ブログ

アッシュスタッフ育成プログラム募集要項について ※それでも6月は(仮)

みなさん、こんにちは。

夜シャワーを浴びるたびに思うことがある。
疲れ目なことがほとんどなのだけど、
シャワーを浴びるとより開かなくなって今日も疲れているんだなぁというのを実感する。
それから徐々に目が赤くなっていくのだ(>_<) ※シャワー前は割と白い( ̄▽ ̄)
いつも、4年間いつも\(◎o◎)/!
これたぶん学校のプールに入って、上がると目が赤くなるのと同じ原理ですよね(>_<)
水は身体のすべて、生き物の活動をつかさどっている大切な資源だから気を付けないといけないなぁ、といってもシャワーは気を付けようがない(T_T)
でも気持ち良ければそれでいい✨✨✨

さて、今日はアッシュスタッフ育成プログラムの募集要項のお知らせです♪
IMG_6687[1]
育成プログラム2018要項
スカッシュのレッスンを学びたい。
スカッシュの技術を伝えたい。
そのためのコーチングをメソッド、
要は話を聞くたびに何らかの変化、上達という名の成果を実感してもらうための秘訣は”段取り”にあります。
ひらがなを覚えてから漢字を習得するように
足し算引き算を覚えてから掛け算に取り掛かるように
高く積み木を積み上げるための広い土台とそのチェックポイントを把握しておけば、
すべてのショットにおいて応用が可能になる。
それによってバリエーションに富んだ練習によるレッスンを通じて、
できる楽しみを実感しながらいつの間にか臨機応変なラリーが可能になっている♪

そんなコーチング技術の提供が私の使命だと思っている。

スカッシュというスポーツの普及が遅々として進まないのはコートが少ないからではない。
コートがあるのに年々コート数がどんどん減っていくのは、その各コートの現場にスカッシュの楽しさや有意義さを伝えることのできる人材が行き届いていないからに尽きる。
当たり前だけど、人を育てることほど難しいことはない。
人を育てることに正解も不正解もないから\(◎o◎)/!
だから人間社会は世界中のどこもかしこも大なり小なり混沌としている(>_<) 
※人の生涯とはそのカオスの一部分をどう生きるかをテーマにしたもの( ̄▽ ̄)
そして、現在の変化の少ないスカッシュの現状もまた
それを望んでいる、あるいは変化を人任せにしている大多数によって賛同を得た結果なのだ。
そこにも良いも悪いもない。
ただ、今よりもより良い世界を築くために、
スカッシュが大好きな人を今以上に増やすためにすることは実は1つだけなのです。
コーチングができる、スカッシュを伝えたい気持ちを持ったコーチを育成すること。
今、どの世界でも求められている人材とはコーチを育てることのできるコーチ、
言い換えると指導者を育てることのできる指導者なのだと思っている。
※やがて指導者に育った者は独立の野望を抱き、マイコート創る?
 そして、新たな環境で若い指導者を育てる( ̄▽ ̄)
 みたいな\(◎o◎)/!
 めっちゃ時間かかるプロジェクトだから芽を育てることから目をそらしてはならない。
そのことの実現が遅々として進んでいないことが現在のスカッシュコートの減少と現状維持をテーマにしたずっと変わらないスカッシュの世界を反映している。
スカッシュコートを所有し、この世界の普及を志す者として、人を育て、指導者を目指すことにまで興味を引き出せる人間を目指してこれからも活動していく。

まずは6月から週2回!!
育成プログラムを開催して7月以降の難局を乗り切るのです(>_<)
楽しいレッスンのためのコンテンツは多彩です✨
基礎マニュアルはもうかなりしっかりしたものをレジメ化しているし、
あとは興味を持ってもらえればなのですが・・・
それが難しい!!
だから人(指導者)を育てるのは大変なのです(>_<)
スカッシュで生活していくのはもっと難しい!!
その道を推奨するのはもっともっと難しい!!!!!!
もう難しいことばかりなのですが、
それでも私にはそれが楽しくて、楽しくて、仕方がない\(◎o◎)/!
たぶんそういうのを天命と呼ぶんでしょうね。
それを知ることができているだけで私は幸運だし、どんなことでも毎日が贈り物なのだ。

それではまた来週〆

春の審判講習会のお知らせ

みなさん、こんにちは。

今日はややバタバタしていて、
あまり多くは語らないので安心してください\(◎o◎)/!
取り急ぎイベントのお知らせを1件だけさせていただければと思います。

5月28日に審判講習会をしますよ✨✨✨
IMG_6686[1]
月曜日の18:00からコートを開放します。
審判講習会&コート開放となっています。

審判講習会はとても重要です。
最近試合に出始めたアッシュのジュニア
新しく入ってきた新入生たち
ゲームを楽しめる水準にまでなってきた大人メンバーさんたちにとって、
スカッシュのアピールプレーは良くわからないあやふやなものです\(◎o◎)/!
なんとなくレット、なんとなくストローク、
という”何となく”の基準をできるだけスカッシュのルールをよく理解した自分の判断で自信をもってできるようになるための知識を提供します。
まずはコートの中でアピールができるようになること、および大会に出た時に自分の基準と照らし合わせながら試合を眺められるようになることが目標となります。
※実際のジャッジはとても責任を伴うことになるので無限に難しいです(>_<)
安全にプレーをするためにも、
競技スカッシュで勝ち上がる効率を高めるためにも、
アピールを含めたルールの理解はとても大切です。
審判講習会のほとんどは座学となりますが、
場合によっては面白おかしく笑い続けながら講習してたこともあるくらい、
スカッシュはルールさえも深読みすると楽しめる♪

最後に審判講習会は事前に資料配布のための準備が必要なので、
前日までの完全予約制
Aコートガラスに参加希望の名前を記入するようにしてください。
それではまた明日〆

6・7月スケジュール改訂版

みなさん、こんにちは。

昨日の早朝に机くんがテレビに出演していたようですね( ̄▽ ̄)
IMG_6680[1]
スカッシュが2020年の東京オリンピックの公開競技として行われた場合、
現在圧倒的に日本ランキング1位に相応しいパフォーマンスを持っている彼に、
目一杯の期待を込めて応援できたら私は幸せだ✨
それがまゆきやそうがだったら・・・
なんてことをずっと想っている\(◎o◎)/!
それくらい能天気にも幸せな毎日に私がいることが伝われば幸いだ♪

さて、6・7月のスケジュールも大幅に変更、改訂が行われています。
IMG_6681[1]
6・7月スケジュール2018改訂版 
ほとんどの時間が微妙にズレて、変更になっているはずなので必ず確認するようにしてください。みなさん、よろしくお願いいたします。

まず大きな変更点としては6月から体験・チケットレッスンを30分にしました。
理由は新規の方を受け入れるための入口があまりに狭すぎるため、
時間を30分にすることでレッスン数を倍にすることができました。
※17時以前はホットペッパーにて無制限に受け付けています。
レッスン時間も比較的利用しやすそうな時間帯に追加させていただいています。
それだけ新規需要が今年は深刻なのを察していただければと思います。

そして、この状態で5月29日(火)のライナーにてキャンペーン告知を行っていきます。

また現在赤いレッスンには8人がエントリーしてくれていて、
これまで大人3人の方が利用しづらい時間帯にあった関係を考慮して火曜日のレッスン時間が大きく変更されているのでご理解いただければと思います。

最後にスタッフ育成プログラム(仮)は変わらずやりたいことの1つです。
それでも時間だけ作ってみても参加してみたり、しなかったり自由なプログラムでは
興味を引き出すことに至らなかったので、
やはりちゃんと希望者を募集して理念と約束を理解した上での契約の形にしようと思います。
その募集要項についてはまとまり次第お伝えできるようにしたいと思っています。
週2回コーチミーティング、場合によっては練習しましょう♪

ひとまず館内に6・7月スケジュールを置いてみるので、
どう考えても利用者大多数にとっておかしいという点があれば指摘いただければと思います。
今後も現状況を改善しながら継続のための活動を続けていければと思っています。
それではまた明日〆

パスポート発行までやはり最速2週間(>_<)

みなさん、こんにちは。

先月の神奈川オープンの写真がアップされていたので拾ってみました✨
まゆき、洗練されてますね♪
IMG_6664[1]
まゆきの知的さと力感のなさが表現された良いポートレート✨

そうが、良いのか悪いのか( ̄▽ ̄)
IMG_6668[1]
前でも後ろでもコーナーに落ちるボールに対して、
場合によってはスライディングしてでも取るというコンセプトの足運び\(◎o◎)/!
良いのか、悪いのか、効率だけ見れば決して最適解ではないと思う( ̄▽ ̄)

前からの写真、しかも真剣勝負時の写真とか貴重なのでお知らせしてみた☆彡

さて、パスポート申請にあたり本籍の正確な住所を知るために何かないかと、
過去の重要アイテムポケットをごそごそとしていると・・・
なんと戸籍抄本を見つけた☆彡
だがしかし、10数年前の戸籍抄本だった\(◎o◎)/!
5年間パスポートの期限内に更新するのを怠り、
それでもこの先のことを考えたらパスポートを持っていた方が良いに決まっているから、
すぐに対応しようと準備を進めていたのだけど・・・

もうどこか遠くに行くことで何かを得ようとするのは辞めよう、と決めたことがあった。

パスポートがあるから外に行く可能性を見出してしまうのなら、
もうパスポートに頼らない道を自分の道に使しようと決めたことから今に至る\(◎o◎)/!
いくつか外国を回っていたある年、エジプトに行こうとしていたことがあった。
死ぬまでに世界の神秘であるピラミッド、オーロラくらいは見ておこうとエジプト行きを企てるも当時内戦勃発の気配があり、「もし行くなら勘当だ」と親に警告されてやめた。
実際その後ムバラク政権はクーデターで打倒され、
もしあのタイミングで渡航していたら・・・という可能性もあったのでした(>_<)
2度も家族に心配をかけさせるわけにはいかないし、
2度も家族を捨てるようなことをしてしまえば元に戻した意味がないとも思った。
当時の私にはもう物事の本質を冷静に自分で考えるだけの知見であり、経験は十分積んだ。
だから今のところパスポートは必要ないと当時のライフスタイルに区切りをつけた。

本当に美しいものや自分の求めている何かはきっと自分自身の内側にある。

そう決めてから10数年経った現在は旭川でスカッシュの事業を生業にしながら、
なんと今年の春になって子どもたちが海外でのスカッシュに興味を持ち始める。
元々そうなれば良いなぁとは思っていたけど、
そのための準備が一番不十分なのは今のところ、
当の私だという・・・
10数年前の戸籍抄本は役所で無効と判断された(T_T)
パスポート申請にあたり半年以内に発行されたものでないと有効ではないことから、
やはり川崎区役所から取り寄せてーってやると最速2週間か・・・
協会パッケージはちょっと無理だな(>_<)
自力で行くか、営業優先するか、金銭的にも黄色信号の準備不足をどうにかしないと(>_<)

あ、それと10年前の顔写真を役所に提出してみたらあっさり通りました\(◎o◎)/!
「いつ頃お写真撮られました?」
「最近です」
「わかりました。頭の方が反射していてそのまま映ってしまいますがよろしいですか?」
「はい、構いません」という件にグッときた( ̄▽ ̄)
頭はいろいろ失われて反射していても若さの尊さはそれほど失われていないらしい✨

明日は6・7月のスケジュールをお伝えできればと思っています。
それではまた明日〆

アッシュジュニアたちのオノカップ♪

みなさん、こんにちは。

最近のアッシュBGMはソニーのエックスアプリからかけている。
サベージ・ガーデン、ナッシングスからのエルレ・ガーデンというメロコアロックをヘビーローテーションしています。
その心は・・・なんとあのエルレが10数年ぶりに復活再結成とか!!
15年前、冬が来るたびスノーボードに明け暮れて、
動画を撮ってはエルレをBGMにエキサイティングな宴会を夜な夜な繰り広げていたあの頃を強烈に焼き付けてきた永遠に失われることはないであろう青春のバックボーンであるあのエルレの新曲がまた聴けるのか\(◎o◎)/!
少なくとも今年の夏フェスには各地で姿を現すのでしょう✨
私はもう誰かを追いかけたりということはないのですが、
もともと美しかった元カノが色褪せない姿で不意にまた目の前に現れたかのような感慨とともに私は週末を過ごしていました( ̄▽ ̄)
エルレ・ガーデン、何年たっても、何度聴いても、色褪せない。

さて、5月12日(土)はオノカップが札幌のエスキューブで行われていました。

まゆき、そうが、ゆうき、ゆうたのジュニア4人がエントリー✨
※私は営業優先で引率しませんでした。
IMG_6642[1]
まゆき、選手権女子優勝✨
そうが、プレート準決勝?
ゆうき、フレンド男子優勝✨
ゆうた、未表彰( ̄▽ ̄)

オノカップは札幌で数少ない1デイ大会( ̄▽ ̄)
もう13回にもなるのですね♪
主催者の小野さんは学園のOBの方でもう試合には出ていなくても、
今でもスカッシュのことを想ってくれているのだなと窺うことができます。
とても自由度の高い大会で、
かつてはBBQしながら、負けた人からビールを飲み始め、時にはテレビゲームも用意してと、だいぶ悪ふざけが許されていたオノカップというのが私の思い出\(◎o◎)/!
そういうオプションギミックは置いておいて、
大会ドローができた時には”私も行きたいー!!!”ってなるくらい、アッシュジュニアたちにぴったりの楽しそうなメンバーが揃っていていました♪

まゆきは最近導入した新しいフェースワークでパフォーマンスを高いスタンダードで安定させられることがわかりかけているようなのでノックアップからのルーティーンを課題として意識してもらった。この大会でもしっかり最後まで勝ち切れたのは、きっと自分のスカッシュができたからだと思う。とても、とても心配していた時期もあったけど、私のいない所でこうして成果を出し続けられているのがまゆきの何よりの成長なのだと思う。
立派だね✨
優勝おめでと♪
これから毎週のように遠征が続くけど、その調子で力を尽くしてみて✨
きっとまだまだ強くなれる☆彡

そうがは初戦がとても楽しみな相手だった。
スコアはわからないけど、かなりの接戦だったみたいです( ̄▽ ̄)
勝負は時の運なので難しいですが、
その運を自分に物にするのにはまだまだ時間がかかるのかな、という印象です。
プレートでも良い試合がたくさんできたみたいなので次に話を聞くのが楽しみなのです✨

ゆうきは選手権とフレンドのダブルエントリー✨
選手権レベルの試合2試合とフレンド優勝までの3試合、
1日で5試合というハードスケジュールに本人も親御さんもてんやわんやだったみたい(>_<)
互角の試合が多かったようでセット取られたり、トラブルがあったり、いろいろあった先で最後まで勝ち切れたのはゆうきのスタイルを発揮することができたからなのでしょう♪
話を聞いていて、ゆうきの一番良かった試合が選手権プレートの負けた試合だったと語る様子が印象的でした。
”負けて悔しい”とかではなく、良い試合を手応えとして残せているのに拍手なのです。
それでも優勝は立派なのです✨✨✨
前回に続き自分よりも大きくてちょっと強い相手に結果を出せる自分の可能性にこれからも着眼してほしい( ̄▽ ̄)
優勝おめでとう☆彡
これからも良い試合の報告を楽しみにしています♪

最後にゆうた\(◎o◎)/!
ゆうたのエントリーは想定外でした( ̄▽ ̄)
まぁ、かなり熱心に休まず練習に参加していて、
急激に力をつけているのは事実なのですが、
競技スカッシュで去年から試合に出ている選手を相手がメインであるこの時期のフレンドで勝のはまだ難しい\(◎o◎)/!
でもゆうたは負けても凹みにくいのと経験を糧にすることのできる器があるのできっと良い経験になったのではないかと思う。
立派な身体はまだまだ成長するだろうし、
それに伴って内面をコントロールする習慣が身につけばきっと強い選手になれる。
試合が大好きというのも最初から備わっていたことからスカッシュはとても楽しいはず♪
7月にはチャンスがあるはずだからまた練習においで☆彡

アッシュと札幌ジュニアでの写真をまゆきがくれた( ̄▽ ̄)
IMG_6643[1]
なんだか試合以外でも楽しそうな様子がたくさん、たくさん伝わってきて、
どうして私はいっしょに行かなかったのだろう・・・と後悔していると・・・
なんとだんだん頭が痛くなってきてその日のベッドにまでついてくるとか・・・
どうやら私をさしおいて楽しんでいるというのが許せんらしい\(◎o◎)/!
それでも今後は彼らが本当に力を出さなければならない大会と試合でない限り、見届け引率するつもりはありません。アッシュイベント以外はできるだけ営業を優先していく方針なので会員さん及びレッスンを楽しみにしてくれている方々は安心してください。

それでは今週もよろしくお願いいたします〆

アッシュのゴールデンウィーク すごろく編その2

みなさん、こんにちは。

再び何かを書き始めた。
何も書かなくも良い、という決定は悩まなくても良いからとても楽なのだ✨
でも、何かを書こうと思った時の清々しさはその楽さ加減よりもずっと心地良い♪
少なくとも同じパソコン作業でも脳の使っている部分が違うせいか、
脳波の状態が日常コンディションに影響を与えていることがよくわかる( ̄▽ ̄)
イベントの準備や諸々の手続き等があるので時間に余裕があるわけではないのですが、
気持ちの充実のためにも今年は夏シーズン中にも執筆していく。
できるだけ迷惑かけないようアッシュの充実にもつなげていくつもりなので
よろしくお願いいたします。

さて今日こそすごろくの動画をいくつかアップしていきたいと思います。

蚊取り線香問題
マスにはいろんなお題が用意されていて、
中には一筋縄では解けないクイズもあったのですが、
各チームのエースというかガイドたちが全力で挑んでくれて嬉しかった♪

1本ラケットでのラリーできた数だけ進める
これ面白かったです✨
前回に続いて採用してみたイベントだったのですが、
初めてやった私はとても面白いなぁと思いました\(◎o◎)/!
技術だけではない何かが詰まっていて、自然と笑いがやってくる( ̄▽ ̄)
楽しかったぞ♪

はかせの悪口言えなかった数だけ戻る
はかせの悪口は人気で3チームがすらすらとだいたい同じ内容のことを隠そうともせず告白していくという\(◎o◎)/!
”まゆきの悪口”というのも用意していて、言えなかった先にはしっかり罰ゲームを用意していたのですがどのチームも引き当てなかったのが唯一残念だった(T_T)

背筋の凍る出来事言えた数だけ進める
すごろくにはしんぺーも参加してくれていて、
奇天烈な内容のお題をこうして面白おかしく一生懸命楽しんでくれてよかった♪
昔からの付き合いからこういう下らないのにもきっと付き合ってくれると思ってたよ✨
また新しいの企画した時には遊びに来て( ̄▽ ̄)

ゲーム対決
中にはゲームの”ぷよテト”対決も盛り込んでいて、
様々なシチュエーションから”ぷよテト”は活躍してくれた✨
去年の夏から少しずつ育ててきたそうがに9連鎖を決める成長した私\(◎o◎)/!
私はゲーム好きというかこの”ぷよぷよテトリス”というソフトが好きなのです♪
具合が悪くなるのでもうあまりしませんがこのハードは近い将来有効活用するつもりではいる・・・ ※何に有効なのかはわからない(>_<)

最終局面
3時間かけてこのゴール付近にまで到達できたのは1チームだけだった。
というか、2階まで上がったチームが1チームだけだった\(◎o◎)/!
これは・・・次回以降盛り上げるための課題となる(>_<)
”言えた数だけ進める”を40マス近く盛り込んだのだし、
全滅振り出しパターンを防ぐための拠点ルールを整備してなお3時間では足りなかった。
以上を踏まえてまたいつかすごろく企画はやってみたいと思う。

今回は12人ですごろくを楽しむことができた✨
IMG_6544[1]
様々なお題で待ち時間さえも楽しく充実させて、
なお問題を解くごとに成長しながら、
全滅を防ぎ、スカッシュアイテムをゲットしながら、
チームで力を合わせてゴールを目指す!
「やったぁ✨解けたぁ!」という声が聞こえるたびに嬉しくなれた♪
とても、とても、楽しいイベントだったと思う✨✨✨

それではまた来週〆

個人的お気に入りシーン( ̄▽ ̄)


スカッシュ強化指定候補選手に選ばれたまゆき✨

みなさん、こんにちは。

今日はようやくまゆきのお知らせをすることができます✨
3月の全日本ジュニアでのグッドパフォーマンスを経て、
なんとまゆきが日本スカッシュ協会の強化指定候補選手として選ばれました♪
おめでとうーーー✨✨✨
IMG_6636[1]
スカッシュ協会は絶えず若い世代の強化を試みていて、
各世代のトップを対象に段階的な指標を半年ごとに更新している。
その対象にまゆきがアッシュから初めて選出されることになりました♪
序列的に末端な感じがにじみ出てるけど、
スカッシュの世界にとっても新しい戦力の加入という感じでとても良いニュースだ✨
高校生になってもまゆきのモチベーションは変わらず前向きだし、
技術、フィジカル、メンタルに彼女自身が伸びしろを感じている限り限界はない!!
その可能性をこれからも応援していきたいと思う✨
※強化指定候補⇒強化指定選手⇒特別強化指定選手
実は写真の強化指定選手の上には特別強化指定選手というカテゴリーが存在している。
その領域まで手が届けば日本代表であり、
もしもスカッシュがオリンピックに選ばれることになれば、
ここから選ばれることになります\(◎o◎)/!
そして世界ジュニアの代表は強化指定選手の領域から選ばれることもあるので、
今後2年間でまゆきはどこまで上り詰めることができるのか!
トッププログラムはそのしがらみをしがらみとしないための活動をしていきます。

さて、今日はジャパンジュニアオープン2018のお知らせです。
IMG_6637[1]
7月25~28日の4日間の国内唯一の国際ジュニア大会です。
6~7割が海外選手の大会なので国内最高レベルの大会でもあります\(◎o◎)/!
そしてなんと出場枠の制限を設けられるのは世界ルール上開催国のエントリーなのです。
なので5月21日からは協会指定の選手が優先的にエントリーできて、
一般エントリーは6月5日からエントリー受付スタートとなります。
エントリー制限の可能性のある大会なのでお早めに決断しましょう(>_<)

また今年はアッシュから香港ジュニアオープンへのエントリーを計画していて、
早速募集受付の情報が飛んできたので対応を迫られている\(◎o◎)/!
というわけでパスポート申請のために古いものを取り出すと・・・
若いころの綺麗な顔をした私が出てきてビックリした\(◎o◎)/!
大まかには一緒なのだけど、若さの尊さを思わずにはいられませんでした(T_T)
ところでみなさん、
パソコンのインターネットブラウザからスカッシュ協会の新しいHPに辿り着けますか?
何度”日本スカッシュ協会”で検索かけても古いものしか出てこないのですが、
これ、私だけなのでしょうか?
スマホ版ではツイッターから入った協会サイトをデスクトップにしているのですが、
パソコンで利用したい時に利用できないことにとても不便を感じています(>_<)
誰か共感してくれる方はいないのだろうか・・・
更新しないのなら古いHPは削除してほしいな(>_<)

というわけで今日はまゆきの強化指定候補選出ニュースと
夏のジャパンジュニアオープンの募集要項のお知らせでした( ̄▽ ̄)
すごろくの動画アップは時間がかかりすぎてまた明日以降ですね(T_T)
申し訳ありません(>_<) ※ていうか誰も期待してない\(◎o◎)/!
それにしても4月のこのメールにはあわてふためいて驚いたなぁ
IMG_6321[1]
高い志を持ちながら
いつも楽しく
いつもユニークで
笑顔を忘れないまゆきのスカッシュをこれからも応援していきたい♪

それではまた明日〆

ノッティンガム大学でのスカッシュ☆彡

みなさん、こんにちは。

今日は朝の5時に目覚めました\(◎o◎)/!
酷く動悸のする夢に耐えられなくなって起きることにして観た番組がこれでした( ̄▽ ̄)
IMG_6629[1]
ニック・マシュー(ENG)VSエル・ショーバギー(EGY)
スカッシュの世界王者対決がなぜかグラスコートではないどこかで始まろうとしていた✨

このコートがどこなのかというと、
どうやらノッティンガム大学(ENG)コートのようです\(◎o◎)/!
IMG_6627[1]
上からも下からも観ることができて、今回はどうやらPSL(プレミア・スカッシュ・リーグ)の一環で映像提供がされているようでした。
とりあえず息を呑むようにしてワールドクラスのテクニックをこれまでとは違ったレベルと視点で観察できていることを楽しみながらニックとショーバギ-のゲーム展開を眺めていた。
この試合はアッシュのiPadのフェイスブックで観ることができるので世界レベルのスカッシュというのをぜひご覧になってみてください!!
※ユーチューブ等で配信されているワールドクラスのスカッシュのほとんどがオールグラスコートで行われることもあり、映像距離が遠かったり、外人さんだったりとかが相まって別世界すぎるのが玉に瑕でした。だけど、こうして通常コートで打ち合っている様子を見ると彼らの打つボールがどれだけ膨張していて、どれだけの力が込めらているのか、それに正確で鋭いスピンが絶えずかけられている様子が改めて良くわかるのでした。

それともう1つ興味を引いたのが彼ら以外のゲームでした。
IMG_6630[1]
うーん、私が海外のスカッシュに無知であることを差し引いてもどれも見たことのない名前が並んでいる気がしたし、実際世界王者対決以前のゲームカードの配信を通じて観るスカッシュの水準が私がいつも観ているワールドクラスのものとは少し劣るような・・・
※それでもたぶん日本人の誰よりも強いのだとは思う\(◎o◎)/!
たぶん彼らはノッティンガムであり、オックスフォードであり、セントジョーンズやロンドンの大学の学生なのだと思う。大学リーグのイベント的な枠でPSAのリーグ戦をやっているのではないかと思った。※スコアの下に時間と結果の情報が出てる( ̄▽ ̄)
だとしたら、やはり違う!!
スカッシュを愛し、それを表現し、楽しみ、価値を見出し、提供する考え方や行動の仕方の何もかもが違う!!!!!!
ノッティンガム大学には7つのコートがあって、
希望すればコーチのレッスンを受けることができて、
こうしたスケールのイベントに触れることもできる。
何という環境の違い、何という発想の違いだろう・・・

だが、しかし!!
彼らはスカッシュコートを使った”すごろく”はしたことがないはずだぁ\(◎o◎)/!
お化け屋敷だって、討伐戦だって、タクティクスゲームとか、魔法カードとか、あれやこれやこんなくだらないことを催しにしたことはないはずだぁ\(◎o◎)/!
いつか世界のスカッシュコートがアッシュの文化にならう日は・・・
ないな( ̄▽ ̄)
ま、私はそんなことのためにスカッシュを仕事にしているわけではないし、
イギリスはイギリス、エジプトはエジプト、
それぞれに特有のスカッシュの文化があって、
その違いに目を向けることで自分の国のそれまでとは違った価値が見えてくる。
スカッシュはそんな可能性にとても開けていて、
いつか子どもたちにそんな時間の価値と体験を提供できたらいいなと昔も今も活動している。
私もそんな経験をしてみたい♪
いつかオリンピックに引率するのが私の夢なのです✨✨✨

今朝視た夢はたぶん悪夢ではない・・・
悪夢ではないけどどういうわけかやかましい心臓の動きが煩わしくて、
フェイスブックの動画を見ている内にまた眠くなってきて、
スタバへの出勤が遅れてしまいました\(◎o◎)/!
というわけで今日は時間の関係でこれでおしまし(>_<)
すごろくの動画については明日にしたいと思います( ̄▽ ̄)
それではまた明日〆

アッシュのゴールデンウィーク すごろく編 その1

みなさん、こんにちは。

ずっと気になっていたスタバのランチパック✨
IMG_6608[1]
お腹も減っていたし、ゴールデンウィークイベント終了のご褒美に買ってみた♪
バジルパスタに健康的なバランス、美味しかったけど冷たかった(T_T)
温めたら違うのかな( ̄▽ ̄)
とりあえず腹ごなしにはなった♪
そして、本当に温かみを感じることのできる食事とはたぶんこういうのを言うのだ(^_-)-☆というお店のランチに出会うことができた✨
『ハルキッチン』
IMG_6623[1]
昨日はドライブで東川に行ってきました♪
役場を抜けた道路沿いにあった『ハルキッチン』でご飯にしようと寄ってみると・・・
何もかも手作り感満載の料理と内装にゆっくり落ち着きタイム♪
IMG_6621[1]
トマトスープと鹿肉のランチが珍しかったので注文をしてみると、
一口一口に丁寧に調理工夫がなされているのが伝わってくる✨
深い味わいというか、おもてなしの心が込められているのを感じました( ̄▽ ̄)
心温まる料理で久しぶりの休日を満喫することができた♪
たまには良いですよね(>_<)
もう少し季節がにぎわった頃にまた行きたいと思います☆彡
ありがとうございました。

さて、5月4日は第2回アッシュすごろくでした。

8人の参加者と4人の運営が揃ったので晴れて開催することができた♪
今日はその様子をお伝えしようと思います✨
まずはルール( ̄▽ ̄)
IMG_6625[1]
今回は細かいルールが必要となったので上記の内容を予めよく理解したガイドを各チームに立てることでゲームの円滑な進行を心掛けていた( ̄▽ ̄)
※まぁ、想定通りそれぞれのガイドがいい具合に出しゃばること、でしゃばること・・・
それぞれのチームにステータスの記されたバインダーを渡し、
チームのステータスを管理、運営していくのがガイドのお仕事♪
IMG_6599[1]
今回は進んだ数だけ経験値が増えていく成長システムを採用してみた✨
各レベルごとに何かもらえたり、何かができるようになったりの内容は秘密の仕組み( ̄▽ ̄)
何が起こるかわからない!
そんなすごろくの醍醐味を時間の限り詰め込んでみた♪
そうして、こうして、それぞれが各お題に数時間の間切磋琢磨するのでした\(◎o◎)/!
IMG_6597[1]

というわけで、明日はすごろくの様子を動画を中心にお伝えしていきたいと思います♪
それではまた明日〆

アッシュのゴールデンウィーク しんぺー編

みなさん、こんにちは。

今年のゴールデンウィークも終了しました\(◎o◎)/!
みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか( ̄▽ ̄)
アッシュではすべてイベントにあてていたので、
今週はそのイベントの知らせをしていきたいと思っています。

5月3日は札幌のジュニアだった牧野心平が来てくれました♪
しんぺーは4月からは見事北海道大学の進学に成功していたので、
アッシュのGWイベントの依頼をしていました✨
早速恒例のしんぺー討伐の記念撮影( ̄▽ ̄)
IMG_6527[1]
しんぺーは強すぎるので3CPOメガネでアッシュジュニアたちの相手をしてもらった( ̄▽ ̄)
残念ながら交通費をかけた真剣なしんぺーの討伐にはまたしても失敗\(◎o◎)/!
きっとこれから何度もアッシュには来るだろうからそれまでに1回くらいは・・・

しんぺーにはレッスンもしてもらった( ̄▽ ̄)
IMG_6534[1]
彼の得意なショットである、
ショートストレートとドロップをしんぺーといっしょに打ってみよう♪というテーマでやってもらいました( ̄▽ ̄)
しんぺーはまだコーチではないので情報提供というより、
機会の提供というのをメインにしてみました。
でもさすがでした。
長くスカッシュに携わってきた技術と自信を活かして楽しい時間を共有することの意味を何も言わずとも理解してくれていた。何よりシンペー自身がイベントであり、アッシュの時間を楽しむと決めて来てくれているのがあり難かった( ̄▽ ̄)

というわけでしんぺーはアッシュにお泊りだったので
その日の夜はアッシュでホットプレートパーティー♪
IMG_6537[1]
はかせと創くんも加わってみんなで和気あいあいの焼肉だ( ̄▽ ̄)
外は雨だったけどみんなでご飯ができればそれだけで楽しいし、美味しいですね♪
中でもそうがの父さんが焼いてくれたステーキ!!
親御さん方はいつも用意してくれたり、片付けまでしてくれる(>_<)
いつもありがとうございます。
※今回はすごろくの準備が不十分でまったく気が回りませんでした(T_T)
 申し訳ありませんでした(>_<)
 このお返しは子どもたちの成長と成果でお返しさせていただければと思います(>_<)
IMG_6539[1]
ホットプレートパーティー
ステーキ、ちょっとしか口にできなかったけど美味だったーーー\(◎o◎)/!
ステーキ食ったことないいじゃないかってくらいに美味だったーーー\(◎o◎)/!
こんな立派なお肉は久しく口にしてないからだろうなぁ( ̄▽ ̄)
またやろう!
今度は外でBBQをしよう!!
もっと美味しいお肉を食べよう♪と今さらながらに春からの楽しみに目覚めるのでした(>_<)

そして、長い夜が始まるのでした\(◎o◎)/!
IMG_6541[1]
まゆき、貫禄の麻雀

その間の私は未だ未完成のすごろく製作に頭を悩ませていたのだった・・・
やべー、システム新しくしたせいで問題の質やギミックのバランスがぁ・・・
実際一番頭を悩まされたのがクイズの問題!!
ちゃんと答えを自分で考え過ぎた結果頭痛くなる・・・みたいな\(◎o◎)/!
ていうか、私すぐに頭痛くなるな(>_<)

というわけで明日はすごろくの様子をお伝えします。
それでは今週もよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 66