ブログ

夏スケジュールとアッシュゲームナイター

みなさん、こんにちは。

今日はいくつかの告知をします。

まずは6.7月のスクールスケジュールをお知らせします。
6・7月スケジュール
様々なイベントを予定しています。
特に7月の週末は2つの大きな大会が予定されています。
その内の1つはアッシュでの開催を計画中です。
みなさん、楽しみにいていてください。

もう1つはアッシュゲームナイターのお知らせです。
アッシュゲームナイター2015
6月13日(土)の18:00~22:00にかけて行われる夜大会です\(◎o◎)/!
ドリンク付きです♪
札幌からの参戦もある予定です☆彡
暖かくなった旭川の春を夜まで楽しみましょう\(◎o◎)/!

今週末はアッシュの1周年イベントです♪
そしてらもう6月なんですね~\(◎o◎)/!

最近の水面下活動\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日はサイクリングの日です。
自転車のことを思うと・・・
どこからともなくあの人がもわもわとやってくる。
彼の人はもはや自転車グッズと一体化しているかのようだ\(◎o◎)/!
自転車、札幌に置きっぱなしだ(>_<)
もう2年くらい同じ場所にいる\(◎o◎)/!
いいかげん取りに行かないとなのです(T_T)

さて、最近はもっぱら営業とイベント制作とその内容の企画、
その他諸々のレジメづくりに連日コツコツの日々です。
まるで大学生のようです。
冬の余計なことばかりできたあの頃とは雲泥の仕事ぶりです\(◎o◎)/!
充実です☆彡

ゼビオスポーツがパンフを置いてくれました☆彡
これから物品関係で協力し合えたら嬉しいなぁ\(◎o◎)/!
ゼビオ営業

ディノスもパンフを置いてくれました☆彡
ボーリングや映画を絡めたイベントで協力してくれそうです♪
ディノス

明成高校の野球場に行ってきました。
ボールを投げてきました☆彡
120キロ以上は出ていた手応え\(◎o◎)/!
これから毎週通って熱闘甲子園をサポートします♪
明成球場

鷹栖町に行ってきました☆彡
去年の夏以来です。
相変わらずとても美しい風景のある街です。
いつか再び木漏れ日の溢れる部屋で寛げるようになりたいものです\(◎o◎)/!
緑がほんとにキレイ☆彡
鷹栖町

鷹栖町のカンタラモッチがパンフを置いてくれました♪
カンタラモッチ1

とても暖かい日だったので子どもたちが水遊びしてました。
幼い頃の原風景を見ているかのようでした・・・
きっといつも泥だらけでお家に帰っていくんだろな\(◎o◎)/!
カンタラモッチ2

そして、札幌でもイベントのための営業を怠りません☆彡
札幌ではライラック祭の季節を迎えていました。
大きな公園のある街、札幌♪
とても素敵です。
旭川市でも街の中に緑溢れる公園を構想してほしい\(◎o◎)/!
札幌ライラックまつり

以上が最近の私の水面下報告でした\(◎o◎)/!
ではまた〆

体力がどれくらい無いのかを知らなかったのが一番悪い\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日はボクシングの日です。
先日行われたメイウェザーとバッキャオのファイトマネーは300億以上\(◎o◎)/!
ボクシング凄い!!
最近、世界タイトルを持っている日本人がとても多いのですが、
個人的には神の左を持つ山中慎介のクリーンで強いスタイルに魅かれています。
それにしても300億って、一体スカッシュコートが何個作れる数字なのか・・・
人気があるって素敵ですよね☆彡
人気ほど大事なことはないんじゃないかということを村上龍が言っていた。
今も過去もこれからも、ずっとそのことを思いながら生きていくんだと思う\(◎o◎)/!

さて、オノカップという超人気大会参加のために札幌に行ってました。
久しぶりの大会参加に前日からそわそわしてました\(◎o◎)/!
もう体力がないのはわかってるからね☆彡
そのための新しいスタイルでスカッシュができる楽しみと不安ってやつですよ(T_T)
どうせ眠れないのはわかっていましたから夜通し運転で札幌ドライブ♪
頭の中でずっとスカッシュしてました\(◎o◎)/!
懐かしくも息苦しい思いをしながらゲームプランを決定☆彡

さてさて、その結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初戦負けでした\(◎o◎)/!
コート、相手、自分の様子を窺いながら軽くラリーをしてセット取られる。
体は動いてるし、打球の精度もまずまず、
多少疲れはあるが点取りスタイルを試すのにはちょうどいいと思っての2セット目でした。
3点続けての失点\(◎o◎)/!
ん?なんかおかしい・・・
と思ったら、自分の気持ちとは裏腹に筋力と呼吸器が上手く機能しない・・・
つまり、2セット目が始まったばかりなのに・・・
体力エンプティーーーーーー

もうですか!?

ってなわけで試したかったスタイルはとても繊細で実践不足なこともあってほぼ不発(T_T)
体力の枯渇状態で、アウェーのコートで、新しいスタイルを試せ・・・ない\(◎o◎)/!
いろいろと二の足を踏んでしまったプランニングミスでした\(◎o◎)/!
準備8割、本番2割、いかに負けない準備をしてきたのかが試されるのかが大会・・・
って学生に呟いてきたのに、自分の爪も立派に甘かったという・・・

準備大事\(◎o◎)/!

私が試合に勝つのはもちろん、出るための準備も今のところちょっと難しいな\(◎o◎)/!
というわけで、当分は相当体力がないことを前提にゲームに挑むことになる。
それもわかってたんだけど、あの程度で動けなくなるとは深刻だ↷
あんなに体力がなかったことすら知らなかった~\(◎o◎)/!
でもそれだけわかればとりあえず今回は充分、知らなかったのが一番良くないことだった。
それがすべてだ。
早く自分のスカッシュに自信を付けて、楽しいスカッシュに仕上げねば\(◎o◎)/!
そして、これからは体力なくても勝てることを証明し続けるぞ☆彡

さぁ、スカッシュしますよ♪

明日、明後日は臨時休館日です。

みなさん、こんにちは。

明日、明後日のアッシュは臨時休館日です。
たびたび申し訳ありません。
札幌の小野さんの主催する大会、オノカップに出場するためです☆彡
本気モードでの大会出場は久しぶりです\(◎o◎)/!
1年と4カ月ぶりです。
トーナメントが決まったとき、久方ぶりに身震いしました\(◎o◎)/!
第1シードの島崎のブロックに入りました\(◎o◎)/!

島崎傑

北大ОBでキャリアは6年
私が見てきた中でも3本の指に入る逸材でした。
かつての巨人Tと地球人最強学生に次ぐ最高レベルの能力者に挑戦\(◎o◎)/!
彼が出てくることはわかっていた。
ローカル大会には出ないでっていつもお願いしてるのに出てきてしまうのです\(◎o◎)/!
そして、嫌だ、嫌だと思っていたら、当たることになりました。
でも、それほど脅威は感じていません。
勝てると思っていない諦めからではありません。
それなりに私のスカッシュを見せることができると思えているからだと思う。
久しぶりだから負けても良いと思っているくらいなら今更試合に出ません。
今年はいくつかの大会に出場するつもりでいます。

私がどれくらいスカッシュが好きなのかを改めて北海道に知らしめるためです\(◎o◎)/!

勝つか負けるかではない。
楽しいか、楽しくないかだ。
私は再びスカッシュの試合を楽しめることができるのか。
そのことを確かめるための挑戦がまた始まる、はず\(◎o◎)/!
とりあえず北大の3年坊に勝たないとです☆彡
楽しみです♪

たびたび臨時休館日があるとは思いますがご了承ください。

旭川スカッシュハウス代表 村田洋介



アッシュのタコパと1周年記念イベント

みなさん、こんにちは。

昨日はアッシュでたこ焼きパーティの日でした\(◎o◎)/!
教育大の子たちに医大の子も混じってのタコパを2階で開催♪
せっせと焼いて、せっせと食べる。
タコパ2
まだまだ浅い付き合いなのに、みんなとても仲が良くて見てるとホンワカします☆彡
タコパ1

さてさて、アッシュの1年が経とうとしています。
去年の6月1日にオープンしたのでもうほとんど1周したも同然です\(◎o◎)/!
というわけで、5月30日(土)はアッシュの1周年記念イベントです☆彡
1周年イベント
懐かしい写真をベタベタと”太陽がまた輝くとき”風に作ってみました。
冷たく暗い建物の中でひたすら工事で過ごした2か月を終えて見上げた空が完璧に青かったことはずっと忘れないと思う。そして、それを支えてくれた人たちのことも忘れない。
そんな気持ちを込めての演目は”クタクタになるまでアッシュで遊ぼう♪”です\(◎o◎)/!
一周年イベントプログラム
いろいろやります♪
カオスな予感もしますが、きっと賑やかに楽しめると思います☆彡
チーム戦なので事前に予約をお願いします。
エントリーお待ちしてます♪

フトン星人(女子)
フトン星人

明成高校の春

みなさん、こんにちは。

昨日は明成高校野球部の春大会1回戦の応援に行ってきました。
去年の秋以来のスタルヒン野球場、日差しがきつすぎて具合悪くなりました\(◎o◎)/!
明成春大会1
明成野球部の対戦相手は旭川実業高校、伝統校との初戦でした。
明成春大会2
ミスが勝負を決める拮抗したゲームでした。
明成春大会3
最後はエースが三振に打ち取られて2-3でのゲームセットでした(T_T)
明成ゲームセット

春は経験の場、拮抗しているライバル校を押しのけて
道大会での経験を夏に活かしてほしかったけど、
勝負は時の運なので次に期待です\(◎o◎)/!
私の高校時代の春大会予選は強豪私立を撃破したことがありました☆彡
最近甲子園にも出たことのある横浜隼人高校に2-1で勝ちました\(◎o◎)/!
隼人の監督が阪神好きで人工芝の球場を持っていて凄いと思いました\(◎o◎)/!
でも勝ちました☆彡
自信着いたなぁ♪
でもそのあとすぐに隼人が練習試合申し込んできてボコボコにされました\(◎o◎)/!
無名の県立校に乗り込んできてリベンジしに来る私立が怖かったのです\(◎o◎)/!

最後の夏も応援します。
目指せ熱闘甲子園\(◎o◎)/!

つぐみ先生イベント その2

みなさん、こんにちは。

今日は昨日の続きを少しだけ記しておこうと思います。
上山つぐみ先生といっしょにスカッシュをすることがテーマのイベントでした。
北海道の学生選手権をトップ通過し、
先日の冬のセントラル大会でも現役の学生を退けての優勝☆彡

そんな彼女と最初にやったのは”スコアゲーム・ファイブ”
スコアゲーム5
要は持ち点5点でコートに入ってはなくなったら別のコートに退場するというゲーム
これを3つのコート、15人で1時間を回転し続けました\(◎o◎)/!
長くてマンネリするかと思ったのですが、
みんなでずっと楽しそうにできてよかった♪
いろんな人と点数を付けてラリーをするのが新鮮でしたね☆彡
長くコートに残るためには上手くスカッシュできる必要がある。
スカッシュができるって楽しいですよね☆彡
ただ、しだいに「同じ人と打ってる気がする」等の意見が飛び交い
迷子のメンバーさんを出してしまったのは調整者である私がパニクッてたせいです\(◎o◎)/!
迷子のスコアゲーム
すみません(>_<)

その後はつぐみ先生のラリーレッスン♪
アッシュメンバーのいろんな人が参加してくれました☆彡
昨日の写真なのですが、私はこっちのも好きなので\(◎o◎)/!
ラリーレッスン1

コーヒーブレイクもやるにはやったのですが、
何やらバタバタしてしまい、例のごとくカメラが追いつきませんでした\(◎o◎)/!
いろいろやろうとした結果ですね(>_<)
いろいろというのがBコートでのゲーム大会の勃発でした\(◎o◎)/!
それを見た私が、
ゲームを観戦しながらコーヒーとお菓子をつまめたらと思ってしまったのです\(◎o◎)/!
ゲーム&コーヒーブレイク
メンバーさんもどうすればいいのかと戸惑わせてしまったのですが、
とりあえずやってみたかったのです\(◎o◎)/!
次回はもっと上手くやれたらと思います(>_<)

戸田先生がアッシュプレイヤーといい感じで遊んでくれて
その様子を冬くらいからアッシュで流行っている撮影方法で撮ってみました\(◎o◎)/!
戸田vs松田
割と安全に迫力の映像で、コースもスイングもよく見えて、アッシュで流行ってます♪
創くん、ケイゴ、松田さんの順番でやられたのでした\(◎o◎)/!
でも昨日の深見さんほどどうしようもなさは感じなかったはず☆彡
特に松田さんは1セットは取れました( ̄▽ ̄)
ナイスです☆彡
戸田先生はかつて北海道学生選手権2位通過したことのある凄腕です\(◎o◎)/!
打ってくれてありがとう♪

つぐみ先生、来てくれてありがとう。
大変だったと思うけど、とても助かりました。
ぜひまた来てください。
次はもう少し良い待遇をできるよう努力します。

みんなの楽しいの集まった時間になりました。
さ、次はアッシュの1周年のイベントを考えないと。

つぐみ先生イベント その1

みなさん、こんにちは。

今日はゴールデンウィーク最終日
アッシュでは上山つぐみ先生のイベントの日でした☆彡
とてもたくさんの人が集まってくれました\(◎o◎)/!
どれくらい集まったかというと・・・
とりあえず車がいっぱいになり\(◎o◎)/!
車がいっぱい1
正面にまで車は溢れました\(◎o◎)/!
車がいっぱい2
下駄箱も大会や合宿時以来のいっぱい模様\(◎o◎)/!
下駄箱がいっぱい再び
もちろんコートにも人がいっぱい\(◎o◎)/!
上山イベント3

つぐみ先生のレッスンイベントを横に戸田先生とのゲーム大会が勃発\(◎o◎)/!
それをみんなで観戦☆彡
戸田先生は3戦全勝\(◎o◎)/!
その模様は明日のブログで♪
上山イベント1

そして、そして、メインはやっぱりつぐみ先生のラリーレッスン♪
つぐみ先生の輝きは誰よりも、どんな盛り上がりよりも素敵でした☆彡
キラキラしてました☆彡
上山イベント2
みんなとても楽しそう♪
そんな楽しそうなイベントはまだまだとても語り尽くせません(>_<)
というわけで、今日の報告は明日に続きます( ̄▽ ̄)
それではまた明日\(◎o◎)/!


深見さんイベント♪

みなさん、こんにちは。

今日は深見さんイベントの日でした☆彡
深見さん、アッシュに初登場\(◎o◎)/!
レディースレッスンとゲームと学生レッスンをお願いしました。

レディースレッスンではパターン練習の何たるかをお願いしました。
参加してくれた2人の女性は
いつもよりテンポの速い回転にいろいろ搾られてました\(◎o◎)/!
レディースレッスン
赤いウェアの深見さん、素敵でした\(◎o◎)/!

メンズレッスンがキャンセルになった代わりに学生レッスンをお願いしました。
新入生2人と先輩2人の稽古を見つめる深見さん☆彡
いつもと違う人に見てもらう良い機会でした。
学生レッスン

最後に深見さんVS松田さんのゲームをしてイベントは終了☆彡
創くんもケイゴもゲームをさせたのですが、すべて3.4分で片付けられました\(◎o◎)/!
石田さんのご主人が一番長かった?
深見vs松田
動画のように初見の深見さんからはほとんど点が取れないことに唖然\(◎o◎)/!
女性を超えた女性のどうしようもなさを体験したのでした\(◎o◎)/!
深見さん、凄かった\(◎o◎)/!

ご参加いただいたアッシュメンバーのみなさん、お疲れ様でした。
来ていただいた深見さんもありがとうございました。
ぜひまた来てください。