ブログ

TWO札幌にて

みなさん、こんにちは。

今日はTWO札幌の春大会でした。
エスキューブ札幌に行ってきました。
エスキューブ札幌
赤い看板が目印の私の元勤務先です。
毎日ここに出勤してスカッシュをしてました☆彡
朝から晩まで絶え間なく打撃音が辺りに鳴り響く素敵な場所です。
そのコートで創くん、ケイゴ、田中氏というアッシュの若きプレイヤーが参戦。
2人にとっては学生選手権以来のエスキューブでのスカッシュバトル☆彡
果たしてその結果はというと・・・

全敗でした~\(◎o◎)/!

全員勝てるだけの準備はしてきたつもりのなのですが、
実際に勝つまでの練習量ではなかったということです。
それぞれに足りない部分への自覚が甘かった・・・
あ~頭痛い\(◎o◎)/!
学生選手権程ではないですが、頭痛い\(◎o◎)/!
勝負の世界は厳しいのです。
しかし、その厳しさを楽しめるレベルになると本物なのです☆彡
その道を究めるというのは楽ではない、でも楽しい♪
そんな楽しみ方の扉に興味のある方はぜひぜひお声がけください☆彡
尽力しますよ~\(◎o◎)/!

さてさて、私は一足先に旭川に戻って日曜営業の準備を
残された彼らはプレートマッチを
それぞれに楽しみましょう♪

ではでは〆

明日は臨時休館日、来週の土曜日は無料開放日

みなさん、こんにちは。

明日はアッシュの臨時休館日の日です(>_<)
申し訳ございません。
札幌にてTWO札幌の春大会の引率で土曜日だけ行かせていただきます。
チーム・ワタナベ・オープンという道内で数少ないオープントーナメントです。
ワタナベさんというエスキューブの社長が主催していて、札幌時代の恩師です。
オープントーナメントではジャパンランキングに必要なポイントを獲得できます。
自分の順位が欲しい方、ゆくゆくは全日本選手権を目指してみたい方は相談ください。
チャレンジのお手伝いを喜んでさせていただきます☆彡

さて、昨日は休日だったので
街の喫茶店ドゥカフェでパスタ2杯食べて過ごしてました\(◎o◎)/!
カルボナーラとペペロンチーノでした☆彡
ペペロンチーノ
もうすでにフォークを突き刺した後でのフォト
なのでドゥカフェ全力ペペロンチーノではありません\(◎o◎)/!
マスター一押しのカルボナーラは撮り損ねました(T_T)

その後は新しいイオンの撮影に行きました☆彡
新しいイオン
とりあえずスターバックスが良い位置にあるなというのが第1印象でした☆彡
だって、
物を買わない私にとって価値があるのは場所という空間のみだからです\(◎o◎)/!
でもあんな大きな駅の隣にさらに大きなイオンができて・・・
昔から旭川にいる人たちにとっては物凄い変化を感じているのではと勝手に思ってました。
私にとっても初めて旭川に来たのはもう10年前になるのですが、
この風景とはかけ離れた北の国からを思わせる情緒溢れるものでした。
今が悪いと言っているわけではありません。
ただ、良い変化であってもらいたいと心から願うばかりなのです。

それはアッシュにとっても\(◎o◎)/!

明日は臨時休館日です。
日曜日には帰ってきて通常営業します。
そして、来週の土曜日はアッシュの無料開放の日です。
よろしくお願いいたします。

アッシュの春キャンスタート♪

みなさん、こんにちは。

今日はアッシュの春キャンペーン告知の日です☆彡
春のキャンペーン2015

フリーペーパー、ライナーには今日の”まなびの時間”コーナーに載せてもらいました☆彡
ライナーキャンペーン

つまり4月30日までの入会で入会金と1か月分の月会費が無料なんです♪
さらに4月4日(土)と4月29日(祝・水)はアッシュの無料開放の日なんです♪
無料開放日利用の場合はできれば予約してくれると助かります\(◎o◎)/!
さらにさらに
ソファークッション
アッシュのリビングにソファークッションを搭載してみました\(◎o◎)/!
誰かがお泊りするたびに持ち出すのも手間なのでアッシュに常備してみます。
とりあえず明日の夕方はソファーで高校生たちと選抜でも観戦しようかな\(◎o◎)/!

最後にスプリングカップの結果をアッシュの掲示板にてご覧になれます、のお知らせ。
↓ ↓ ↓
スプリングカップ2015 結果

アッシュゲームスプリングカップ2015

みなさん、こんにちは。

昨日はアッシュゲームの日でした。
アッシュでの2回目の大会をスプリングカップとしたイベントです。
20名規模のトーナメントとリーグを2つのコートで回転させました。
運営が必要となってくるイベントの中で
アッシュのインカレ予備校生と委員会のメンバーの方々のおかげで何とか成功☆彡
ご協力ありがとうございました\(◎o◎)/!
接戦の連続と巨大な高校生に挑む小さな女性のマッチアップや
リーグ戦トップ通過は60歳を超えたおばあちゃんだったり、等々\(◎o◎)/!
小規模ながら見どころの多い大会だったと思います☆彡

CAlRwo2UkAERfYH
アッシュゲーム本戦メンバーはみんな仲良し♪

にぎやかアッシュゲーム2015
大会進行中のアッシュは稀に見る賑やかさ\(◎o◎)/!

ファイナリスト
そして、アッシュゲーム本戦で優勝したのは1シードの中3のシンペイ
準優勝は6シードの中2のイッサ
2人とも札幌時代にレッスンを受けてくれていたジュニアのスカッシュプレイヤーです。
6シードからファイナリストにまで駆け上がったイッサには驚かされました\(◎o◎)/!

スプリングカップ2015集合写真
最後にアッシュゲーム集合写真♪
明成高校の野球部の子たちがたくさん来てくれました\(◎o◎)/!
参加してくれた子も応援に来てくれた子も、みんなありがとう☆彡

他にもホワトデーのお返しケーキがあったり、
閉会式シーンなどの撮りたいシーンはたくさんあったのですが、
試合に出て、運営等をしている内にチャンスを逃してしまいました(T_T)
今後の課題です\(◎o◎)/!
至らない点は多かったとは思いますが、これからもアッシュゲームは続きます。
前より良くなった、楽しかったと思ってもらえるイベントを目指しています。
次のアッシュゲームはサマーカップ2015を予定しています。
よりエキサイティングで楽しいスカッシュの提供を約束します。
これからもよろしくお願いします。



アッシュゲーム本戦ドローが変更です\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日はミュージックの日です。
”ミュー(3)ジック(19)”の語呂合わせから\(◎o◎)/!
1980年代にレコードからⅭDに移行して30年
ⅭDの売り上げは1998年には6075億円だったのが
2014年には2542億にまで低下している。
1994年にXJAPANのRusty nailがバンド初のオリコン1位を記録
それから数年間にわたって数々バンドの名曲が時代を彩る。
私の10~20代の頃は良い曲が売れる時代でした☆彡
しかし、近年はメディア媒体が分散化し、
若きバンドミュージックが報われにくい時代になってしまった。
時代を席巻しているのはAKBや嵐のアイドルによるお遊戯ミュージックばかり・・・
もう5年も彼らがオリコン年間トップ10を占拠している\(◎o◎)/!
色褪ることのない名曲と共にあった私の青春はいろいろとラッキーだったのです。
誰もがミュージックなしでは生きられない。

もうしばらくアッシュBGMは古き良き勢いのあるバンドミュージックで行こうと思った☆彡

さて、残念なお知らせです。
アッシュゲーム本戦ドローでデフォが出ました。
変更版ドローです。
スプリングカップ2015 変更ドロー
最終シードに私が入りました\(◎o◎)/!
腰の調子がとても良いです♪
出力80%といった所でしょう\(◎o◎)/!

みなさん、週末はよろしくお願いします。

アッシュレポート掲示板登場♪

みなさん、こんにちは。

今日は週刊サンデーとマガジンの創刊日です。
サンデーは長嶋茂雄、マガジンは朝潮関を表紙に起用した。
そして、サンデーが30円、マガジンは40円を定価にした結果
サンデーの方が10万部多く売れたようです\(◎o◎)/!
今でもメジャー誌の王道を突き進む両漫画雑誌☆彡
私はジャンプが一番好きです\(◎o◎)/!

さて、冷蔵庫は桃祭りです☆彡
ピーチ祭り
特に意味はないのですが、ピンクって春の感じしますよね☆彡
もうだいぶ減ってますが機会があればまた仕入れたい\(◎o◎)/!

それと週末のイベントスケジュールはご覧になりましたか?
まだ見てない方はトップページからも確認できるのでお間違いのないように\(◎o◎)/!
とりあえずは私もいる館内の掲示板が確実ですよ♪
それにしても掲示板が少し賑やかになってきています。
掲示物増えた
どれも必要なこととはいえ、多すぎるのもアレなので
アッシュレポート掲示板を作りました☆彡
アッシュレポート掲示板
一番新しい”契約ロッカーについて”をトップに順次更新していこう思っています。
他にもいろいろ重要な報告をしているので随時確認してみてください。
ABコートの間にあります。
スカッシュのこと、アッシュのことで話がしやすい環境を目指しているのです♪

2.3月スケジュールを変更しました。

みなさん、こんにちは。

3月14日土曜日です。
今日はホワイトデーです。
というのは、3月21日のイベントの日にお返しをいたします。
イベント参加の女性は楽しみにしていてください♪

さて、まずはスケジュールの変更についてのお詫びを申し上げなければなりません。
3月28日土曜日は札幌にて大会開催のため、臨時休館日とさせていただきます。
2.3月スケジュール変更版↓ ↓ ↓
2・3月スケジュール 変更版
いつも度々申し訳ございません。

またトップページの吹き出しに更新の手違いで語尾に”♪”がついてしまっています。
大変失礼な文面を申し訳ございません。
月曜日以降に訂正いたします。
臨時休館日はこれからも度々あるとは思いますが、
祝日にできるだけ楽しいイベントを開催していくつもりでいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

旭川スカッシュハウス 村田

アッシュゲーム”スプリングカップ2015”のドローができました。 

みなさん、こんにちは。

今日は今日は13日の金曜日です。
ホッケーマスクとチェーンソーを装備した不死身の殺人鬼の日です。
ホラーまったくダメです(>_<)
小3くらいに見たエイリアンがトラウマで、ホラーは具合が悪くなります。
最近の10代の子たちはグロイもの好きが目立ちますが、どういう心理なのか\(◎o◎)/!
教育委員会はもっとよく研究した方が良いかもしれません。
また13という数字は不吉の象徴として西欧文化では忌み嫌われています。
未知数であったり、調和を乱す素数であったり、招かざる13人目のロキであったり・・・
誰に教わったわけでもないのに私も13日金曜日といえば不吉を彷彿・・・
それだけジェイソンの映画、13という数字に影響力があったということですね\(◎o◎)/!

さて、21日のアッシュゲームスプリングカップ2015のドローができました。
スプリングカップ2015 ドロー
見やすい方↓ ↓ ↓
スプリングカップ2015 ドロー

今大会は21名での開催が可能になりました☆彡
3つのカテゴリーに分かれて、2コート展開での進行となります。
10代20代の若者のスピードと技術が激突するアッシュゲームの本戦
高校生たちの荒削りな技術とアッシュ女子と斉藤氏の明成選手権プラス
そして、週1レッスンでもゲームを楽しむレベルに達しているスクールリーグ
いろんな人がアッシュでは共存してスカッシュを楽しんでいる様子が見られる。
それがアッシュゲームです\(◎o◎)/!
あとはこれにジュニアカテゴリーが加わるようになるというのが私の理想です☆彡

最後に当初開催時間を11:00~15:00を予定していたのですが、
10:00~16:00での進行となっております。
大変申し訳ございません。
本戦1回戦とエキシビジョン以外は11:00~15:00に収まっています。
特に集合時間等はございませんので、
自分の試合時間に合わせて来ていただければと思っています。
イベント当日の開館時間は9:30とします。

みなさん、楽しみにいらしてください♪

真ん中コートが直りました♪

みなさん、こんにちは。

今日、3月9日は”ありがとう”の日です。
3(サン)9(キュー)の語呂合わせで感謝を伝えあう日。
今日は会員さんにボードに連れていっていただきありがとう。
炊き込みご飯の深川まで連れていっていただきありがとう。
創くんを家まで送っていただきありがとう。
そして、車を降りるたびにありがとうと言っていたので、
最低でも3,4回は”ありがとう”してますね☆彡
昨日はプロ野球選手の稲葉選手とプロサッカー選手の中田浩二選手の引退エピソードに
私の涙は止まりませんでした。
彼らに共通していたのは自身の志の引退までに支えてくれた人々への感謝でした。
友であり、チームメイトであり、その世界であり、家族への感謝がとても美しかった。
美しい造形だけでなく、そういう時系列的な瞬間を切り取った美しさと儚さもまた美しい。

いつかアッシュもそんな場所になれたらと思っている。

さて、
そんな場所でありたいアッシュでは4日間に渡って真ん中コートの修復を行っていました。
真ん中コート修理中↓ ↓ ↓
コート修理中
真ん中コート修理済↓ ↓ ↓
コート修理済

はっきり言って完璧ではありません。
歪んでしまった床の木材を組み替え、取り替えての作業でした。
とてつもなく大変な作業でした(>_<)
予算の関係でドラムサンディングと塗装はできませんでした(>_<)
それでもなんとかラリーはできるはず\(◎o◎)/!
何度かのテストラリーを行い、21日のアッシュゲームがこけら落としです☆彡
工事してくださったフタバさん、三上さんに感謝です。
ありがとうございました。

そして昨日が21日のアッシュゲームの締め切りでした。
アッシュゲーム、スプリングカップ2015には20名がエントリー♪
前大会の倍の規模での開催が可能になりました\(◎o◎)/!
3つのカテゴリーに分かれての真剣勝負☆彡
札幌からの強力招待選手と初参戦の高校野球部軍団のスカッシュが見所です\(◎o◎)/!
今週金曜日までには組み合わせと時間をお知らせしたいと思っています。

おもしろそー!!

みんなで札幌の大会に行ってきました♪

みなさん、こんにちは。

今日は円の日です。
1869年3月4日に日本の新貨幣”円”と決めたことにちなむ。
実は”元”を単位名にしようというのが有力だったようです。
ちなみに、”1円玉”の製造コストは2~3円らしいです。
アルミニウムもただではないとは思ってたけど、
まぁホントは上手いことやっているのでしょう\(◎o◎)/!

さて、札幌のKGセントラルにて行われた冬のスカッシュ大会に行ってきました。
今大会は私を含めて全員で5人でのエントリーとなりました。
自動車を走らせて、旭川軍団がどんな試合をしていくれるのか、
楽しみで仕方がありませんでした☆彡

したら、まさかの全敗でした~\(◎o◎)/!

みんな優勝することだってあると思っていたのに、まさか、まさか\(◎o◎)/!
初めての大会ということを差し引いても札幌レベル、恐るべし\(◎o◎)/!
それでも敗者トーナメントでたくさん試合をして
松田さんは優勝しました☆彡
松田さんプレート優勝
おめでとうございます~☆彡
実は決勝は創くんと打ち合ってのことでした(>_<)
今度は上のレベルで札幌人からタイトルを脅かしましょう♪

旭川チームで記念撮影、これからもこんな思い出を増やせていけたら楽しいと思う☆彡
旭川軍団初試合

今度は夏です!
また遠征に行きましょう♪

今大会一番笑った瞬間
ケイゴ、渾身の踏み込み