ブログ

来年もよろしくお願いいたします

みなさん、こんにちは。

今日は大晦日です。
晦日は月の30日目を意味していて、年内最後の今日を大晦日とした。
とても静かな朝でした\(◎o◎)/!
私は軽く運動して、モスして、過ごそうと思っています♪
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

6月から営業を開始して、はや7カ月にしてお正月
季節の移り変わりとともにいろんな準備をしている内にあっという間でした。
はじめは誰も来てくれないのではないかとも思っていたのです。
それが今では毎日必ず誰かがスカッシュを楽しみに来てくれる。
アッシュに来れば何か楽しいことがある。
これからもそんな期待に応え続けていけるアッシュでいたいと思っています。

来年7月には東京オリンピック新競技採用の決定というイベントが控えています。
2015年はもしかしたらスカッシュにとって運命的な1年となるかもしれません。
アッシュにとっても大きな岐路を迎えることになるのでしょう。
それは私にとっても・・・

とにもかくにも、いつもブログをご覧になっていただきありがとうございました。
これからもアッシュの新鮮な情報を提供していきたいと思っています。
2015年も話題の尽きない1年にすることをお約束します。
どうか、今後ともよろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年を〆

旭川スカッシュハウス代表 村田洋介

アッシュレポ5&セール中

みなさん、こんにちは。

今日はボクシングデーです。
「箱(box)を開ける日」という意味のボクシングデーで、
クリスマスも仕事をしなければならなかった人々に
「箱(box)」に入れたギフトを贈る日とされています。

今年はクリスマスの飾りつけというより、
ひたすら防寒対策ビニールを扱い続けていました\(◎o◎)/!
天井封鎖
念願だったロビー天井の封鎖がとりあえず完成☆彡
とても薄いロールビニールによるものだから保温は弱いけど、
ずいぶんと暖まりやすくなりました。
サーキュレーターも移動して空調でできることはすべてやったかな。

さて、アッシュレポートの第5号を発行しています。
アッシュレポート5
口頭で説明していたパック料金をすべて明確化しました。
いろんな利用の仕方を紹介しているの今後の参考にしてみてください☆彡
レッスンの際にも説明します。

そして、セール中です\(◎o◎)/!
ラケットセール ポップ
1月4日までセールラケットの販売を行ってます。
売り切れてしまったラケットは取り寄せていますので
興味のあるラケットがあればアッシュで手に入りますよ♪

あとは、年を越すだけですね\(◎o◎)/!
次が年内ラストブログです〆

スヌスにもジョイフィットにもアッシュパンフ

みなさん、こんにちは。

今日はまつ(12)育(19)の日です。
”毎日のメイクで様々な負担や試練と闘ってきたまつ毛をしっかり労わってあげる日”
らしいです\(◎o◎)/!
日本人のまつ毛は約8ミリ、本数は上が100~150、下がその半分程度、
1日5本程度が自然と抜け落ちて、0.1~0.2ミリ成長するようです。
目の御化粧は古代エジプトで既に普及していて、魔除けの効果を目的にしていたようです。

今日はまつ毛と眉毛の違いが考えないとわからないことに気づきました\(◎o◎)/!

さて、私の趣味はカフェに居座ることです\(◎o◎)/!
いろいろと巡るのではなく、
まるで止まり木を見つけたかのように居心地のいいカフェにとどまるのです。
一杯のコーヒーで何時間も\(◎o◎)/!
※週2回以上は現れるから許してもらっている\(◎o◎)/!?
これは札幌時代からの慣習です☆彡

というわけで、
以前にも紹介したスヌスに冬の限定チケット付きのパンフを置かせていただきました。
スヌスにパンフ

スヌスカウンター再び
このカウンターの一角に座って、永遠とパソコンに向かっているのです\(◎o◎)/!
スヌス、いつ行ってもレトロで暖かくて素敵です☆彡

ジョイフィット冬のキャンペーン
ジョイフィット旭川店のポップも冬用のものに変更しました。
今回は強力キャンペーンと自作のポップでアッシュをPR☆彡
我ながら冬の彩り鮮やかなナイスな仕上がりとなりました\(◎o◎)/!
”冬だからこそスカッシュしよう”をキャッチフレーズにしてます。
さ、来週はラケットのセールと試打会がありますよ♪

ではでは、みなさんよい週末を〆

レッスンスケジュールの変更とセールイベントの告知開始

みなさん、こんにちは。

今日の世界昔話はノルウェーの”3匹のヤギ、ガラガラドン”というお話でした。
3匹とも同じ名前で大、中、小だけがはっきりとした違いで、
一番大きなヤギが一番強くて、一番小さなヤギが一番頭がよくて、
中くらいのヤギが一番利口であるという話なのだと思う。
なんてことない話なのですが興味がある方は調べて読んでみてください\(◎o◎)/!

さて、少しアッシュの週間スケジュールに大きな変更があります。
12月、1月のレッスンスケジュールが大幅に変わっています。
水曜日と金曜日の16:00~19:00と
土曜日の10:00~13:30に団体契約レッスンを増設しました。
今後冬期期間において継続的に団体契約レッスンを行っていくことによる変更です。
空いてしまっているコートの有効利用のための方針であることをご理解ください。
詳しくはこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓
12.1月スケジュール変更版

そして、イベントです☆彡
12月23日は祝日なので定休日の予定でしたが、
ラケットの試打会イベントを行います。
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
セールイベント2014

最新のラケットを40%OFFで販売していこうと思っています。
期間は12月23日~1月4日で、10本限定です。
おそらくSOLDOUTすることが見込まれます\(◎o◎)/!
ぜひ一度試打して間違いのない買い物をしましょう♪
新しいラケットはどれも飛びます\(◎o◎)/!
あとはどれが気にいるか、
考えてはいけません、感じるのです\(◎o◎)/!


アッシュ初のゲームイベント?

みなさん、こんにちは。

明日は忠臣蔵の日です。
1702年、12月14日に大石蔵ノ介良雄以下47人の赤穂浪士が本所吉良上野介邸に討ち入る。
義は果たすが、全員切腹するという事件のことを元禄赤穂事件として物語化したのが忠臣蔵、
でも、浪士の1人である寺坂吉右衛門は泉岳寺に引き上げる途中で姿を消して
切腹を免れ、83歳まで生きたようです\(◎o◎)/!

人は如何にして生きるべきか、それは如何にして死ぬかと同義のことだと思う。
長く生きればいいのか、志に死ねばいいのか、
答えはない。
ただ1つ言えるのは自分の気持ちの忠実であることと、
その自分とやらが何のために存在しているかの自覚の連続なのだと思う。

忠臣蔵は見たことがありません\(◎o◎)/!

さて、今日はアッシュのゲームイベントの日でした☆彡
9人が参加してくれたとても賑やかなイベントとなりました。
私もアッシュで初めての大会っぽい雰囲気を感じてもらうためにせっせと会場づくり☆彡
試合の準備
Aコートの前に椅子とテーブルを大集合させてます☆彡
みんなでスカッシュの試合を堪能できるよう
審判である私は2階に終始上がりっぱなし\(◎o◎)/!
思い返せばこの状況を作ってしまったことがそもそものイカンところでしたな\(◎o◎)/!
降りられたのはティータイムの準備の時だけ\(◎o◎)/!
というわけで菓子処梅屋のクリスマスケーキを用意してみました☆彡
梅屋のクリスマスケーキ

みんなで食べました☆彡

みんなで食べる

ケイゴとその妹にいろいろ手伝ってもらいました☆彡
ちなみにケイゴはトーナメント2位で
その妹の舞雪はリーグ戦優勝と2人でとても優秀な戦績をゲット♪
佐藤兄妹

終わり〆



って試合に関わる写真が一枚も撮れていないーーーー\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
優勝した創くんと舞雪の写真も表彰式の様子も・・・
ケーキ食べてただけみたいなイベントブログしか作れないとは・・・
少しばかりアッシュの思い出を大切にする意識の低さを痛感させられたイベントでした・・・
もうずっと審判とかしないよう、きちんと人を育てようと決意するのでした\(◎o◎)/!

大切なのは同じことを繰り返さないことなのです\(◎o◎)/!

でもでもでも、とっても楽しいイベントだったと思います☆彡
またやりましょう♪
さぁ、今年も終わりが近づいていますが、アッシュからのお知らせはまだまだあります。
今後のアッシュでの会話とブログに注目なのです\(◎o◎)/!




スカッシュのオリンピック競技化と寒さ対策\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日はスカッシュのオリンピック競技化の可能性が復活した日です☆彡
国際オリンピック委員会の総会で開催都市による追加種目の採用が決まりました。
2020年の開催都市である東京は野球、ソフト、空手、スカッシュを推薦しています。
現在の競技数から、4種目までが新採用可能な状態のようなので期待は大です\(◎o◎)/!
最終決定は7月、みなさん夢を見ましょう♪

さて、旭川は連日、終日氷点下ですね\(◎o◎)/!
寒いです。
しかし、まぁこの程度であればといった所です。
でもまったく油断はしていません。
今日、すべての窓の防寒システムが完成しました☆彡
2階は完全に厚めのビニールで窓を覆いました。
2階ビニール加工

そして、ロビーフロアの窓にはターコイズのソファに合わせたカーテンを設置☆彡
カーテン付きロビー
我ながら素晴らしい空間コントロールだ(ベジータ風)\(◎o◎)/!
素敵です!店舗とは思えません!!もっと工夫したくなる☆彡

そう、これでも防寒のための対策は完璧ではありません\(◎o◎)/!
ロビー吹き抜けのガラスからは絶えず冷気が舞い降りているのです(>_<)
だからカーテンもビニールも無意味かといえばそうではないようなのでとりあえずです。
では何をすれば完璧なのか・・・
それは・・・

吹き抜けをアクリルガラスで塞ぐのです

とても非常に完璧にカッコいいアイディアだと思う。
もしそれが可能になったら、景観を損なうことなく、理想的な暖房効率が可能になります☆彡
いつかそんなことが実現できるように毎日頑張りたい♪

休日カフェ生活

みなさん、こんにちは。

12月です。
11月末の臨時休館日へのご理解ありがとうございます。
年末年始は通常営業で行っていきたいと思っています☆彡
けど、誰も来られないようでしたら閉めてしまうかもしれません\(◎o◎)/!

今日は血清療法の日です。
1890年、北里柴三郎とエミール・ベーリングが
破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表した。
毒素を毒素で中和する。
凄い発見ですよね\(◎o◎)/!
北里柴三郎はこの論文をきっかけに様々な欧米各国の研究所からのオファーがあった。
しかし、当時の日本の脆弱な医療体制と伝染病の脅威から国民を救うことが
北里が海外へと留学する目的であったことからすべてのオファーを固辞し帰国する。
北里大学の北里であり、日本医師会の初代会長もまた北里柴三郎・・・

そういうスケールって早い段階で師事する人の心を感じることが始まりの1歩なのだと思う。

さて、休日は街のドゥーカフェに行ってきました☆彡
ドゥーカフェ看板

落ち着いた内装に、気さくなカフェテンダー、コンセントも貸してくれるし\(◎o◎)/!
ドゥーカフェ3

さらに食事もできる♪
ほうれん草ソース
ほうれん草ソースのペペロンチーノですよ☆彡
美味しかった~\(◎o◎)/!
水も美味しいこんなお店を旭川でも探していたのです。
とりあえず全部のメニューを堪能するまでは通い続けよう\(◎o◎)/!

冬が近くなり、どういうわけか時間のリズムができてきたので外に出ます♪
sunusuと合わせて休日はカフェ生活です\(◎o◎)/!
札幌の徳光珈琲のような場所になってくれたらいい☆彡