ブログ

広島まで往復10万円\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

久しぶりに更新を落としてしまいました\(◎o◎)/!
すみません↓
そして、広島の祖母が29日の朝に亡くなったという知らせを受けた関係で
10月31日(金)と11月1日(土)を臨時休館日とさせていただきました。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
11月2日(日)から通常営業いたします。
11月もみなさんよろしくお願いいたします。

今日はインディラ・ガンジー暗殺の日です。
インドの政治家で第5代、第8代女性首相です。
食料危機と世界銀行との交渉関係、それによる反アメリカ的な色彩、
ソ連寄りのインディラとアメリカの支援を受けたパキスタンとの戦争などを経て
インドを社会主義的な思想で諸外国からの自立を目指した緑の革命を推進した政治家です。
その結果、
宗派の反体制側に1984年の10月30日に俳優とのインタビューの最中に銃での暗殺で倒れた。
そして、そのあとの首相を継承した長男も1991年に暗殺されてしまう・・・

人間には、家族には、個別にそれぞれの使命があるのだと思う。

広島で生まれた私はおばあちゃん子でした。
転勤族だった我が家は大きな街を転々としながらも
夏休みと言えば、冬休みと言えば、春休みと言えば広島のおばあちゃんの家でした。
広島に行けることは私にとってなくてはならない支えであり、希望でした。
いつの日かそのパターンもなくなってしまったのですが、
私の故郷はいつまでも広島のおばあちゃんであり続けていました。
4度もの脳梗塞を乗り越えて、この度は心筋梗塞での臨終でした。
今日、広島に飛んで再会したおばあちゃんに想ったことは

「長い間お疲れ様でした」に尽きました。

何もしてあげられなかった、何をするつもりもなかったと言えば冷ややかなのかもしれない。
それでも時折故郷である広島とおばあちゃんを思い出して、
おばあちゃんが穏やかな毎日を過ごせていることを祈っていた。
いつも無条件に愛してくれたおばあちゃんに心配ばかりさせてきた。
だからこそ、おばあちゃんに安心してもらえるような報告ができることを心掛けていた。
でも、おばあちゃんが一番期待していたことに間に合わなかったことは
私にとって無念でとても残念なことだった・・・

明日はお葬式です。
小さい頃、広島から帰りたくなくていつも大泣きしていました\(◎o◎)/!
明日はあの頃とは違った涙を流すことになります\(◎o◎)/!
それはもうすっきりして旭川に帰ることになるのでしょう\(◎o◎)/!

ではまた〆






学生選手権に行ってきました\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日は札幌で学生選手権の日でした。
そして、昨日もインターカレッジへの出場権をかけた北海道予選の日でした。
貴重な週末での臨時休館日をご理解いただきありがとうございます。
札幌はとても良いお天気に恵まれ、気候も穏やか☆彡
景気づけにユンケルまで奮発して挑みました\(◎o◎)/!
ユンケル

エスキューブ札幌というスカッシュ専門施設にて行われる学生選手権の下駄箱
学生下駄箱
約150人が一堂に集まってのトーナメントなので下駄箱はこうなります\(◎o◎)/!

ちなみに駐車場の自転車置き場はこうなってました\(◎o◎)/!
学生チャリ
自転車の海!!

賑やかで緊張感あふれながらもどこか和やかな学生選手権の会場が
旭川教育大の2人にどんな風をもたらしたかというと・・・

2人ともインカレ出場権を決めるベスト16で敗退してしまいました\(◎o◎)/!
様々な事情はあったのですが、結果が伴わなかったことに力不足を痛感していました↓
前日は夜中の1時半まで練習し、当日は朝練をしてまで挑んだ学生選手権でした。
できることはやったと受け止めるしかない結果は想像以上のストレスでした\(◎o◎)/!
まるで失恋でもしたかのような猛烈な偏頭痛・・・
寝る前に治ってホントによかった\(◎o◎)/!




ジョイフィットと提携しました\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日はエジソンが日本の竹を使ったフィラメントで白熱電球を発明した日です。
1879年の10月21日のことでした。
人一倍好奇心が旺盛だったエジソンは
″粘土の1+1″や″AとPの発音の理由″、″物はなぜ燃えるのか?″など
教師を困らせる″Why❓″を繰り返し、理解されることなく小学校を3か月で退学させられる。
そのためエジソンは一般教育を受けられないまま成人することになる。
しかし、持ち前の好奇心で問題児だった評価を発明家に転化した生涯を送る。
1932年にあの有名な、″天才は1%のひらめきと99%の汗″という言葉を残している。
政治家浜田和幸はその旨を″1%のひらめきが無ければ99%の汗は無駄である″としている。
それも一理あると思います。
一生懸命の先にひらめきがあって、ひらめきの後の努力が成果なのだと私は思っている。
ただ頑張ればいいのではない、やればいいのではない!!
エジソンは最初の特許を取得したときに
いくら立派な発明をしても人々に喜んでもらえなければ意味がないとしている。
エジソンの偉大なところは電球や家電の発明だけではなく
発電から送電までの電力システムの事業化に成功させたことだと私も思う。

エジソンの功績は
スカッシュを普及させる事業に通じるものがあることを感じるのでした\(◎o◎)/!

さて、アッシュはこの度本格的にジョイフィットと提携しましたよ☆彡
ジョイフィットは旭川最大手のシェアを誇るスポーツクラブなのです♪
ジョイフィット 表
先日直接足を運んできたのですが、驚きの充実ぶりでした\(◎o◎)/!
マシンの数が大量にあるにもかかわらず、
スペースがしっかりある印象で良く練り込まれた設計が人気の秘訣なのだな思いました。
白とブラウンのコンセプトも素敵だったし、照明にもセンスが行き届いていてさすがでした。
何よりラドン温泉の成分を含んだ入浴施設がとても良い雰囲気でした\(◎o◎)/!

ジョイフィット パンフ
ジョイフィットのパンフレットとお友達紹介キャンペーンのリーフレットを置いてます。
アッシュ会員からの入会だと入会金と手数料が無料でクラブが利用できます☆彡
詳しくはアッシュフロントまで\(◎o◎)/!

北海道新聞に載ったんですよ\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

今日はカラオケの日です。
全国カラオケ事業者協会が1994年10月17日に設立された。
94年10月、20年前の私は中2でチャゲアスの熱狂的なファンでした\(◎o◎)/!
″ミスターJの悲劇″が大好きでした\(◎o◎)/!

「ヒトミにエイコにトモコに、カ~ヨコにキョウコにマリとミホ♪」と
「男は1時間後を、女は1年後を、か~んがえて~る~♪」

そんな彼らの歌詞に粋な大人を感じてました\(◎o◎)/!
10代はと仲間と暇さえあればとにかく″カラオケ行こうぜ♪″がナウい世代でした☆彡
ちなみに″空のオーケストラ″がカラオケの語源らしいです\(◎o◎)/!

さて、先日10月15日水曜日の北海道新聞朝刊を見ていただけたでしょうか?
見ていない方はぜひフロントで見てください、読んでください。
旭川面の″人″のコーナーにアッシュの村田として記事にしてもらいました。
道新掲載
結構気づいてくれている方が多くて驚きました。
地道に地道にスカッシュとアッシュのPRを続けていけたらと思います。

街の紅葉がきれいですね☆彡
冬がやってくる前の最後の輝きです。
この目に焼き付けてまた春を迎えることを楽しみにしていたいと思います。
ではでは〆

体育の日イベントから文化の日イベントへ

みなさん、こんにちは。

今日は鉄道の日です。
1872年の10月14日に新橋ー横浜間の約28キロが開通。
今ではその1000倍もの距離が営業されているようです。
かつて、小学生に上がるより前の幼稚園時代から
時刻表の地名をノートに書き写すのを飽きもせず繰り返すくらいに鉄道は大好きだった。
今でも鉄道のある風景には哀愁を感じるけど、
これだけ飛行機と車を使ってしまってはもう大好きだとは言えませんね\(◎o◎)/!
ただ、北陸新幹線と北海道新幹線の開通には未だにロマンを感じます☆彡
いつか新幹線で東京の実家に戻ってみたいものです♪

さて、昨日は体育の日イベントとしてアッシュを無料開放してみました\(◎o◎)/!
まったく予約は入っていなかったにもかかわらず、
多くの人がアッシュを訪れてくれて、スカッシュを楽しんでもらえた1日となりました。
少し一人では対応しきれないシーンもありましたが、
札幌の学生である松盛が上手く対応してくれてとても助かりました。
こういったイベントには彼のような人間が必要なのだなと反省でした\(◎o◎)/!
松盛ありがとう♪

さて、次回のイベントは11月3日(祝・月)です。
アッシュで鍋パーティーをしましょう♪
鍋イベント2014
↓ ↓ ↓
鍋パーティー 2014 11.3
前回ポップと似ているように見えますが少しだけ秋が深まっているような感じにしてます。
暖かい鍋と充実しているはずの暖房施設で皆さんのお越しをお待ちしております☆彡

今日が良い天気でホントによかった♪

みなさん、こんにちは。

今日はチェ・ゲバラの命日です。
私は革命家である彼のことを村上龍から知りました。
映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』でそのルーツを知りました。
彼自身が喘息だったことからブエノスアイレス大学の医学部でアレルギー研究を目指すが
バイクでの南米旅行中にキューバの圧政に苦しむ貧民のために革命を志す。
アメリカの支援を受けたキューバに対して82人で上陸し12人にまで減らしながらも
カストロと共に独裁政権を倒しての革命を成し遂げる。
チェ・ゲバラの最期は1967年の10月9日ボリビアの戦いでの銃殺でした。
最期まで革命家でした。

強く共感することはありませんでしたが、偉大な志を持った人間の生き方を知りました。
そのせいかどうかは定かではありませんが、
私の原動力はいつも何かを変えようとする力に流されている気がしています。
そのことが良いところでもあり、悪いところでもあることを自覚もしています。
だからその与えられた力の流れを信じてみようといつも思っています。

おかげでいつも悩んでいます\(◎o◎)/!

今日は久々にアッシュと自宅を歩くことになりました。
とても暖かくて秋の紅葉が綺麗で穏やかな街並みに1つ気がついたことが・・・
″空が広い″\(◎o◎)/!
空が広い
電線も高い建物もない、自然が近くて広々とした風景にいつも憧れていた☆彡
それがこの街だったんだ、
としみじみとホッコリとした気持ちになれたのでした\(◎o◎)/!
今日が良い天気でホントによかった♪

MICHIYOさんイベントと北大4年生たち

みなさん、こんにちは。

今日はシャツの日です。
1877年10月に横浜で国産のシャツが製造され始めたことからそうなったらしいです。
また長袖シャツに切り替わる衣替えの時期にもあたりシャツ販売促進の陰謀もチラリと・・・
かつて教職志望だった私は就職活動もせずに教員にもならなかった結果、
クラブメッドサホロという職場で外人たちと戯れながら仕事をするという
実に愉快な社会経験から始まった関係からワイシャツとスーツとは無縁で
イベントでしかお世話にならない人生となってしまいました\(◎o◎)/!
でもシャツは好きです☆彡
イタリアシャツ大好き\(◎o◎)/!

さて、最近のフロントにはこんなものがあることにみなさんお気づきでしょうか?
これです↓ ↓ ↓
健美人

ウォーキングスタイリストであり、スタジオの先生であり、インテスタージュセラピストであるMICHIYOさんのイベントです。
″健美人″というイベントのようです。
11月16日(日)11:00~13:30
MICHIYOメソッドのレクチャーや体に優しいお料理や″信号虫″というバンドのライブやらの
グランドホテル17階シャンドールでのパーティーがあります♪
詳しい話はMICHIYOさんに聞いておきたいと思います。
MICHIYOさーん、詳しく教えてくださーい\(◎o◎)/!

日曜日には北大の4年生と2年生が遊びに来てくれました☆彡
お気に入りの″進撃くん″には秘伝を授けました\(◎o◎)/!
最後の学生選手権の切り札となってくれればと思います。
わざわざ旭川まで来てくれてありがとう♪
今度来た時には″くさび″のチャーシューメーンを堪能しようぜ☆彡
北大4年

アッシュレポート vol.3 & vol.4

みなさん、こんにちは。

今日は盛田昭夫の命日らしいです。
盛田昭夫とはあのソニーの創始者です。
1998年の米タイムズ紙が選ぶ
″20世紀に最も影響力があった経済人20名″に日本人で唯一選ばれた人物です\(◎o◎)/!
独創的なウォークマンをアメリカで販売、成功した手腕に敬意を表したい☆彡
しかし、我がポンコツパソコンバイオを通じて
私の″信頼のソニー″へのイメージはもうガタガタなのです\(◎o◎)/!
プリンター接続トラブルやモニタートラブル等の対応が
ちっとも清々しくなかったことが残念なのです・・・
パソコンは微妙だし、テレビでは失敗してるでしょ、
おそらく今度の高音質最小音源のハイレゾレーションでも失敗するでしょう・・・
残念ながら今更性能競争における市場では抜本的な立て直しとはならないでしょう・・・
世界のソニー、ピンチです\(◎o◎)/!
何のジャンルでもそうですが、始めた人は偉大でもその後継者が偉大であるとは限らない。
ゆえに革命的なアイディアを発信できる才能ほど尊いものは無いのだと改めて思うのです。

さて、今日は新しいアッシュレポートのお知らせです☆彡

第3号、テーマは振替のルールについてです。
アッシュレポートvol3
見やすい方
↓ ↓
アッシュレポート vol.3

第4号、テーマは11月からの冬期営業についてです。
アッシュレポートvol4
見やすい方
↓ ↓
アッシュレポート vol.4

文章だけでは伝わらないと思います。
アッシュ来館の際の会員様すべてに直接お話ししたいと思っています。
どちらも重要な案件だと思っています。
どうかご理解いただければと思います。
急速に冬の足音が聞こえてくる10月に突入です\(◎o◎)/!
少しずつ暖かくして待っていますので、みなさん今月もよろしくお願いいたします。