ブログ

アッシュの無料開放とBBQと道新スカッシュ部の記事の件

みなさん、こんにちは。

4月が終わる今日という日は図書館の日です。
東大の図書館には800万冊以上
国立国会図書館には3700万冊以上
アメリカ議会図書館には1億5000万冊以上の蔵書があるそうですよ( ̄▽ ̄)
東大図書館の800万冊が霞んで見えます\(◎o◎)/!
本は大好きなのですが、読むのは苦手(T_T)
運動は大好きなのですが、一流ではない
そういうのと同じです\(◎o◎)/!
誰もが達人にはなれない、
でも誰もが達人を知ることはできるというのが私の知性なのです☆彡

さてさて、昨日はアッシュの無料開放日でした。
みなさん、お友達をわざわざ連れてきていただきありがとうございました。
また秋にでも無料開放してスカッシュを楽しんでもらおうと思います。
ゲリラバーベキューもしました。
教育大の新入生がたくさん来てくれました♪
無料開放バーベキュー
良い天気でした☆彡
とてもにぎやかに初BBQでした☆彡
みんなスカッシュ部に入ればいいのに( ̄▽ ̄)

そして、今日はもう1つ報告があります\(◎o◎)/!
ジャジャーン♪
道新スカッシュ部
今年度より教育大にスカッシュ部が始まる旨が記事になりました。
創くんとケイゴとちょっとだけ私の映った写真です\(◎o◎)/!
道新スカッシュ部 写真
動きのある見事な写真です☆彡
いつも棒立ちなケイゴをそれっぽく立たせるのに成功した写真なのです\(◎o◎)/!

明日、29日はバーベキューすることにしました\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

突然なのですが、
明日の無料開放イベント時にバーベキューすることにしました\(◎o◎)/!
参加費500円
持寄りで無料ということにしたいと思っています☆彡
このブログ見て、知ってしまった人は持寄りで今年初のバーベキューはいかがですか?
楽しみです♪

さて、昨日はジョイフィット旭川店にてブース展開をさせてもらいました。
2度目です。
今回は”ゴールデンウィークもやってるよ♪”のテロップを目立たせてのPR
ジョイフィットブース1

でも1人でした(>_<)

本当は22時までの予定でしたが、
気力と体力が持たずに20時には撤退してました( ̄▽ ̄)
ムービーを何にするかが、前回からの課題だったのですが・・・
結局、スカッシュ協会のオリンピックPR映像を連続再生(T_T)
ジョイフィットブース3
微妙な反応でした\(◎o◎)/!

今更ですが、このホームページを見せた方がよかったと思う\(◎o◎)/!

おかだ紅雪庭にいってきました♪

みなさん、こんにちは。

今日は守成クラブという旭川の秘密結社の会合に参加してきました\(◎o◎)/!
場所はおかだ紅雪庭 ※5条16丁目 やわらぎ斎場対面
おかだ紅雪庭4

国の重要文化財にも指定されている情緒あるお屋敷での会合でした\(◎o◎)/!
おかだ紅雪庭6

建物と入口から明治、大正って感じがロマンチックでした。
おかだ紅雪庭1

こんな立派な円卓テーブルとか始めて見たかもです\(◎o◎)/!
おかだ紅雪庭5

実際に食事をし、話をしたのはこの和室☆彡
おかだ紅雪庭2

素敵なお店でした♪
そして、例のごとく何を食べたのかはフォトせず\(◎o◎)/!
全部ビールのせいです(T_T)
すみません(>_<)
おそばがとっても美味しかったのです☆彡
今度ランチでいこ♪

市議会議員選挙スタート!!

みなさん、こんにちは。

今日は失恋の日です。
4(し)2(つ)0(れん)の語呂合わせから
私の知る限り、
上手くいきかけていた恋が突如崩壊することほどショックなことはないと思う。
あと初恋が終わった時の喪失感もつらかったなぁ・・・
実際、人生崩壊したもんなぁ\(◎o◎)/!
けど、いくつもの恋の経験程尊いものもない。

今日までが良かったのか、悪かったのかはわからない
でも、やりたいようにやってきた
その結果が今なら
受け入れるだけ

私も、アッシュもそんな方針で進んでいきます\(◎o◎)/!

さて、旭川でも市議会議員選挙が始まっています。
私はアッシュを通じて品田登紀恵さんの支持を表明しています。
あきらオカン
彼女は札幌時代の友人、品田あきらのお母さん。
アキラのオカンはアッシュの工事を手伝ってくれたり、
アキラもスケジュールを作ってオープニングに来てくれた。
1人でいる時、力になってくれた恩を私は忘れない。
品田登紀恵さんは郵便局勤務から介護職という経歴を通じて出馬に至ったようです。
介護の仕事(たぶん定年後)をしているということは聞いていたのですが、
いきなり立候補の報せを知ったときには私もとても驚きました\(◎o◎)/!
旭川市の介護現場の声、福祉社会に足りていない現状がそうさせたのでしょう。
年齢的にも、バイタリティ的にも私の尊敬する母親にとても似ているのです\(◎o◎)/!
労働条件の改善、格差、子育て、旭川市の魅力発信等にきっと力を発揮してくれます。
私にできることはこうして広めることだけ・・・
幸運を祈ります。
あきらオカン2
投票日は今週の日曜日!
アッシュのみなさーん、彼女にどうか1票をお願いいたします。

GWイベントが決まりました

みなさん、こんにちは。

今日は”Boys,be anbitious”のクラーク博士がアメリカに帰国した日です。
1876年のことでした。
札幌農学校の初代教頭を務めた人です。
わずか8カ月の滞在で農業技術のみならず、精神的教育にも大きな功績を果たした。
「青年よ、お金のためや 利己のためや はかなき名声を求めることの野心を燃やすことなく、
人間の本分をなすべく大望を抱け」
人間の本文とは一体何なのでしょう・・・
物事を学び、未来に備え、人の為に役立つ大志を抱くこと
”自分”というとてつもなく広大で矮小な存在の分を
弁えながら前に進むことだと私は信じている。
そして、何を信じるかはそれぞれの自由だ\(◎o◎)/!

さてさて、ゴールデンウィークのアッシュイベントが出揃いましたよ☆彡

4月29日はアッシュの無料開放日です。
お誘いあわせの上、遊びに来てください♪
春のキャンペーン2015

5月5日は深見さんが来てくれます♪
深見さんイベント
見やすい方↓ ↓ ↓
2015.5.5 深見さんイベント
深見さんは元スカッシュ女子日本代表で、二児の母で、
今年の春にオープントーナメントで優勝している凄い人物です。
そんな彼女のスカッシュレッスンが受けられるまたとない機会です\(◎o◎)/!
ぜひスケジュールを空けて、遊びに来てください☆彡

5月6日はつぐみ先生が来てくれます☆彡
今度こそ大丈夫ということです\(◎o◎)/!
つぐみ先生イベント
見やすい方↓ ↓ ↓
2015.5.6 つぐみ先生イベント
彼女は2013年の学生選手権女子のチャンピオンです。
そして、先日行われた冬のセントラル大会で優勝もしている幼稚園の先生です\(◎o◎)/!
ラリー中心のレクリエーションイベントとなっています。
とても親しみやすい彼女といっしょにスカッシュで遊びましょう☆彡

ちなみに5月3日の日曜日は祝日ですが、通常営業をいたします。
ウィークエンド、フルタイムの方々はぜひスカッシュしに来てください\(◎o◎)/!

スカッシュ部化活動\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日の旭川は生憎の雨です。
なので、学生向けのビラ撒きはお休みなので時間ができました\(◎o◎)/!
休日は旭大、営業日には教育大に向けてスカッシュの勧誘を行っています。
今日は旭川教育大のスカッシュ普及活動についてのお話を少しだけ。

今年度から旭川教育大にてスカッシュ部としての活動が承認されます。
その関係を通じて念願の学内PRが可能となり、掲示板にこんなものを張れたり、配れたり
教育大ビラ2

こうして部活紹介のブース展開をもってスカッシュ体験の呼び込みをしたり
教育大部活紹介1
この大学、こんなに人数いたんだ\(◎o◎)/!と活気にびっくり\(◎o◎)/!

1年間、スカッシュは楽しいと頑張ってきた教育大生部員2人が積極的に声をかける。
教育大部活紹介2
去年では考えられない形でスカッシュの告知活動ができていることもあって
連日スカッシュの体験に来てくれる新入生がアッシュを出入りしている。
他のサークルとの競合もあって、最近はいつも頭痛い(T_T) 
※でも去年はもっと頭抱えてた\(◎o◎)/!
これからも苦戦を強いられることが確実なアッシュでのスカッシュ部活動ですが、
この苦しみも来年にはきっと良い思い出になっているはず\(◎o◎)/!

だから2人とももう少し頑張ろうぜ☆彡

今年の目標は旭川大学でのスカッシュ部化活動です。
明日も旭大まで1人ビラを撒きに行きます。
バス停で無理矢理話しかけるのが私の得意技なのですが、しばしば寂しいこともある。
でも平気だ。
いつかは良い思い出なることがわかっているから・・・
だから、頑張れる・・・
バス停ボッチ1

旭川大学に行ってきました

みなさん、こんにちは。

今朝は旭川大学へ行ってきました。
旭川大学
かなりの朝です\(◎o◎)/!
1年ぶりです\(◎o◎)/!
同じ目的です\(◎o◎)/!
でも今年は1人じゃない☆彡
それだけを希望に旭川大学スカッシュ部創設メンバーを募りにやってきたのです。

昨年は惨敗でした(T_T)

連日バス停待ちの学校帰りの学生に片っ端から話しかける。
しかし・・・
誰もアドレスを教えてくれなかった(T_T)
とても、とても寒かったのです(>_<)
でもそれは去年の話・・・
今年は1人じゃないから楽しかった~\(◎o◎)/!
とりあえず20枚ほどのチラシを渡すことができた☆彡
とても感触がよかったので、今度は夕方に来て話ができるところまでやってみたい。
アドレスを聞き出すとかの生易しい話ではなく、
家まで送るよとか何とか言って、
アッシュに連行してしまう勢いで勧誘するしだいです\(◎o◎)/!

とりあえず旭川大学でも掲示板に載せてもらえました\(◎o◎)/!
旭川大掲示板
うん、とりあえず目立ってはいる♪


4日はアッシュの無料開放でした☆彡

みなさん、こんにちは。

土曜日はアッシュの無料開放日でした。
未だにお客のつかない土曜日がその日はとても盛況☆彡
たくさん来てくれたのですが、
3つのコートが使えるアッシュが溢れるということはありませんでした\(◎o◎)/!
奥まで灯しても

ゲームイベントのように人が一気に集まるということはありませんでしたが、
それでも常にアッシュは賑やかな感じではあったのです。
何しろ1人でやっているので、コート運営がおざなりになるだけで
何となく人がたくさんいるような気になるのです・・・
というわけで、
ボードを使って15分交代での順番をみんなで確認しながら遊んでもらいました。
当日予約表
めざせいつかは3コートフル回転\(◎o◎)/!
おお、そういえば、この目標は
現エスキューブMGである杉澤さんの札幌スカッシュクラブ時代の目標です\(◎o◎)/!
あれから7年たって、自分が同じ目標を掲げていようとは、いやはや・・・

むっちゃんとアキラとそのお母さんが来てくれました☆彡
アキラは母さんの秘書とかなんとか言ってましたが、それについてはまた後日\(◎o◎)/!
アキラとむっちゃんとオカン
それにしてもむっちゃん、前回からすぐ来てくれたせいか良い動きでした♪

みなさん、また遊びに来てくださ~い♪

ジョイフィット活動とピカピカコート

みなさん、こんにちは。

昨日はジョイフィット旭川店にてブース展開をさせていただきました。
ブース展開
オールクリアコートでのスカッシュのゲーム映像の放映
スカッシュラケットとボールの実物
あと春のキャンペーンの告知等をさせていただきました。
いつも気持ちよく施設を使わせていただけるだけでなく、
こうしてスカッシュのPRまでさせてくれたジョイフィット様には感謝の一言です。
また27日(月)にやらせてもらえる予定です。
今度はもっと大きなテロップと親しみやすい動画を用意したい。
なんとかアッシュの動画作れたら完璧なんだけどな\(◎o◎)/!

それとコートのピカピカ計画が進行中です☆彡
再びぴかぴか
2人の学生に手伝ってもらいながらなんとかAとBだけはピカピカになりました。
近日中にCコートまで手を伸ばしたいと思っていますのでピカピカをお楽しみに♪

東海大四高、選抜決勝進出について

みなさん、こんにちは。

昨日は東海大四高が甲子園の決勝に進出した日です。
試合が終わってすぐに書きはじめたはずなのに1日が終わってしまいました・・・
とにかく52年ぶりのことです。
北海道のチームが春の選抜で決勝進出なんて・・・
ありえない\(◎o◎)/!
設備等が整っているとはいえ、やっぱりありえないし・・・
屋内練習設備のない52年前はもっとありえない・・・
一体どうやって・・・
なんて話をしながら会員さんといっしょに全部見てました。
決勝進出
久しぶりに甲子園の野球を観たのですが、
浦和学園のユニフォームが日本代表のレプリカなのに感動しました\(◎o◎)/!
あんなの見たら浦学で野球したくなる☆彡

浦学の野球はまるで横浜高校のようだった。
金属バットの高い反発力と正確なミート力でヒットを量産してくる。
それも初球から崩れずに強く振ってくる\(◎o◎)/!
これを機械的にチームでやられると出塁と得点に切れ目がないから心が折れる。
150キロでも餌食になる\(◎o◎)/!
甲子園レベルでこんなことができるのは尋常じゃない\(◎o◎)/!
唯一の弱点は投手のパワー不足だけ・・・
※でも私の印象では松坂のいた横浜高校の打線はこんなものではなかった(>_<)
 ちなみに私は松坂世代の一つ上で、学校サボって彼の追っかけをしてました(>_<)

一方でそんな怪物チームを相手にする北海道の東海大四高は守備のチーム
制球力の高い投手と緻密なチームプランを的確に実践する守備力が圧巻だった。
打撃力の差は決定的だったことからいつ大量失点をしてもおかしくない展開の中で
決してタイムリーを与えなかったことで逆にプレッシャーをかけていた。
最後まで出塁を許しながらも、テンポの速い打撃リズムを狂わせ続けた\(◎o◎)/!
突出した選手がいない中、格上のチームとの駆け引きを要求して上回る。
圧倒的な力ではなく、チームの方向性で勝負して結果を出す。
簡単なことではない。
まして、秋の全国大会で10点差コールド負けを喫した伝統校相手に・・・
生半可な意思の力ではできない。

久しぶりに見た甲子園での野球はとても刺激的だった。
いつか、というより
今年の夏にでも明成高校の子たち甲子園決めてくれないかな\(◎o◎)/!
したら、アッシュも熱闘甲子園デビューです☆彡

決勝は1日12:30プレーボール
楽しみです☆彡