ブログ

スカッシュの新しい風

みなさん、こんにちは。

今週末は久方ぶりに何事もない穏やかな週末を送れそうです\(◎o◎)/!
次回のイベントは7月後半、それまでは暇です☆彡
なーんてことはなく\(◎o◎)/!
これからは7月11・12日の札幌のセントラル大会に向けての準備になります。
今回はアッシュと教育大から10人でエントリー♪
新しい雰囲気のドローが楽しみです。

そして、先日スカッシュがオリンピック新種目選考の一次選考を通過しました。
残り8種目からスカッシュは選ばれるのか・・・
来年8月のリオでの会議がスカッシュの運命を握っています。
みなさん心して待ちましょう。

そして、そして旭川教育大がスカッシュ部を正式に認定してくれました☆彡
スカッシュ部
スカッシュ部・・・
赤い文字でひときわ目立っている\(◎o◎)/!
とても嬉しい♪
彼らのアッシュでの活動を通じて北海道のスカッシュに一石を投じるのです☆彡
新しい風が旭川から☆彡
良い響きです♪

新しいと言えば、アッシュで綱登り始めました♪
強力グローブにより誰でもつかめるようになりました。
しかし、決して安全ではないのでトラブルの際は自己責任です\(◎o◎)/!
綱登り

北海道オープン2015

みなさん、こんにちは。

土曜日は札幌で行われていた北海道オープンに行ってきました。
いつもの学生2人を引き連れての引率( ̄▽ ̄)
北海道オープン1
同期の子たちと争う最後のトーナメントだったのですが、
やはり勝ちきれませんでした\(◎o◎)/!
相手も簡単ではないのですが、
パフォーマンスを出し切れない(>_<)
そのための準備を彼らはまだまだ学ばなければならない。
そして、それらを後輩に伝えることを始めなければならないのが
彼らのこれからの試練\(◎o◎)/!

北海道オープン3
この真似をしろとは言わないけれど、
こんな風にスカッシュの大会で旭川の輪ができる日が待ち遠しい\(◎o◎)/!
来年の北海道オープンには旭川から新鮮な風を吹き込めるよう努めたい☆彡

さてさて、試合に出なかった私は何をしに行っていたかと言いますと
アッシュゲームサマーラウンド2015の宣伝を行ってきました☆彡
6月18日
誰が来てくれるかはわからないけれど、
旭川の様子を見に来てもらえると嬉しい♪
申込はアッシュとエスキューブのフロントでもできるようになっています☆彡
みなさん、お待ちしてます☆彡




新イベント、新アッシュレポート、スケジュールの変更

みなさん、こんにちは。

今日はいくつかのお知らせをします。
1つはアッシュゲームサマーラウンド2015という大会イベントの告知です。
7月25日(土)開催です。
詳しくはこちら↓ ↓ ↓
6月18日
アッシュゲームサマーラウンド2015

2つ目はアッシュレポートvol.7を発行しました。
イベントキャンセル料についてです。
これまでキャンセル料については触れてこなかったのですが、
イベントを楽しく成立させるためにも必要なルールと判断しました。
6月18日2
アッシュレポート vol.7  イベントキャンセル料金について

最後にスクールスケジュールの変更版です。
火曜の18:15にジュニアレッスンが増設されました。
ウェブにもアップされています。
6月18日3
6・7月スケジュール(変更版)

今週の土曜日、20日は北海道オープンのため臨時休館日です。
次はその報告をさせていただきたいと思います。
夏っぽくなってきましたね\(◎o◎)/!

アッシュゲームナイター2015

みなさん、こんにちは。

土曜の夜はアッシュゲームナイター2015を行いました。
夜の18:00から始まる異色のナイトゲーム\(◎o◎)/!
札幌から9人の学生が来てくれて22人でのアッシュゲームとなった。
新人のトーナメントがこれまでで最も大きなものとなりました☆彡
上からの観戦は最近のイベントならでは\(◎o◎)/!
ナイトゲーム6

今大会はアッシュで初めて3コートをフルに使った運営を行うことができました。
途中湿気でコートが滑り始めたり、どうなることかと・・・
コート冷房のドライを回すことでなんとか通常通りゲームをすることができた。
その他諸々、夏の大会に向けて貴重な経験ができた☆彡

大会結果はこうなりました。
ナイトゲーム5
見やすい方↓ ↓ ↓
アッシュゲームナイター2015 結果
スコアは運営が激務過ぎて書ききれませんでした\(◎o◎)/!
だってプレートが・・・\(◎o◎)/!
さてども、トーナメントでは医大の宮田シンちゃんが学園のトップ選手を下して優勝♪
結構相手が強くてビックリでした\(◎o◎)/!
リーグファイナルではアッシュの田中氏が北大の伊藤君を下して賞金げーっと☆彡
どちらのカテゴリーも旭川選手がタイトル♪
これからもこういうシーンが続けばきっと自信になるし、きっと良いことがあるよ☆彡
とにもかくにも2人ともおめでとう☆彡
参加してくれたみなさんもお疲れ様でした。
またナイターしましょう♪
ナイトゲーム 1

それからは夜の部\(◎o◎)/!
今度のアッシュはボードゲーム飲みでした\(◎o◎)/!

人生ゲーム組の飲み会\(◎o◎)/!
ナイトゲーム2

カルカソンヌ組の飲み会\(◎o◎)/!
ナイトゲーム3

そして、相変わらずの彼ら\(◎o◎)/!
さて、何人寝ているでしょう?
ナイトゲーム4

次は北海道オープンです。
その関係で20日(土)は臨時休館日となります。
みなさん、よろしくお願いいたします。

守成クラブイベント♪

みなさん、こんにちは。

1週間ぶりになってしまいました。
今日は先日行った守成クラブイベントのお話をします。
私は毎月行わる守成クラブという中小企業の社長たちの集まりに参加しています。
その例会が今月はグランドホテルで行われました。
こんな様子☆彡
守成写真2
まぁ、ご飯を食べながらお互いの仕事の話をしましょ♪
という会なわけで、割と楽しく参加させてもらっています。

その守成クラブの人たちがイベントとしてアッシュを使ってくれることになりました☆彡
20名が参加してくれて、みんなでわいわいとスカッシュで交流♪
もちろん3コート点灯☆彡
守成スカッシュ

守成のみなさん、元気あり過ぎて速攻でゲーム大会はじめました\(◎o◎)/!
守成スカッシュ2

全員で集合写真☆彡
守成クラブイベント

楽しかったぁ☆彡
初めてのスカッシュを楽しんでもらえているようで嬉しかったぁ☆彡
一人残らず運動神経の良い方ばかりで驚きました\(◎o◎)/!
また遊びに来てください♪

守成の機関紙の写真の一コマ
守成写真1
しっかり目立っているのが一目でわかる。
とりあえず存在感は示している\(◎o◎)/!
なんか少し仲良くなれた気がしました☆彡



錦織圭とアッシュのこれから

みなさん、こんにちは。

昨夜は錦織圭の全仏オープンベスト8の試合を観ていました。
3,4年ぶりに錦織のテニスを観ました。
そのときはウィンブルドンだったと思います。
錦織が25位前後、相手は9位のアルゼンチンのデルポトロ
確率80%の200キロファーストサーブについていけない、
こんな化け物にどうやって勝てと?
そんなレベルでした\(◎o◎)/!
あれから世界ランク5位にまでやってきた錦織を久しぶりに応援☆彡
テニスってメンタルがストロークや戦術に見てとれるんですね\(◎o◎)/!
こんなに顕著だったなんて知らなかった\(◎o◎)/!
看板が落ちる前と後との錦織はまるで別人\(◎o◎)/!
3,4セットを奪取したあの力で今日まで登りつめてきたんだなぁ
ラリーコントロールの優れた錦織のテニスは繊細で美しいなぁと魅入りました☆彡
テニスというスポーツのスケールの大きさを知りました。
次はウィンブルドン、また応援しようと思っています♪

さて、アッシュの1周年イベントのその後を少しだけ紹介します。
午後から3コート使ってランク別の3/4王決定戦を行い
それからスカッシュのリレー形式の団体戦で締めました。
個人優勝と団体優勝の行方は最終的にスカッシュで決まる。
遊びとはいえ、全員が真剣勝負してくれて面白かった~☆彡
チームバランスが絶妙ですべて接戦でした\(◎o◎)/!
でも勝ったのは私のねこさんチーム☆彡
団体戦のインフラスコアが妙でしたね\(◎o◎)/!
一周年イベント5

そして個人賞は田中氏で映画のペアチケットをゲット~♪
好きな人と行っちゃってくださ~い♪
一周年イベント6
団体優勝のボーリング招待券は学生たちで利用されることに\(◎o◎)/!

それから、それからは・・・
アッシュで飲んでました~\(◎o◎)/!
一周年イベント3

コードを流すことはできる創くん、いいなぁ、絵になるなぁ
一周年イベント2

朝までたくさん遊びました\(◎o◎)/!
一周年イベント1

これからもこんな写真をたくさん残していきたい☆彡
一周年イベント7

2年目になります。
ひたすら楽しく♪
みなさん、これからもよろしくお願いします。

旭川スカッシュハウス代表 村田洋介

アッシュが2年目に突入しました☆彡

みなさん、こんにちは。

今日はアッシュの営業開始日です。
去年の6月1日にオープンしたアッシュは今日から2年目に入ります。
それを記念して5月30日に1周年イベントを行いました。
どんなことをやったかというと~

運動会っぽいことやりました\(◎o◎)/!

まずはチームを4つに分けました。
ねこさん、とりさん、きつねさん、くまさんチームのリーダーたち
一周年イベント8

以下のスケジュールをすべて進行♪
その総合得点を競いました☆彡
一周年イベントプログラム

スコアゲームはうまく説明できないのですが
みんなでスカッシュのラリーをしながら昇格したり、降格したりしながらも
最後に一番上のコートにいれば勝ち点ゲットできるというゲームでした\(◎o◎)/!
一周年イベント15
一周年イベント14
楽しいアップなのだけど結構疲れたましたね\(◎o◎)/!

スポンジボールを使ってラケットを倒すドッチボール
略してラケットドッチラン☆彡
一周年イベント13
ずっと審判していたので良い写真が撮れませんでした(>_<)

綱引き的な何かは綱引きでした\(◎o◎)/!
牽引ロープを引っ張り合ったのですが、
軍手なかったらえらいことになってましたね\(◎o◎)/!
一周年イベント9
すっげぇ握力持ってかれた\(◎o◎)/!

パキスタンリレーも白熱だったのですが、
写真どころじゃありませんでした(T_T)

という感じでゆるーく、でも激しく午前中を終えてのランチでした☆彡
みんなで囲んでという感じではなかったけど、
みんなでご飯食べれて楽しかった☆彡
一周年イベント12

そして、そして、このイベント最大のサプライズはこいつでした(>_<)
一周年イベント11
こんな気合の入ったケーキは初めてでした\(◎o◎)/!
でもでも、私再びやらかしてるんですよ\(◎o◎)/!
あとで食べましょ、とか言いながらイベント終わりにしちゃったんですよ\(◎o◎)/!
サトさん、ソウダさん、ごめんなさい(T_T)
でもとても嬉しかったし、美味しかった~☆彡
夜の飲み会で全部食べ尽くしました。
ありがとうございました。

楽しくて、楽しくて、楽しいイベントでした♪
これからもずっと楽しいことを考えてやっていきたい。
そんなイベントになってよかった☆彡

みなさん、これからもよろしくお願いします。

次回は夜の部についてをアップする予定です\(◎o◎)/!