ブログ

最近の外食履歴(>_<)

みなさん、こんにちは。

今日は求婚の日です。
1883年、明治16年、1月27日のことでした。
日本の新聞紙史上初めて求婚広告が掲載されたことを記念してのこと
どうやらそのときはめでたく結ばれたようですね☆彡
世の中上手くいくものです\(◎o◎)/!
しかし、第一生命の調査によるとプロポーズの言葉を覚えているのは
30代男性が9割に対し、30代女性2割はあまり覚えていないとのこと
この表現だと・・・
8割の女性はちゃんと覚えているのだからまぁまぁじゃないかと思うのだが・・・

ちなみに私は同じ人に2回プロポーズして、2回とも振られています\(◎o◎)/!
3回目も有りだと思っています\(◎o◎)/!

最近はめっきり外食が増えました。
カフェ以外は大体付き合いなのですが、どこも良いお店だと思ったので写真だけ
名古屋道3
床には白い石が敷き詰められた純和風なお店でした

名古屋道2
そして、オープンキッチン

名古屋道1
照明は天笠というとてもおしゃれなコーディネート

モローズ2
モローズの粋な紅茶、名前は・・・忘れました\(◎o◎)/!

ニョッキ
ドゥーカフェに通い詰めて1カ月
このニョッキにて、ピザ以外のフードはだいたい制覇です☆彡
いや、どれも美味しすぎて、いつかコースで利用してみたいのです♪

たまにはこういうブログも許してください\(◎o◎)/!

2.3月のスケジュール作りました。

みなさん、こんにちは。

今日はライバルが手を結ぶ日です。
1866年1月21日、坂本龍馬の仲介によって薩長同盟が結ばれたことが由来、
その他永遠のライバルと言えばgooランキング調査の結果、
1位はルパン三世と銭形警部ということです。
ルパンはクラリスよりも先に銭形のとっつあ~んの心を奪っていたのです\(◎o◎)/!

坂本龍馬大好きです。
大学の時に研究してました☆彡
幕末の顛末ももちろん好きです。
でも今は人間の歴史そのものに興味があって、
人間はずっと昔から戦争をすることで人間になってきた。
最近は古代中国を物語る司馬遷の史記に注目\(◎o◎)/!
紀元前700前後からの歴史が編纂されているのですが、
要はずっとずっと昔から人間は権力争いの計略と陰謀を続けてきたことがわかるわけです。
つまりは人間の意識の有り様というのは昔から変わらない。
人間は少しずつ人間になったのではなく、始めから人間だったということです。

\(◎o◎)/!

まぁ、そういうのはさておき( ̄▽ ̄)
2.3月のスケジュールを作ってみました。
近々HPにもアップされることでしょう☆彡
2・3月スケジュール
2月の最終週は札幌での大会遠征のためお休みの予定です。
3月の最終週をどうするかは検討中なので変更版の可能性があります。
2.3月はイベントも考えています☆彡

こうして先のことを考えるともうすぐ春ですね♪

今年は大吉\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

昨日はどんと焼の日でした。
いつもよりだいぶ遅い初詣に行ったらどんと焼をしていました。
神社はいつ行っても神聖ですね。
神社

どんと焼の火では正月飾りや書初めを燃やします。
その火で餅を焼いたり、祈願したり、占ったりするみたいです。
私はどんと焼という言葉を知らなかったのか、忘れていたのかに苦悩・・・

とりあえず大吉でした☆彡
大吉

ヤター\(◎o◎)/!
占いとか、神の言葉とかを割と疑うことなく真に受けてしまう私・・・

昨年は凶だったのですが、しかしまぁそんなに悪いという年ではなかった。
どんな茨の道でも躊躇なく進めという神言でした。
確かに思えば1年中、私の道は常に茨、ていうか今も茨\(◎o◎)/!
でもいろんな人と出会えたし、未来があれば何でも楽しむことができた☆彡
そして、今年も有り難いお言葉をいただきました。
暑くても、寒くても、苦情や不平は言わない。
自然に起こる出来事に順応し、克服を講じ、朗らかにやっていこう、と大吉は言っている。
何か、大丈夫そうです\(◎o◎)/!

この事業が大吉であることはとても重要♪
いつか私もこんな”メガ盛り”を堪能できる日を夢見て☆彡
メガ盛り

さてさて、一体どんな1年になるのやらです\(◎o◎)/!

それでは、みなさんの1年がよい年でありますように〆

神様のような何かに生かされて

みなさん、こんにちは。

今日は鏡開きの日です。
お正月に”年神様”に供えた鏡餅を食べる行事・・・
鏡餅は年神様の依代であり、神様の魂が宿った餅を食べることで、
その力を分けてもらう意味がある・・・
折角神様に満喫してもらおうとささやかながら正月っぽくしてきたつもりなのに・・・
餅忘れてた~\(◎o◎)/!
神の力、もらい損ねた~(T_T)

そう、神様のような何かはいるんです。

全力で願った想いを叶えてくれる何かがこの世には存在している。
ただし、ランダムに時間をかけて\(◎o◎)/!
私は何者でもありませんが、
ささやかながらも自分の思ってきたことのほとんどが実現していると思っています。
形にならなかったのは野球選手として成功できなかったことであり、
その後の想像力はそれなりに時間をかけてだいたい形にしてきた自負があります。
たぶんそれは”自分”という矮小な力だけでのものではありません。
強い気持ちにさせてくれた何か・・・
その何かを感じさせてくれたインスピレーション・・・
それを可能にするためにあったであろう見えない作用・・・

意識は0.5秒遅れている。
”ユーザーイリュージョン”のトール・ノーレットランダーシュさんも言ってます。
たぶん無意識の向こうで作用している何かが現象化している。
個々の意識と社会の現実はその結果を捉えているに過ぎない・・・
時間をかけて\(◎o◎)/!

マユキとその友達がブルーバードでシェイクしている様子です\(◎o◎)/!
あんまり一生懸命楽しそうにやるもんだから記録に残してみる。
こいつらにもきっと何かが先走っているに違いない。
まゆきブルーバード 1
まゆきブルーバード 2

動画もいけるらしい☆彡

トップページからアッシュレポートが見れますよ

みなさん、こんにちは。

今日は七草の日です。
七草、全部言えますか?
私は1つも言えませんでした\(◎o◎)/!
”せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ”
食べたことすらないんじゃないというラインナップですよね\(◎o◎)/!
今日の松の内でお正月もおしまいなのです。
実はアッシュは”陽”の気が入ってくるようおまじないをしていたのですよ\(◎o◎)/!
青い鳥が舞い込んでくるような一年になると信じています☆彡

さて、先日のアッシュレポート第5号のパック料金の明確化に合わせて
料金システムの一部を変更させていただきました。
アッシュレポートの内容を料金システムにも反映させた感じですね。
アッシュレポート vol.5 パック料金について
そして、このアッシュレポートが今後はトップページからの閲覧が可能になります。
いままでフロントとブログだけの裏ルールだったのですが、これで共有が可能になりました。

さらに、レッスンクラスについてのアッシュレポート第2号を改訂しました。
アッシュレポート vol.2 改訂版 レッスンクラスについて
初級1・2と中級1・2という形でレッスンの内容を明確に細分化しました。
自分がどのクラスに属しているのかを上達の1つの基準にしてみてください。
スカッシュはシンプルなスポーツなのですが、
スムーズなラリーをするためには意外とたくさんの情報と練習パターンが必要なのです。

\(◎o◎)/!

ぜひ、今後の参考にしてみてください。



楽しかったし、嬉しかったお正月

みなさん、あけましておめでとうございます。
トトロと松

今日は石の日です\(◎o◎)/!
石でできたものに願いをかけると、願いがかなうという言い伝えのある日・・・
石とは砂よりも大きなもののことを言うのですが、
雪には触れても石には縁のないお正月の4日目を過ごしてしまいました。
まぁ、地球という岩石には触れていたということで私の願いはいつか叶うことでしょう。

さて、2015年になりましたね。
みなさんはお正月をいかがお過ごしでしたか?
私のお正月は元旦こそ静かで穏やかだったものの、
2日からの営業とともに4日の今日までアッシュはとても賑やかでした\(◎o◎)/!
札幌から教え子たちが泊りで遊びに来ていたこともあってずっと賑やかでした\(◎o◎)/!
スカッシュして、温泉入って、夜遊びして、またスカッシュ・・・
やや睡眠時間が足りずでしたが、活動中は終始楽しいお正月でした☆彡

そして最終日の今日はお昼に帰る彼らのために例の自慢の鍋を振舞いました。
みんなで正月鍋
いつものケイゴも混ざってしっかり食べてくれました。
喜んでくれたので、作った甲斐がありました☆彡
それにしても、私の分ももう少し残しておいてほしかったな(T_T)

こうして子どもたちが札幌へと帰っていくことで私のお正月も終わりました。
初めて旭川で年末年始を過ごしました。
実家にも、札幌にも、行かず、友達のいない1人で過ごすお正月・・・
なのに、なのに、思ったよりもずっとずっと充実していました♪
スカッシュをしていると、次々とアッシュを訪れる人がやって来てくれて、
アッシュは確実に楽しい場所になりつつあるのを感じることができました\(◎o◎)/!

次のお正月にはもっともっと大きなスケールになっていることを目指して、
本年もよろしくお願いいたします。

楽しかった〆

旭川スカッシュハウス代表   村田洋介