ブログ

お知らせ掲示板を置いてみました☆彡

みなさん、こんにちは。

8月なのに秋ですね~\(◎o◎)/!
朝晩がすっかり冷え込んでというニュアンスにまるで違和感がない(>_<)
でも過ごしやすいし、まだまだ楽しいことが沢山の季節です♪
というわけで、フロント手前にこんな掲示を用意してみました☆彡

イーゼル掲示板

シンペイの作ってくれたイーゼルにコルクボードを乗せてみました。
今後のお知らせはこのボードを使って随時行っていきたいと思います。
さて、最初の掲示物は以下の4点です。
8,9月スケジュール(変更版)
アッシュレポート vol.1
⇒9月の臨時休館日等をお知らせしています。
アッシュレポート vol.2
⇒レッスンのクラス分け基準のお知らせをしています。

そして、最後に9月のイベントのお知らせがこちらです。
旭岳2014.9

紅葉の旭岳に登ろうと思っています\(◎o◎)/!
ちょっと寒いけどシマリスと出会えるらしいですよ♪
湖というか、池らへんにイルみたいなんです\(◎o◎)/!
熊は冬眠前のようです\(◎o◎)/!
でも登りたいと思っています☆彡
興味がある方はぜひお知らせください♪




9月2・3日は合宿利用のためお休みです。

みなさん、こんにちは。

急に涼しくなりましたね\(◎o◎)/!
とても良いことだと思っています☆彡
でも、これからはだんだんと困ったことになってくることを思うと
秋という季節は春の風に比べると格段に憂鬱なのです↓
今を生きているとはいえ、人は少し先の未来と共に生きているんだなと思います。
というわけで、少し先というか来週のお知らせをしたいと思います。

9月2・3日(火・水)が合宿利用のためアッシュは臨時の休館日となります。
火曜日と水曜日にいつも利用いただいている会員さんはお休みということになります。
申し訳ございません。
今日はその合宿についてのお話を少しだけさせていただければと思います。

合宿には
札幌と仙台からの学生60人ほどがアッシュに泊り込みでスカッシュに打ち込みます。
旭川でのスカッシュの歴史はまだ始まったばかりではありますが、
学生スカッシュの歴史はもうかれこれ30年以上は積み重ねられているはずです。
彼らは
毎年12月に行われる伝統のインターカレッジを目指してスカッシュに取り組んでいて、
それこそ青春のすべてをかけて挑んでいます。
私はそんな本気な彼らが大好きなのです\(◎o◎)/!

私はエスキューブ札幌というスカッシュコートの施設で働いていた時、
毎日のように彼らと顔を見合わせながら勤務をしていました。
札幌では5つの大学150人以上がスカッシュ部に所属しています。
みんなが本気なわけじゃないけれど、
それぞれのモチベーションで大好きなスカッシュで仲間を作って切磋琢磨する。
そういう姿を応援することがいつも楽しかった☆彡

そんな彼らがアッシュに来てくれる。
新しい1年生もいるだろうし、仙台の子たちとは会ったこともない。
旭川の教育大生との交流も上手くいけばいいなと楽しみなのです\(◎o◎)/!
今後、若い学生がちらほらコートに現れるとは思いますが、
それぞれとても礼儀正しくいい子たちなので
見かけたときにはどうか可愛がってあげてください。

もうすぐ9月になります。
みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

師匠の気持ちで、なのか?

みなさん、こんにちは。

昨日と一昨日には札幌のジュニアたちが遊びに来てくれました☆彡
1人は受験生シンペイ、1人は中学2年生イッサという2人でした。
しかし、そういうステータスも忘れて私もいっしょになって遊んでました\(◎o◎)/!

ひまわりと自転車とイッサ
ひまわりとイッサ

でも、ひまわり終わってる・・・みたいな・・・
枯れたひまわり

イーゼル作らされるシンペイ\(◎o◎)/!
イーゼルとシンペイ

それにしてもです。
2人とも春に分かれたときよりも成長していて嬉しい限り♪
子どもだから遊びたがりで、なおかつスカッシュも強くて、
疲れたーーーー!!!
2日続けて徹夜とか久しぶり過ぎるー\(◎o◎)/!
でも楽しかったーーーー♪
起きてる限り遊び尽した後の睡眠時間はなんと13時間\(◎o◎)/!

そして、
私の淹れたてコーヒー飲むシンペイと夏休みの宿題を頑張るイッサ☆彡
朝珈琲

これからも成長し続けて、私を驚かせてください。
いつでも待ってるから、また遊びに来てね♪

夏の終わりの乾杯です\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

8月15日は終戦記念日です。
お盆です。
みなさんはこの時期に何を想うのでしょう?
終戦、甲子園、少年だった頃の海、故郷・・・
いつも激しかった夏の日の思い出が今年も終わろうとしている。
もうすでに秋の風が漂い始めているのが切ないです。

それは誰のせいでもないのでとりあえず飲んどきました\(◎o◎)/!
旭川ビア2
先日東京から友人が来てくれたので旭川の街で乾杯♪
駅前の広場ではビアガーデンなんてもので賑わっていました。
たとえ雨でも・・・

夜には札幌に帰っていく友人を旭川の駅構内から見送る。
駅構内
富良野、名寄、札幌と
それぞれの道へと分岐していく旭川駅のホームでお別れ\(◎o◎)/!
なんてロマンチックなんでしょ♪

日曜日にはバーベキューです☆彡
乾杯できる人、待ってます\(◎o◎)/!

徳光珈琲登場\(◎o◎)/!

みなさん、こんにちは。

8月10日は臨時休館を余儀なくさせてしまい申し訳ありませんでした。
札幌にてコーヒーの買い付けに行って参りました\(◎o◎)/!
とっても美味しいブレンドコーヒーなんです☆彡
ブレンド珈琲パックをプレゼンツしてくれたのは札幌の徳光珈琲さん♪
札幌で生活していた頃に毎日のように通っていた私の書斎、
それが徳光珈琲なのです\(◎o◎)/!
早速仕入れてきたものを置いて飾ってみました。
珈琲パック

アッシュには足りないものが沢山あります\(◎o◎)/!
7月に冷蔵庫を導入することで冷たいドリンクサービスは克服☆彡
しかし、これから寒くなるにあたってどうするか・・・
コーヒーをアッシュでドリップすればいい♪
と思いました。
というわけで徳光珈琲では珈琲とは何かを知るための教室にも参加してきました。

講師及び経営者の徳光さん
↓ ↓ ↓
徳光さん
コーヒーの素材や特徴の話を聞けば聞くほど楽しくなってしまう
魔法のような教室でした☆彡

そして、実際にドリップしてみる♪
ドリップ差
私のドリップ後のフィルターは手前側の黄色、1つ独立してるのが徳光さんの
徳光さんのドリップバランスは常に完璧に安定していて、味も美味しい。
しかし、初めての私のは手前に偏り、ドリップ半径も大き目・・・
よって、風味は保てているが味がやや水ぽかったり・・・
“淹れ方でこんなにも違うものなのか~!!”と驚きました\(◎o◎)/!
その驚きについてはまた後日〆

今度こそバーベキュー♪

みなさん、こんにちは。

プリンターとの接続トラブルに続き、
とうとうバイオの液晶画面までもが私を困らせています。
なんとか第2画面をメインにすることで職場での業務は復旧しましたが、
もう私のノートパソコンはどこにも持ち出せません\(◎o◎)/!
こんなのノートじゃありません(T_T)
これからどうしよう・・・

それでもバーベキューはします\(◎o◎)/!
開催は8月17日です。

詳しくは
↓ ↓ ↓
バーベキュー 2014 8.17

雨は中止です(>_<)
でもそのときは24日にやります。
それでも雨なら31日にやります。
絶対やります\(◎o◎)/!
ノンアルコールとお酒も用意しておこうと思っています。
時間のある方、ぜひ遊びに来てください♪

みなさん、お待ちしてます☆彡

夏のキャンペーンTシャツ♪

みなさん、こんにちは。

昨日から今日にかけて道内はずっと雨ですね。
旭川でも鷹栖あたりで冠水し始めてるとか・・・
そんな関係で次々とキャンセルの連絡が入ってくる今週の始まりです\(◎o◎)/!

さて、現在アッシュでは絶賛夏のキャンペーン開催中です☆彡
入会金が無料になるだけではなくて、
なんと\(◎o◎)/!
アッシュのオリジナルTシャツが貰えちゃいます♪
ワンポイントを少し大きめに☆彡
フロントプリント

シャツの色は全部で5色です。
黄色と青色の補色がとってもビューティフル♪
バックプリント

凄い量の雨が降り続いていますが明日には上がるようです☆彡
きっとギラギラな天気になると思います。
それでも北海道の短い夏を想えば美しいものです。

8月もみなさんよろしくお願いします。

夏の思い出?

みなさん、こんにちは。

胃腸炎にかかっていました\(◎o◎)/!
もうずいぶんとブログを書いていない気はしていました。
でも食欲から何から何まで気力を奪われることで
何もしないことを許すに至りました\(◎o◎)/!
申し訳ありません。
それが先週の金曜日から昨日までの出来事です。

それでもバーベキューだけはやりたかった~\(◎o◎)/!
札幌からたくさんの人が来てくれるのに何もしないなんて間違ってる\(◎o◎)/!
だから虚ろな雨上がりの深夜1:00に
もしかしたら晴れるかもしれないことを期待してメガドンキーまで行ってきたのに~
大雨でした~
止みもしない完全に徹底的なる雨でした\(◎o◎)/!

でも3面コートがフル稼働した記念すべき特別な1日でした☆彡
きこうや会
ちょっとだけ賑やか♪

夜には浜頓別の100キロマラソンを終えた札幌の学生たちが☆彡
札幌学生
1分1秒が楽しかった、
100キロ走ってなお、そうやって笑い合える関係が素敵でした♪
私もふと一生の思い出の軌跡を思い出させてもらえました\(◎o◎)/!

とにかくみなさん、お疲れ様でした。

また札幌に行きます。
そのときはまたよろしくお願いいたします。