテゴリーに分けて
各年代のトップを決める大会のことです。
各カテゴリーのトップはスカッシュのジュニア日本代表選考の対象となり、
本気のジュニアたちは強化グレードA~Dのランク上昇を志しにして
スカッシュの世界で切磋琢磨しています。
今回アッシュから初めて、マユキとソウ(ミニ)くんが出場します☆彡

マユキはアンダー15でデビューです♪
3月10日5
なぜかH組のリーグリーダー扱い\(◎o◎)/!
でもそんなのかんけーねぇ\(◎o◎)/!
インフルエンザでややロスっていますがマユキは目一杯楽しめるでしょう♪
勝ち上がってA組1位かC組1位との試合を経験させたい。
それが私の仕事となる( ̄▽ ̄)

ソウくん(ミニ)はアンダー13でデビューです☆彡
3月10日4
C組3番手に入りました。
でもそんなのかんけーねぇ\(◎o◎)/!
彼はとにかく全力でやれば勝っても負けても凄い経験になるはず☆彡
あと2週間でバックスイングの話に納得させしてくれれば
レシーブの不安が解消されるのでいろいろあり得ます( ̄▽ ̄)
本人が納得さえできれば・・・\(◎o◎)/!

来週はホワイトデーについての話でもしようかと思います。
ではまた〆

ちょっとだけホームページがリニューアルされています☆彡

みなさん、こんにちは。

すっかり春ですね。
コンクリートの道を歩けるようになると
”地面だぁ☆彡”ってなります\(◎o◎)/!
つまり春ですね♪

アッシュのホームページを少しだけリニューアルしました。
料金システムのページに”痩身プログラム”の案内が、
ジュニアのページに娯楽スペース
それぞれにページに少しだけメッセージを添えてみました。
まだ更新しきれていないところも明日くらいに修正が入ると思われます\(◎o◎)/!

目立った変化は動画が貼り付けられていることでしょうか。
トップページにはアッシュのCM動画が、
ジュニアのページには先日のセントラル大会の舞雪優勝の映像が貼ってあります。

みなさん、気づいておいでだったでしょうか\(◎o◎)/!

KGセントラルに使用の許可をいただけたので、
今後セントラルでの試合はこうしてユーチューブアップが可能になりました☆彡
これでスカッシュの試合の様子の共有がしやすくなったので
より一層大会が楽しみなものへと変わっていきます☆彡
次回は3月後半のイベント及びスケジュールのお知らせを予定しています。

それでは〆