ブログ

ドラゴンボールという願いを叶える物語と私の毎日

みなさん、こんにちは。

今日はドラゴンボール放送開始日です\(◎o◎)/!
思えば、あの頃の私はずっと水曜19:00のために生きていました( ̄▽ ̄)
ドラゴンボールの放送を遮る野球中継を心の底から憎んでいました。
とりわけ巨人とそれを愛するオヤジを憎んでました(>_<)
1986年2月26日から11年間もやっていたんですね。
最終回は私が高3の頃のことでした。
様々な脅威と向き合う孫悟空を通じて、伸び伸びと強くなる何かを学んでいた気もします。
ドラゴンボールという願いを叶える龍に纏わる物語は今も私の中に生きている。
叶わなかった願いは野球選手になる夢と大好きだった人といられなかったこと
これから叶えたい願いはアッシュにカフェとバーを併設することと、
それを楽しんでくれる人とずっと共に過ごすこと☆彡

死ぬまでささやかな願いを抱いて笑っていたい、それが私の本当の願いなのかもしれない。

さて、今週末の2月28日(土)と3月1日(日)は臨時休館日です。
札幌のセントラルスポーツクラブ主催のスカッシュ大会への参加のためです。
ウィークエンドを楽しみにしていたみなさん、申し訳ございません。
今大会はアッシュから初めて男女の社会人プレーヤーが参戦します。
2人ともアッシュのフルタイムメンバー☆彡
仕事終わりの限られた時間の中で、
ずっとこの大会を目指してそれぞれの力を最大化することに真っ直ぐでした。
それにあたって、やり残したことがない。
それだけでも素晴らしいことだと思います。
これほど成果が楽しみな大会は久しぶり☆彡
※ていうか大会の組み合わせが出る度、作る度同じことを思っている私\(◎o◎)/!
みなさんの願いはどこにありますか?
毎日がドラゴンボール\(◎o◎)/!

明日は恐らくかなり賑わうとは思いますが、仲良くコートを使いましょう♪


ミルを置いたんですよ

みなさん、こんにちは。

今日は月光仮面放送開始日でした。
1958年2月24日から放送され、最高視聴率67.8%を記録するほどの人気番組、
和製スーパーマンがスローガンだったそうです。
また正義ではなく、”正義の味方”であることがコンセプトだったようです。
月光仮面は真の正義である仏や神ではなく、正義を助ける人間だから

こんなに古いヒーローを私はなぜ懐かしい気持ちで振り返れているのでしょう\(◎o◎)/!
まだ生まれてもないないのに、なぜかいつも見ていたかのような曖昧な記憶を彷徨(>_<)

さて、遅ればせながらミルを設置しましたよ、のお知らせです。
ミル
ミル1つあるだけでコーヒードリップの立ち位置がずいぶん変わった気がします。
ミルのおかげで粗く挽いた新鮮な豆をすぐにドリップできるようになっただけでなく、
もっと香り立つよう、もっとスマートに淹れられるよう、
もっと身近に感じられるようなコーナーがこんなところにあったんですね\(◎o◎)/!
セットコーナー
ドリンク販売を担っている冷蔵庫の横にコーヒーブースを設置しました。
フロントのテーブルにて少々のお時間をいただければいつでもドリップしますよ♪
※ブラジルと徳光ブレンドを扱っています。新鮮豆のドリップコーヒーは誰でも美味しい☆彡
すぐにお湯を沸かして、その間に豆を挽いて、ふんわり楽しくドリップします♪
しばし、会話でもしながらゆっくりとした時間を楽しめたらと思っています。

アッシュといえばコーヒーと言われるようになりたい( ̄▽ ̄)

アッシュゲームイベント&アッシュレポート vol.6

みなさん、こんにちは。

今日はカート・コバーンの誕生日です。
ニルヴァーナのギターボーカルです。
アメリカ・ワシントン州のアバディーンでは記念日にも制定されているようです。
“smells like teen spirits”しか知りませんが、
その土地の空気や明るさがアーティストの音楽性に象徴されるという話を耳にしたとき
カート・コバーン、ニルヴァーナの育った土地が出てきたのが印象的でした。
雨と雲の多い土地で始まり、”錆びつくより今燃え尽きる方がいい”と人生に幕を閉じました。

私の今は札幌でのセントラル大会に向けてのアクセルの効いた音楽の編集中\(◎o◎)/!
しばし慌ただしくも、懐かしい音楽の漂うアッシュにお付き合いください\(◎o◎)/!
音色は記憶を刻むのです☆彡

さて、新イベントのお知らせです。
アッシュでのプチ大会イベントですよ☆彡
アッシュゲーム スプリングカップ2015
見やすい方
↓ ↓ ↓
2015.3.21 スプリングカップ
私のかつての教え子たちである札幌ジュニアを何人か招待しました。
アッシュ戦士たちと激突です!
そして、最終的には私とやることになります\(◎o◎)/!
それと明成高校野球部の子たちの参加も承諾をいただきました☆彡
たぶん前回の倍くらいの賑やかさになると思います♪
誰でも参加できるカテゴリー別になっていますので、気軽にご相談ください。
参加費は1,620円、申し込みの締め切りは3月8日(日)です。
今回は1週間前には時間と組み合わせをお伝えしたいと思っています。

それと新しいアッシュレポートを追加しました。
契約ロッカーについてです。
アッシュレポート vol.6
見やすい方
↓ ↓ ↓
アッシュレポート vol.6 契約ロッカーについて
これまでフルタイムで利用してくれている方々のラケット等をお預かりしていたのですが、
この度指定のロッカーを契約していただき、アッシュにてお預かりしていきたいと思います。
店の角で際限なく預かるわけにもいかないことをご了承ください。

春はもうすぐなのです☆彡

楽しかったコモリイベント♪

みなさん、こんにちは。

昨日はコモリイベントの日でした。
上山つぐみは急遽不慮のトラブルによって来ることができませんでした。
楽しみにしていたアッシュのみなさん、ごめんなさい。
いつか必ず償わせるのでそのときはコキ使っちゃってください\(◎o◎)/!
なんでもさせます\(◎o◎)/!

さてさて、

それでも札幌からスカッシュしに来てくれたコモリ大先生イベントは盛況でした☆彡
イージースカッシュ講座としてレッスンを行いました。
満員の4名様でのレッスン
写真使用の許可を確認しなかったことからレッスン風景はないのですが、
コモリ大先生は上手くやってくれました。
さすがです☆彡

スカッシュ秘技講座と題したレッスンには大会志向の強い人向け
コモリレッスン上級
※満員の予定だったのですが、期待の1人は病欠\(◎o◎)/!

ニックショットの紹介等も行ってました\(◎o◎)/!
コモリらしいですね☆彡
コモリニックレッスン

私は久しぶりにコモリとゲーム♪
旭川に来て、ケガや病気や疲労ばかりだけど、
密かに進化しているはずの技術をぶつける格好の機会だと楽しみにチャレンジ!
以下、ちょっとモメタときのリプレイ  ※やっぱり上からだとよくわからんのか?
vsコモリ 1

vsコモリ 2
それにしてもストレートの惨敗でした~(T_T)
コモリがあの島崎からマッチ握ったり、
杉澤さんや安本といった道内最強クラスと競るくらいの技術を持っていることを
都合よくすっかり前向きに忘れていました~\(◎o◎)/!

強かった~\(◎o◎)/!

でも楽しかった~\(◎o◎)/!

コモリ水準から点数を取るために修得した前展開の精度とパターンが思うように決まらない。
スタイルというのは
性格のようなものだから強い信念で時間をかけなければ、そう変わるものではない。
コモリから聴けた印象的なフレーズでした。
コモリに一泡吹かせられない内は道内ベスト8の壁は超えられない。
任意引退状態はもう少しの間続く。
でも7月には明確に進化したスタイルを楽しみたい☆彡

応援していただいたアッシュのみなさん、期待に応えられず申し訳ありませんでした。
一度は引退して、大会出場を退いている私ですが、
旭川に来て、私はもっともっと挑戦できるという気持ちになれました。
もっともっとスカッシュのゲームを楽しめる可能性があることに気づくことができました。
ひとりひとりにベストの形があると思うのです。
私は私で今でもこれからも自分の可能性を見出して
スカッシュを通じて、アッシュを通じて成長していきたいと目下挑戦中です\(◎o◎)/!
久しぶりのゲームに多くの人がワクワクの楽しみを期待して、足を運んでくれた。
とても嬉しかったのです。

ありがとうございました。

いつかみなさんから拍手をいただけるようなパフォーマンスを目指して進んでいきます。
そんな気持ちでこれからもアッシュでのスカッシュに取り組んでいきたいと思っています。
だから私はいつも元気でいられます。
スカッシュの楽しみはこんなものではありません。
だから、今以上の楽しみを期待してまたアッシュに遊びに来てください♪

コモリも来てくれてありがとう♪

いつもお待ちしております〆

パンフレットも一部変更してリニューアル

みなさん、こんにちは。

今日はブラジャーの日です。
1914年2月12日、アメリカ人女性のメアリー・フェルプス・ジェイコブ氏が
ブラジャーの原型となる物を考案し、特許を申請したことにちなむ。
日本では昭和初期に”乳房バンド”が発売されたが、
バストを目立たせる必要のない着物文化においてはなかなか浸透しなかったようです。
パンチーと並んで、男にとって隠された神秘にも始まりがあったのですね\(◎o◎)/!
確かに興味深い( ̄▽ ̄)

さて、先日一部料金変更をアッシュレポートにてお知らせをしたのですが、
それに合わせてパンフレットも新しく刷新しました。
変更パンフ
かなりわかりずらい、ていうかどこが変わったのか、これではわからないのですが、
”インストラクターとスカッシュ”に”フリープラン”という題目でパック料金の数字が追加
また”割引システム”にてレッスン生の当日コート利用についての料金等がリニューアル☆彡

実は最初のパンフレットがちょうどすべて出ていってしまってちょうどよかったのです。
次は消費税の改正等の変更が今年の秋以降にある可能性を見越して枚数をオーダー( ̄▽ ̄)
予定よりも早くパンフレットの在庫が手元からなくなってしまうことが理想です。
いよいよ冬の終わりの気配が感じられるようになってきましたね\(◎o◎)/!
油断せず暖めていきましょう♪

人の、そして自分自身の使命とは

みなさん、こんにちは。

今日はEU条約調印の日です。
1992年2月7日、欧州連合条約(マーストリヒト条約)が調印されました。
第一次大戦、第二次大戦、またそれ以前の歴史においても
国境を接するヨーロッパの国々で争いが絶えなかったことから
平和と不戦を目指した統合の構想が目指されてきた。
1952年の欧州石炭鉄鋼共同体、1958年欧州経済共同体の設立を経て現在のEU創設に至った。

イスラム国のしている流れとは全く逆のこと
そして、あの中東地域の紛争は紀元前から繰り返されている。
歴史的に悲劇が繰り返され続けている土地は輪廻のカルマともされている。
それでも同じ地球に住む人間の有り様を伝える必要があるから現地に行く。
誰かがいかなければならない時代なのだという信念はとても人間的だと思う。

フリージャーナリスト後藤さんに追悼の意を込めて

如何にして生きて、そして死んで去っていくのか、
その使命がそれぞれに違うのが人間のカルマなのかもしれない。
その中で私が一番大切に思っているのは自分自身との調和だ。
その国、その土地に生まれた自分自身との調和・・・
つまり自分とはどこから来て、何のために生まれてきたのか、その使命とは・・・
私が旭川でスカッシュをしていることにはきっと意味があるのだと思っている。
そう考えると自然と自分との調和とはが何となく見えてきた気がしている。

最近の旭川は連日のようにマイナス20度前後を記録する厳しい冬の日が続いています。
それでも毎日が晴天なのはとても美しくてふと見上げるとアッシュの天井もまたそれなりに
アッシュ天井1
それとなく白が綺麗だなぁと\(◎o◎)/!

アッシュ天井2
陽射しの揺らぎもまた綺麗だなぁと\(◎o◎)/!

アッシュ天井3
なんかⅭDのジャケットみたいだなぁと\(◎o◎)/!

2月11日の水曜日は祝日なのでお休みですよ~\(◎o◎)/!



2月15日はゲストを招いたレッスンイベント☆彡

みなさん、こんにちは。

今日はツインテールの日です。
”2”が2つ重なることから日本ツインテール協会が2012年が制定
ツインテールの起源はあの美少女、セーラームーンにあるようです。
私はあの美少女がゴールデンに現れるたび妹とよくケンカしていたのを思い出しました。
でも初音ミクはカワイイと思います。
特に雪ミクの洗練具合は毎年素晴らしいと思います。
別にツインテールじゃなくてもカワイイ物や生き物や人は大好きです\(◎o◎)/!

2月15日のイベントします。
とっても可愛い女性とゴツイ男性のゲストを招待しましたよ☆彡
2月15日イベント
見やすい方
↓ ↓ ↓
2.15 イベント
小森崇史は学生時代からのスカッシュプレーヤーです☆彡
凄腕です\(◎o◎)/!
札幌時代には打つたびにボコボコにされ続け( ̄▽ ̄)
私は彼とスカッシュをすることで技術更新を行ってきました。
スタイルがまるで違うことから何を教わったというわけでもないのですが、
スカッシュの練習と言えば私にとって彼でした。
スカッシュのアイディアはいつも彼にぶつけていました♪
今回私とのエキシビジョンマッチを組んでいます。
残念ながら体調は万全ではないのですが、
私の技術がどのように向上しているのかを思い知っていただこうと思います\(◎o◎)/!
イベントに参加しながら、ぜひ本格的なスカッシュのゲームでワクワクしてみてください☆彡

そして、もう1人☆彡
上山つぐみは2013年の学生選手権女子カテゴリーの第1シード選手です。
今でも仕事をしながらスカッシュを続けているとってもぷりちーな女子です☆彡
アッシュの工事も手伝ってくれたり、札幌でご飯に付き合ってくれたり、
今回はイベントをしてくれることになりました。
明るく元気で、スカッシュが大好きな信頼できる女性です☆彡
いっしょにスカッシュをしていると何だか楽しくなれます♪
みなさんも彼女とラリーしてみてください。
きっとすぐに仲良くなれます☆彡

さて、私は彼らを気持ちよくおもてなしするのがお仕事なわけですが、
今回は美味しいコーヒーの淹れ方をテーマにみなさんとお茶でも楽しめたらと思っています。
ミルで砕いたばかりの新鮮な豆で淹れたコーヒーのドリップとは?
イベント内容についてはまた次回にしましょう。

それでは〆