ブログ

旭川教育大スカッシュ部のインカレ

みなさん、こんにちは。

今週は横浜にてスカッシュのインターカレッジでした。
学生スカッシュの全国大会ですね☆彡
残念ながら私は現地に行けなかったのですが、
北海道代表である旭川教育大の3人は全国の舞台を無事経験できたようです。
ヒロト(旭川教育大1年)は新人ベスト16、
ミニーちゃん、ふるりは初戦での敗退でした(>_<)

スカッシュの全国大会のレベルは例年恐るべきもので、
北海道の選手は新人も先輩たちもほとんど勝てません(>_<)
去年は新人男子ベスト8、新人女子3位と好成績だったのですが、
これはもう快挙です\(◎o◎)/!
教育大の子たちには素質も環境もあったのですが、
今のアッシュとスカッシュ部では肝心のやる気を引き出すことができなかった(T_T)
全国大会の価値とその舞台のイメージを誰も持っていなかったことが
モチベーションを曖昧にしていた。

”どうしてもインカレに出たい!!”

でもインカレってどんなとこ?
これを経験不足という\(◎o◎)/!
でも今年旭川の彼らは初めてインターカレッジを経験することができた。
”もう一度あの舞台へ”という気持ちで取り組んでくれたら
きっと旭川のスカッシュの何かが変わっていくのだと思う。
前へと進んでいく力が変わっていく。
その意思の力で成長してほしい。
今は彼らが帰って来るのが待ち遠しい。

自分の目で見て、耳で聞き、肌で感じた経験だけに血が通う。
私もいつか応援に行けるようがんばろ( ̄▽ ̄)

ではまた〆

アッシュのクリスマス\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

先日はオプションレッスンという形で普段できない内容のレッスンを行いました。
かなりマニアックで難しいものだったので、体験感覚でと思ったのですが、
受講してくれた会員さんはどの技も”なるほど”の形にまで仕上げてくれた\(◎o◎)/!
短い時間で要領を掴んで、スイングのスタンダードが変わっていた。
カウンターのボレーもディープエリアもキルショットも
絶対に必要なショットではないのだけど、できれば楽しい♪
地道な基礎スイングがより楽しいスカッシュを引き出し始めている。
これからもっともっといろんな動きができるんだろう展望が見えました☆彡

さて、次のイベントは12月23日(祝・水)です。
クリスマスコント&忘年会です☆彡
アッシュクリスマス2015
コントやりますよ\(◎o◎)/!
シナリオはもうすでにできていて、
教育大スカッシュ部に半ば強引に協力を承諾させています。
これから手直ししてそれなりには仕上げて笑っていただこうと思っています☆彡
頭お花畑にして考えてはいますが、たぶんウダウダです\(◎o◎)/!

そして、忘年会にも行きます♪
ホテルパコの14階の展望カラオケ『タイムゾーン』を予約しました。
しかし、参加者が10人に満たない場合は場所を変更しようと思っています。
人数を集めるために参加費も2,000円にまで落とすことになるかもしれません。
※学生を誘って人数確保する必要があるためです(>_<)
3,800円でパコのコース料理が出てきます☆彡

アッシュのクリスマスパーチ―、楽しみですね☆彡

アッシュ動画作ります\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

なんと11月も終わろうとしている21日土曜日ですね。
アッシュ動画を作ることにしました☆彡
昨日決めました\(◎o◎)/!
結構大金払って勝負に出ることにしました。
コンセプトはネットCMです☆彡
旭川人を対象にユーチューブを30秒以上1万人が視聴するまで配信され続けます!!
そして、そのCMとアッシュのHPが直結しているというシステム☆彡
常に芳しくないHPへのアクセスを抜本的に見直す改革を敢行します。
あとは心に響くスカッシュ動画のシナリオと映像視点を持てるか\(◎o◎)/!
そのセンスが12月と1月に問われることとなりました。
みなさん、素敵な動画のキャストになってください。
私もいろいろと考えてみたいと思います。

楽しみだ♪


インターカレッジドローを見て

みなさん、こんにちは。

今年は秋が長いですね☆彡
冬の足音は聞えているのにまだ見えない怖さが不気味です\(◎o◎)/!

さて、全日本学生スカッシュ選手権のドローが発表されました。
インターカレッジ(大学の全国大会)と呼ばれ、
第43回迎える大会で今年度の学生チャンピオンを決める大会です。
確かベスト4に入ると来年の全日本選手権へのシードももらえる歴史と格式を備えています。

そして、今年はアッシュ所属の旭川教育大から初めて北海道シードを獲得に成功しています。
出場者は3人☆彡
※新人男子ヒロトは北海道3位なのに44番シードって・・・
 北海道シード、どんだけだよ\(◎o◎)/!
スカッシュのインカレがまったくイメージできないことから
はっきり言って戸惑っている\(◎o◎)/!
私も知らないし\(◎o◎)/!
インカレがどんな場所なのか、
それは旭川の学生の立場で生の情報として伝えられないと
札幌のようなムードにはならないのでしょうね。

インカレ日程は今月27日(金)から、場所はエスキューブ横浜で開催される。
個人的には一度応援に行ってみたいと思っていて、
目標は今後2年以内にもしもケイゴと創くんがインカレに出場できたときに
‶私も行く!!〟と飛べるだけのアッシュにすることだ\(◎o◎)/!
今週末からは全日本選手権もスタート、
楽しみな選手が何人か出ているので注目してみたい。

ではまた〆

ガット張りについて

みなさん、こんにちは。

最近はガットが切れるという案件が増えています\(◎o◎)/!
なぜ切れるのかというと擦るからです(>_<)
摩擦で消耗した結果すり減るのです(T_T)
強い力でボールを打っても摩擦が発生するので強く打つと切れやすいです(T_T)
つまり男>女性>子どもの順でガットは切れやすいです\(◎o◎)/!

それとガットの種類によっても切れやすいのと切れにくいものがあります。
当たり前ですが、細い方が切れやすくて、太い方が切れにくいです。
またボールはガットにくい込んでから飛んでいくので細い方がくい込んで飛びやすいです☆彡
つまり力の強い人は太い方が、弱い人は細い方が良いということですね。

あと素材によっても耐久、反発に違いがあります。
といってもこれは各メーカー様々なものを用意しているので
すべて違うし、それぞれ一長一短なので相性の良いものを選ぶしかありません\(◎o◎)/!
でも経験上、
ラバー素材>弾力素材>カリカリ素材>ツルツル素材が反発順序
弾力素材>ツルツル素材>カリカリ素材>ラバー素材が耐久順序
なのではと思っている。

最後にガットを張る際のテンションで耐久と反発を調整できます。
ガットはトランポリンの原理でボールを飛ばしていると思ってください。
柔らかく張れば長い時間ガットに食い込んで飛ばせます☆彡(女性向け)
強く張ると硬すぎてあまり飛ばないのですが、
強い力でインパクトできるのであれば無理矢理ガットをたわませて
超強力なスピンの効いた打球を打つことが可能になります\(◎o◎)/!
でも切れます(T_T)

以上のことを踏まえてアッシュではガット張り相談を承っています☆彡
↓↓↓
ガット張りプライス
できる限りの対応を致します。
単純に最初は色とかで選んでも楽しいですよ♪
それと長く切れなくてもガットは弛んできますよ\(◎o◎)/!
週2.3スカッシュで3か月と聞いたことあるような( ̄▽ ̄)

ではでは〆

寒いけど良いことも多いのです\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

連日お伝えしたいことが多くブログネタの尽きない11月となっています。
とっても良いことです☆彡

なんと今年の冬も旭川明成高校野球部がアッシュにやってきます\(◎o◎)/!
木曜日に監督と打ち合わせをさせていただき、内定をいただきました。
今年は12月からの火曜日と金曜日に活動します。
メニューの作成は私が行い、
サーキットのコントロールは教育大スカッシュ部に協力を要請しています。
とにかくしごきまくってOKな彼らのアクションはいつも楽しい☆彡
きっと今年も楽しい♪
バタバタとすることもありますが、
今年も暖かく見守っていただけたらと思っています。

さて、私事ではありますが、骨盤矯正のおかげで凄く凄く調子が良い\(◎o◎)/!
言ってきたのはラフラボというPGAゴルフクラブの中にあるスポーツ整体のお店。
とても良いお店だったぁ☆彡
中学生の頃から歪み始めた骨盤はもう二度と元に戻ることはないと思って来た。
それがものの30分で矯正され、まるで羽が生えたかのように腰が軽くなる☆彡
慢性的腰痛の抜本的解決が突如としてやってきたことは嬉しぎるくらい嬉しい♪
また月曜日に通って、完全体を目指したい\(◎o◎)/!

同時になぜもっと早くに出会えなかったのか・・・少し後悔もしてます(>_<)
勝手に無理だと諦めていたからだった・・・
諦めるしかなかったと可能性を狭めていたのは
やるだけのことはやっていると自己完結していた自分の視野の狭さだった。
けど、もう一度大学時代に戻って野球で挑戦したいとも思っていない。
今は矯正された骨盤でケガなくスカッシュを思い切りやりたい。
そして、今度はアッシュの人間としてまた全日本選手権に出てみたい。
アッシュの選手も育ってきている。
全日本で勝つために必要な条件をいろいろ揃えて、
自分の最大パフォーマンスにできれば自分のスカッシュへの知性も証明できる。
それに少しの後悔も払拭できる。

来週の20日金曜日から宇都宮にて全日本選手権が行われる。
来年が挑戦できる年になるよう今は力を蓄えたい。




12月より新プログラムスタート☆彡

みなさん、こんにちは。

今月は少し早めに来月以降のスケジュールをお知らせします。
年の瀬なのでということにしておきましょう。
とりあえずこちらが12・1月のスケジュールです。
↓↓↓
12・1月スケジュール2015

見ていただけたでしょうか❓
何やら見慣れない水色のマークが入っているとは思いませんでしたか❓
そうです☆彡
アッシュでも3/4プログラムを始めますよ。
詳しくはこちら↓↓↓
アッシュレポート vol.8 3/4プログラムスタート

担当は教育大スカッシュ部チームに依頼しました。
普段コートは利用しているものの、
打つ人がいなかったり、いつも同じ人であったり、話しかけられなかったり・・・
そういった問題を3/4プログラムの時間が解決してくれます☆彡
教育大の学生はフレンドリーでスカッシュも上手なので
彼らのリードの下、3/4を通じていろんな人とスカッシュを楽しんでみてください♪
参加費は100円、ジュニア30円、ビジター300円です。
こちらのポップが目印↓↓↓
3/4ラリーポップ

いろいろ煮詰めて、スムーズにスタートできるようにしていきたいと思っています。
みなさん、楽しみにしていてください♪



オプションレッスンに変更しました\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

いよいよ氷点下突入ですね\(◎o◎)/!
車の窓ガラスがカリカリに凍っていてビビった\(◎o◎)/!
季節が赤から白、白から真っ白へと変わっていく。
すべての生き物は冬になると春までの間いろいろな何かを蓄える。
陽が短くなり家にいる時間が長くなる。
だから冬は本来、春と夏に活動するために必要な知識やビジョンを充電する季節☆彡
守りに入って考えを深くする、それが冬なのです。

深く考えた結果、11月23日のイベントを変更しました\(◎o◎)/!
球技大会を予定していたのですが、レッスンイベントに変更させていただきました(>_<)
もし楽しみにしていた方がいたら申し訳ございません(T_T)
ちょっと人の集まらない痛い気配をひしひしと感じたことからの変更です(>_<)
詳しくはこちらです↓↓↓
オプションレッスン

カウンターボレー、ディープエリア、キルショット、
どれも普段レッスンではやれないことをトピックに取り上げてみました。
ショットは打ち方のレクチャー、ラリーは使い方のレクチャーです☆彡
1レッスン350円、フリーコートは1,080円のイベントです。
さぁ、未知なるショットにチャレンジ♪



SUNUSUですね( ̄▽ ̄)

みなさん、こんにちは。

たまには特に伝える必要もない他愛のない内容もアップしてみたいと思います。
知ってましたか?
こう見えても意味のあることしかしないタイプなのですよ\(◎o◎)/!
何か企まずにはいられない、仕掛けずにはいられないタイプだと思ってください☆彡
憧れはルパン三世。
とんでもないものを盗みたいのです☆彡
まさに伝えなくても良い、どうでもよい内容ですね( ̄▽ ̄)

私の休日は可能な限りカフェにいる。
そのために無駄のない活動をして時間を作っている。
この半年は緑道のSUNUSUに入り浸っている。
いつも決まった席で19:00までの3,4時間はいる。
札幌の徳光珈琲には長いときには8時間くらい居たこともある( ̄▽ ̄)
SUNUSUでもパンケーキをいただく代わりに
21:00までの交渉をしてみたいと思っている\(◎o◎)/!
冬にそのくらい居られたら助かるなぁ♪

そこではなんと特に伝える必要のないことに
価値を与えるための活動に勤しんでいるのです(>_<)
無駄なことをどれだけ無駄ではなかったことにできるかのために
人は意味ある行動を心掛けているはずなのです☆彡
人は意味のない行動を選ぶことができない。

SUNUSUのパンケーキは超ふわふわでおいしいです。
私は食事としていただくことが多いのでスパムを好みます。
コーヒーはブラック、どこの豆を使っているのかはよくわかりません。
SUNUSU、旭川で最も愛すべき喫茶店となりつつあります☆彡

11月・12月スケジュール変更版

みなさん、こんにちは。

今日は11月のスケジュール変更についてをお知らせします。
主に週末のスケジュールを変更します。
↓↓↓
10・11月スケジュール2015 変更版

土曜日と日曜日の営業時間を14:00~18:00に変更しました。
本格的に寒くなり始めての暖房と週末の利用事情を考慮しての変更をご了承ください。
土曜日の体験スカッシュは時間外でのイレギュラー対応をしていきたいと思っています。

今日はチラチラと小雪が舞っていましたね。
これからもっともっと凄いことになっていくのでしょう\(◎o◎)/!
11月も早くも2週目、
来週には12月、1月版のスケジュールを告知していく予定です。
イベントもプログラムもお知らせしていく予定です。
冬を彩るHOUSE MUSICと共に心温まる冬としましょう♪

ではでは〆