ブログ

来年もよろしくお願いいたします☆彡

みなさん、こんにちは。

アッシュの今年の営業は昨日で終わり、今日は大晦日です。
今日は珍しく駅イオンスタバにて更新です。
今年の春オープンしての年末、にわかに人で活気のある雰囲気が感じられます☆彡
アッシュも来年こそは人の賑わいで頭を悩ませたいものです\(◎o◎)/!

さて、昨日は皆さんの力を合わせてコートのピカピカ作業を行いました☆彡
会員さんだけでなく、子どもたちの親御さんまで手伝っていただきました(>_<)
とても助かりました!
ありがとうございます(>_<)
30日清掃2

おかげであっという間に綺麗になりました\(◎o◎)/!
急遽体験スカッシュが入ってしまい、
いっしょに壁拭きができず申し訳ありませんでした(>_<)
でもなんとかAコートは完全真っ白計画を果たせました☆彡
30日清掃1
もう20年以上使っているのにまるで新品のように\(◎o◎)/!
激落君とマイクロファイバーとみなさんのおかげです\(◎o◎)/!
あとはBコートの高所作業という私の仕事を残すのみ(>_<)

さてさて、
このピカピカとなったコートを効果的に使ってやりたいことがあるのです( ̄▽ ̄)
新年にいくつかのイベントがあるのですが、
アッシュ的目玉は撮影です!!
うーん、じつはまだカメラマンからの返事が来ないので確定ではないのですが、
1月にやることは確定しています。
また改めてお知らせしますのでそのときはよろしくお願いいたします。

来年も今年以上に楽しい企画を用意しています。
アッシュの成長がみなさんの前進となるよう心を尽くしていきます。
どうか来年も暖かく見守っていただけると幸いです。
Do my BEST❕❕
みなさんの1年がよい年であることを祈っています。
来年もよろしくお願いいたします。

旭川スカッシュハウス 村田洋介

1月のイベント

みなさん、こんにちは。

今年も残りわずかとなりましたね。
アッシュのイベントもあとは30日の壁拭きボランティアのみ\(◎o◎)/!
営業時間は通常通り17時からのレッスンに合わせます。
最後なのだからもう少し時間を工夫すれば良かったかなとも思いました(>_<)
でも良いです。
やれるだけのことをやろうと思います☆彡

さて、1月のイベントを告知しようと思います。
まだHPにはアップされていませんが、館内掲示のものです。
1月イベント2
汗だくスカッシュです\(◎o◎)/!
いつもギリギリの空調のアッシュを全開にしてスカッシュします\(◎o◎)/!
どの程度まで暖まるのかわかりませんがやれるだけやってみたいと思います。
お正月を楽しんだ分のものを出していただけるようにはしたいです( ̄▽ ̄)

もう1つは、当初11日に予定していたものを16日(土)に持ってきました。
冬の無料開放と題して、動画の撮影を入れたいと思います。
1月イベント1
アッシュの風景をユーチューブにて配信します。
キャッチフレーズはもちろん”ハマるのは一瞬、極めるのは一生”です\(◎o◎)/!
洗練された楽しさ、なんてのもテーマにしています☆彡
みなさん、お洒落スカッシュにチャレンジです( ̄▽ ̄)

ではまた〆

忘年会とクリスマス☆彡

みなさん、こんにちは。

アッシュはクリスマスっぽいことはしません(>_<)
正月っぽいこともしません(>_<)
楽しそうなことをただ続けていきます\(◎o◎)/!
言葉は利用するだけしといて大体関係ないことすることが多いです。
でも忘年会はやりました( ̄▽ ̄)
なぜなら楽しいからです\(◎o◎)/!

今年の忘年会は13人でパーッと遊ぶことができて楽しかった☆彡
ホテルパコの展望カラオケ”タイムゾーン”に行ってきました♪
忘年会4
これ私もうすでに声出し過ぎてバンダナずれててちょっと恥ずかしい(>_<)
でも2人はとてもキラキラしてて素敵です☆彡
飲め~!!とかないから気楽で楽しかった~☆彡
また行きましょう♪

忘年会1
序盤からご機嫌だった\(◎o◎)/!
いつも笑いの沸点の低いアッシュのお笑い担当団はこの日もノリノリだ( ̄▽ ̄)
私のスモーキンビリーで今年も沸いてくれるなんてのはたぶんコイツらくらいだ(>_<)
それに敬意を表して、
私はブームの手紙を乱暴に歌ってもやっぱりついてきてくれたさ\(◎o◎)/!
ありがたいなぁ(T_T)

忘年会11
終盤にきて本性を晒し始めたのがこの男だった\(◎o◎)/!
ヒロトが上手過ぎてビビった\(◎o◎)/!
歌うたびにザワザワが止まりませんでした(>_<)
1人甘いのばっかり歌いやがって”どういうつもりなんだ!!”って
突っ込みが楽しすぎた。
胸がキュンキュンきてたのはどうやら私だけではなかったのは確かだ\(◎o◎)/!

去年の忘年会は6人だった。
それを考えれば今年の13人はアッシュの進化なのだと思う☆彡
小学生と中学生もいた食事とカラオケがいっしょになった斬新な忘年会だった\(◎o◎)/!
来年もこんな風に楽しい時間を共有できたら幸せだなぁ( ̄▽ ̄)

そして、クリスマスの夜はちっちゃい瀧くんファミリーとマユキでプチパーチ―☆彡
瀧雅パパとママがチキンを持ってきてくれました☆彡
ありがとうございました☆彡
淋しくなかった♪
クリスマス

楽しかったアッシュコント♪(動画あり)

みなさん、こんにちは。

昨日23日はアッシュのコントイベントでした\(◎o◎)/!
1カ月前からシナリオを用意して、
ある日を境に約束していたキャストたちがうやむやとなり、
最後まで誰が出てくれるのかに自信が持てずにドギマギしていた\(◎o◎)/!
最終的に創くんとヒロトとケイゴで確定できて、
それでも何が起きても良いようにいくつかのシナリオを用意していた。
その関係で薄っぺらい打ち合わせしかしていなかった。
でも、出演してくれる学生たちが
”なんだ簡単じゃん”と思ってもらえるシナリオであることが大事だった☆彡
最低限の流れを把握してもらってのコントはだいたいこんな感じでした\(◎o◎)/!

謎の転校生
コント2

創くんvsヒロト

スカッシュの歴史の授業1
コント3-1
※注 生徒会長は私の小説のプロローグを読まされている(>_<)

スカッシュの歴史の授業2
コント3-2
※注 生徒会長は再び私の小説のプロローグを読まされている(>_<)

スカッシュの歴史の授業3
コント3-3

学校のトイレによくある風景1
コント4-1

学校のトイレによくある風景2
コント4-2

おまけ 9-10 ヒロトマッチボールからの
亀仙人vsヒロト

そして最後に残念なご報告をしなければなりません(>_<)
ななななななな、なんと第1話目のコント撮影に失敗してしまったのです(>_<)
全っ然上手くいかなくって、やりたいこともできなくて、
でもコントの感じをつかんでもらうための渾身のネタだったけに残したかった(T_T)

アッシュ学園校長の挨拶
コント1

どれもこれもうだり方が半端なくて申し訳ありませんでした(>_<)
でもどれも愛しく振り返ることができているのはみなさんのおかげでした\(◎o◎)/!
温かい目と楽しい気持ちで見守っていただき本当にありがとうございました♪
札幌時代にできなかったことがまた1つ実現しました。
当日は上手くできるのか、笑いがとれるのか、
胸がひりつくようなストレスがアレだったけど、
全部楽しくて、やってみて良かった♪
協力してくれた教育大の創くん(暴走しまくりやがって!)、ヒロト、ケイゴに瀧雅パパ
本当にありがとうございました。
またやりたいのでその時は再び私の話を聞いてください。

コント8
ではまた〆

年末は30日、年始は2日から

みなさん、こんにちは。

まだ暖かいですね☆彡
今のところ雪の負担が少なくてとても助かっています。
いよいよクリスマスコントの日が近づいているのですが、
ひたすら1人でボケる準備を整えています。
あとは創くんとヒロトを仕込むだけなのですが、
上手く仕込めるかの不安度が凄い(>_<)
でも私にボケ続ける覚悟があれば問題ないでしょう\(◎o◎)/!

さて、年末年始のアッシュの意向をお知らせしたいと思います。
年末は12月30日まで、年始は2日から営業しますよ☆彡
こんなイベントを作ってみました\(◎o◎)/!
お正月イベント
12月30日は壁拭きボランティアでアッシュを自由に使えます♪
壁拭きは簡単で楽しい\(◎o◎)/!
激おちくんとマイクロファイバータオルで真っ白になります☆彡
1月2・3日は私から11点取るだけで何かもらえますよ♪
何回チャレンジしたかで賞品が変わります。
2日間チャンスがあるので遊びに来てください☆彡

それと1月11日(祝・月)には動画撮影入れます!
それに合わせてお得イベントも近日中にアップするのでご協力お願いします。
ではでは〆

ハルニレカフェ

みなさん、こんにちは。

ようやく携帯電話が復旧しました☆彡
2週間くらい前からスマートフォンの本体は届いていたのですが
音は聴き取れないわ、アプリは取れないわ、メールも戻せない・・・
あるのに使えない不自由さに擦り切れてきましたが、
ようやく本来の便利アイテムとしての機能を取り戻しました☆彡
ラインだけは復元できなかったので、
再び私と友達になっていただけると嬉しいです( ̄▽ ̄)

さて、最近はいきつけ喫茶のレパートリーが一件増えました\(◎o◎)/!
その名もハルニレ喫茶☆彡
旭川緑道にできたばかりの喫茶店、
いつもはスヌスのなのですが、
ある日お休みだったところに立ち寄ってみたところ・・・
とっても素敵で暖かい空間を提供してくれる喫茶店だったのです☆彡
ハルニレ0
クリスマスツリーとビューが素敵☆彡

ハルニレ5
カウンターも暖かみがあってマスターとの距離も良い感じ☆彡

ハルニレ2
奥行きもあって、足元に白石が敷き詰められていて作り込まれている\(◎o◎)/!

ハルニレ1
カフェグッズやアクセサリー等も揃っていて、
綺麗なものが大好きな私は早速いくつか購入させてもらった。

ハルニレ3
古書やリボンのついた贈り物の飾りつけのセンスも味があってとても良い♪

私はコーヒーばかりの注文がお決まりなのだけど、
いつかランチやキーマカレーなども口にしてみたい。
それに何かの集まりにも応じてくれそうな感じが嬉しい♪

というわけで私の新しい楽しみ、ハルニレカフェでした\(◎o◎)/!

中学生野球チームが来ています\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

旭川はもうすっかり冬景色ですね☆彡
冬の空気、とても良いです☆彡

さてさて、
今年は新しい団体さんが冬のアッシュに来てくれることになりました☆彡
週末土日11時から14時までの間を道北ボーイズが利用します。
道北ボーイズとは中学生の硬式野球チームのことです。
いつもは環状通り沿いのクーパーズパークで練習をしているのですが、
冬のトレーニングとしてスカッシュを取り入れてくれることになりました☆彡
監督(代表)が神奈川の某強豪チームの選手だったことや
チーム全員の個性を引き出すような考え方を持っていたり、
それに合わせたチーム戦略がとても斬新であったり・・・
たとえば投球制限、なんと1人20球~50球程度しか投げられない。
たとえばバントしない。強い打球を打つ姿勢がないと意味がないから\(◎o◎)/!
たとえば変化球を投げさせない。※チェンジアップはあり
たとえば実際アメリカに行って彼の地の野球文化を学びに行ったり
とにかく斬新なんです\(◎o◎)/!
私が日本の野球文化に対して抱いてた疑問に真っ向から挑んでいる。
穏やかな面持ちとは裏腹にとても強い芯を持っている人と出会った。

スポーツは才能ある人だけのものではないと思っている。
スポーツは誰もが楽しむべきものだし、
その楽しさを通じて学ぶべきものはとても尊い。
自分で決めたことに基づいていれば
自然とそのことを互いに尊重した関係がチームの中で育まれていく。
必要以上に教えることをしない。
大人が我慢をして、子どもたちの本来持つ成長を見守る。
そんな方針を持って野球が大好きな子どもたちに接している監督(代表)に
とても深く感銘することとなった。
そんなチームと一冬を共にすることができる。

もうすでに冬は厳しいけれど、毎日がとても楽しい♪

ではまた〆



私自身がとても

冬トレスタート☆彡

みなさん、こんにちは。

12月になりました。
今年も明成高校野球部の子たちが来てくれました☆彡
火曜と金曜の16:00~19:00が彼らの活動時間。
ひたすら運動させます\(◎o◎)/!
スカッシュして、指鍛えて、ロープ登らせて、またスカッシュして
2階で横のフットワークしては、シャトルランさせて\(◎o◎)/!
10分サーキットで2回転( ̄▽ ̄)
どれもきついはずなのですが、
相変わらず楽しそうに汗かいてました\(◎o◎)/!

今年は夕方レッスンと並行している関係で
ラリーの担当は教育大スカッシュ部に協力を依頼している☆彡
この日はカズマ(1年)に手伝ってもらったのだが、
部員の1人してきっちりこなしてくれた\(◎o◎)/!
ありがとう☆彡
でもきつそうだったなぁ、2時間ぶっとおしはそりゃね\(◎o◎)/!

そして、週末にも別のグループが今年はやってくる予定なのです☆彡
楽しみだ☆彡