ブログ

スカッシュは常に大切なことを私に教えてくれている。

みなさん、こんにちは。

目をそらしてはいけないですよね・・・
https://www.sankei.com/tokyo2020/news/190221/tko1902210001-n1.html
残念ながら2024年のパリ五輪にスカッシュは選ばれませんでした(T_T)
選ばれたのは、
スケートボード、クライミング、サーフィン、ブレークダンス(>_<)
どれも多様ですね。
やはり現在4つ目のラケットスポーツをオリンピックは求めていないようです。
次の次のオリンピックは2028年のロサンゼルスです。
世界中のスカッシュ協会の挑戦はこれからも続けられると思います。
NHKの国際映像でのスカッシュとか個人的に憧れるなぁ( ̄▽ ̄)

そう、その個人的なことが大事かなって( ̄◇ ̄;)

今も昔も私は個人的に世間やメディアの興味や評価とは無関係にスカッシュを好きで始めて愛している結果の活動なので、これからも変わらずスカッシュの楽しさを伝える日々を続けていきますよ♫
残念な結果だけど外で起こってることと私の好きなこととは関係ない。
関係なくもないけど影響を受けすぎることにメリットは少ない。
今回の件でも、
スカッシュは私に大切なことを教えてくれている。
たぶんスカッシュを続けている人たちはそういうことをよく知る人たちばかりなのだと私は勝手に思っているし、私がスカッシュを大好きな本質の一つでもあるんじゃないかな( ̄▽ ̄)
だって、スカッシュしてると楽しいんだもん♫
ビジネスの成り行きやそういう状況に惑わされない哲学が私なのだー( ̄◇ ̄;)
私は哲学であり広くは思想なのだー( ̄▽ ̄)

それでは良い週末を〆

今日はサッカー日本代表の本田圭佑選手のインタビューを紹介します💫

みなさん、こんにちは。

旭川にも春の気配が・・・しますよね、一応。
まぁ、またヌカ喜びとなるのでしょうが束の間の温もりを楽しみましょう♫
今日も良い天気です♫

さて、今日は朝鮮学校を訪問した際の本田圭佑選手の話を紹介します。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimmyungwook/20181011-00100025/
どうやら名古屋グランパス時代のチームメイトである安英学選手からの依頼で本田圭佑選手が朝鮮学校を訪問した際のことを振り返るインタビューのようです。
本田選手のサッカー選手以外の活動のことは風の噂程度で知っていたのですが、基本的な彼は若くしてプロチームのエースとして活動していた時の理念と変わらないですね( ̄◇ ̄;)

「夢や希望を与えることが本職の僕が断るわけがない」とインタビュー応じています。

たぶんそれは子供たちにだけに向けられたメッセージではない感じがします。
朝鮮学校に訪問すれば日朝間における垣根の話は避けられない。
そこで本田選手が最も伝えたかったことは
「自分の国しか愛せないのは悲しいこと」と語っています。
日本代表として活動しながら色々と経験しながら彼は“愛国心とは何か”を考えた時、それを仲違いさせようとしているのはメディアだ、と問題視しています。
その扇動で“何人であるか”を主張するよりも“人としてどうあるべきか”、を表現することが最も大事だと本田選手は考えている。

「自分の国を家族と思えることが愛国心かなと、ただ問題なのは自分の国しか愛せないこと。それは悲しいことだし違うと思う」

個人的に自分の家族だけしか愛せないのは・・・とも私には聞こえたのでした。
本田選手の“人であること”とはいったいどういったことなのでしょう。
詳細は分かりませんが、
一つ明言しているのは、
「夢や希望を与えることー」がキーになっていると思う。
それは子どもも大人も同じだ。
人である限り夢や希望の原動力のため互いに変わり続けることの大切さを伝えている。
その前提としては自分が変わり続けていることだと思う。
自分が変わらないで相手に変わることを求める。
それは依存だ。
家族や仲間内だけではなく、
人(他者全体)に対して変化に応じた経験を重ねていくこと、
動物としての生存本能とは別の、
その創造性に人間性は求められいる。
神様は同じことを嫌うのに反比例して、※人も物も自然界に全く同じものは存在しない
本能はみんなと同じを求めて楽をしようとする。
さて、それはどういうことなのでしょう?

本田選手は昔から誰かのではなく、自分の道を行くことを恐れない。
尊敬してきたイチローや村上春樹も同じだ。
薄々気づいてはいたけど私は旭川に来てようやく、
自分の道を行くのを恐れないことの意味を少しだけ知った気がしています。

それではまた明日〆

今日は厚切りジェイソンさんの記事を読みました( ̄▽ ̄)

みなさん、こんにちは。

昨日、一昨日はプチ挫折を自分で勝手に味わっていたら・・・
なんと火曜日のブログを落としてしまいました( ̄◇ ̄;)
暇すぎて時間は膨大にあるはずなのにプチ挫折を癒そうとするあまり、
ブログを書かないと・・・っていう発想もお休みにしてました( ̄◇ ̄;)
昨日は1日ダラダラとすることを自分に許して、
今週はスカッシュ関係の仕事にってして一気に片付けてしまいたいと思います(>_<)
たぶん、そうした方が良いのでしょうね🎵
そしてたぶん、何でもそうやってできてる( ̄▽ ̄)

さて、今日は厚切りジェイソンさんのインタビューをピックアップします。
※都内にはR25っていうフリーペーパーがあって、
私が東京で働いてる時毎週楽しみにしてまして、
札幌にまで取り寄せて読んでいたくらい興味深い記事でいっぱいで楽しかった♫
でも好きな記事がどんどん減っていって読まなくって以来久々にネットで遭遇( ̄◇ ̄;)
https://r25.jp/article/646593127944186816
「Why Japanese people!」のフレーズのインパクトが強すぎて、
アメリカ人ならこうなのにどうして日本人は!!
というフィルター的誤解はどうしても持ちますよね( ̄◇ ̄;)
ただ、あれは一つの芸風であって、
どうやらツイッターや著書でのメッセージは“アメリカ人として”ではなく“人間として”の視点から不特定多数へのアドバイスをしていたようですね。
※彼のことなんも知らんからそうなのかと今日の記事見て感心( ̄◇ ̄;)

それが思ったよりも伝わらない、力になれてないなと感じたのでアドバイスと返事をやめることにした。

クールでスマートだなぁって思いました。

「変われない人って自分の人生に責任を持って生きるという感覚が足りないんだと思う。だけどそれは日本人がということじゃないんですよ。人間がという話で・・・」
その後の件で日本人の本質に触れて行くという内容のインタビューになっている。
ライターのサノさんはジェイソンさんをうまく引き出しているなぁという印象でした。

どうしてもしなければならないことって極めればホントに少なくできる。
やりたいことと求めていることでどうにかできることは意外と多い。
できるだけ、できるだけ依存なく色々回って行くことをみんなが実感するような意識が持てるとより多くのことを尊重できるようになって無駄な人も仕事もないんだなっていう気づきにつながって行くのではと思っている。

でもこんな真理もある( ̄◇ ̄;)

無駄がない➡︎何を選ぶのも自由➡︎どれを選んでも同じ➡︎つまり・・・
出る杭と普通じゃないこと言ったりやったりすると叩かれるので、
今日はここまで( ̄◇ ̄;)

それではまた明日〆

気分転換に手荷物新しくしてみました🎵

みなさん、こんにちは。

さすがに6、7時間くらいスタバにいると疲れるなぁ・・・
なんて日を連日繰り返していたらとうとう集中力が底尽きましたね( ̄◇ ̄;)
身体もモジモジとすること多くなるし、
トイレに行く回数がやたらと増え始めたあたりから兆しだったのかも・・・
それでも通うのですが、
あんまり期待しないで一つのこと以外をやってみようかな( ̄◇ ̄;)

というわけで気分転換にスタバで新しいアイテムを買ってみました🎵

サクラフラペチーノのキャンペーンに合わせて、
グッズも併せてリニューアルされているようで、
そしてなぜかコーヒー他すべてが10円くらい値上がりしました(>_<)
というわけで桜色のタンブラーを買いました✨ ※タンブラー注文だと20円安くなる
それとその入れ物にガスパードとリサの小さな手提げも購入💫
こうやって使っています🎵

かわいいって楽しい🎵
最近はメッキリipadとスマホでのみ業務を行っているので、
これで茶色くてごっつい皮のショルダーバックとはほとんどおさらばです( ̄◇ ̄;)
桜色のタンブラーとピンクのiPad
何気にシャツもピンクが気に入っているし、
好きな色がピンクと言っても憚れないコーディネートですね( ̄▽ ̄)
大昔に幼馴染がピンク可愛いとか言ってるのに「はっ!?」ってなっていた頃がなんだったのかって思います(>_<)
ピンク、綺麗ですよね✨

それではまた明日〆



今日はばんだなとこーすけのゲーム動画を紹介しています🎵

みなさん、こんにちは。

今日は昨日のばんだなとこーすけの動画を紹介します✨


今回もサムネを使って基礎力改善の情報提供をしての配信にしてみた🎵
前回の動画でバックスイングの精度を問う動画サムネをアップすると、
努力する天才はフォアとバックの両面の火力を改めて挑んできた💫
元々パワーと敏捷性と情熱は素晴らしく、
あとは四角いコートの中でのラケットワークなのだが、
攻撃火力だけは認めよう!
だがしかし、その火力を見せられると封じざるを得なくなる・・・
レフティとのテクニックステータスを比較するとこんな感じかな( ̄▽ ̄)



なんか、ついおまけの人たちの勝手なスカウティングもしてしまった( ̄◇ ̄;)

バックコーナーでの防御耐久力はほぼないし、練習もできない。
となるとバックコーナーに落ちる前でのボレー判断、
つまりラリー構成力にボレーでのコース対応が可能になれば、
もしかしたらバランス数値を3に近づけることができるかもしれない?

それにしても能力の数値化ってどうしてこんなに楽しんだ?
たぶんゲームと学校教育の影響ですね( ̄▽ ̄)
こーすけたち、野球部員たちがスカッシュに打ち込めるのもあと2週間!!
断っても断っても挑んでくるコースケと遊べるのもあと1回かな💫
果たしてどこまで研鑽できるのか・・・
野球部の最後まで見届けますよ🎵

それではまた来週〆

アッシュの白い車ってジワジワきませんか?

みなさん、こんにちは。

今日は私の車の話をします。
毎朝私をスタバにまで運んでくれる三菱ランサーセディアエクストラ✨

いっつもできるだけイオンの屋上に停めているのですが、
冬の間はいっつもこんな成りでいたら・・・
こないだどこかの子供に指差して笑われてた( ̄◇ ̄;) ※この写真はまだマシな方
その前も笑われてたことあって・・・
たぶん私の見ていないところで私のランサーがどれだけ笑われているのかを思うと、
微妙で、なんかジワリましたね( ̄▽ ̄)
旭川の人たち、みんな車をちゃんと洗車しててキレイだから、
窓と上しか雪はけしない白いのがこびり付いた私のランサーは際立つんですよね・・・

車への愛がないという見方をする人からすれば足りないのだとは思う。
でもいつも感謝している。
16年間稼働して17万キロ走って
今年の車検もフロントライトの交換だけで済む健全ぶり( ̄▽ ̄)
ほとんどトラブル起こさない。
トラブルを起こすのはいつも私だ。
この冬はタイヤを新品にしてあげた。
オイルを全部替えたら走りも良くなった✨
もっと快適な車に憧れたこともあった(>_<)
けど基本は村上春樹と同じで車は車として動いてくれて、
買い物とお出掛けを助けてくれるだけで有難いと思っている。
様々な機能やギミックもあれば嬉しいかも知れないけど、
それら余計なものの良し悪しで売ったり買ったりを比べ合っている。
「車というのは本来こういうもので・・・みんな頭がどうかしてるんですよ」と作中のディーラーのセールスマンに言わせるあたりが彼の痛快なところですね( ̄◇ ̄;)
『ハードボイルドワンダーランド』より

今日もどうでも良いお話でしたね(>_<)
これからも夜のアッシュと日中のイオンに毎日いるであろう、
白のランサーにジワジワしていただけると嬉しいです( ̄▽ ̄)

それではまた明日〆







4月からの料金体系変更のためのお知らせ( ̄▽ ̄)

みなさん、こんにちは。

今日は久しぶりに重要なお知らせです。


4月からの料金体系変更のお知らせを説明会形式で行いますのお知らせです。
その他サービスのことも含めて30分未満のお話を聞いてください。
また重要なのは3月7日までに料金変更に伴った変更届を出していただかないと4月分の引き落とし額の変更を行うことができません!!
料金変更の旨については個別に会員さん全員に伝わるよう努めます。
ご理解とご協力の上、よろしくお願いいたします。

それではまた明日〆

冬のKGセントラル大会ドローのお知らせ

みなさん、こんにちは。

今週末は札幌のKGセントラルにて大会があります。
10月以来約4ヶ月ぶりの大会です。
そのドローが届いたのでお知らせします♫









アッシュからは6人がエントリーしています。
みんなアッシュの精鋭なのでどうやらすごい成果が期待できそう💫
そうださんは選手権初チャレンジなのです✨
KGセントラル大会はもしも1回戦で敗退してしまっても、
敗者復活形式での試合を経験することができるお得な大会となっています♫
もしもスカッシュの大会にチャレンジしたいのであれば、
KGセントラル大会は超オススメイベントです✨
夏の大会は新人戦も兼ねているので一層おすすめですよ💫
残念ながら私は引率には行けませんが、
みんなすべての試合で壮絶に打ち合えるはずなのでめっちゃ楽しいはず( ̄▽ ̄)
次回3月のダイナムにはエントリーしているのでみんな応援します!

それではまた明日〆



天才ピアニストのマジで破天荒なおもしろ動画紹介します♫

みなさん、こんにちは。

今日は私が大好きな類の動画を一つ、というより一人を紹介します♫
“うちのピアノロイドが殺人鬼である可能性は微粒子レベルで存在する”という野外での即興ピアノでの動画配信を手がける“さなゑちゃん”の動画です。

もう無茶苦茶の天才なんです!!!

何が無茶苦茶ってただただ動画をご覧になってください(>_<)
ピアノの天才なんだけど空気読まない、ぶち壊す、そして創るの天才なんですー💫
しかもかわいいんです✨ ※年齢を超越した可愛さです✨✨✨
独創的過ぎて同じ曲弾けない( ̄◇ ̄;)
圧かけろ!!
リア充許すな!!!!
みたいなニコニコのコメントもジワジワと面白くて、
みんなにさなゑちゃんの破天荒を楽しむ配信動画のコンセプトがとっても素晴らしいんです💫
まずはとにもかくにも彼女の動画を楽しんでください♫

まじでメンタル強すぎるアスペっぷりが痛快(>_<)
※アスペ自称してオープンなところも痛快!
https://youtu.be/-laTwz5rJPo

カップルの演奏中に真ん中割って入っていくーーーーーー
https://youtu.be/fIwNTSt6koI

独特のアレンジしてるの楽しんでるってわかってるのに壊していくーーーーー
https://youtu.be/dmnvizaUEzA

プロのセッティングにも遠慮なく通用していくーーーーーー
https://youtu.be/GotChzo0cz0
※個人的にこのシチュエーションが一番凄いなって思いました( ̄▽ ̄)
ぜひ最後までご覧になってくださいオンプ

どれも解説要らずの才能を無駄遣いした面白さでしょ!?
本職は正確にはわからないけれど、
音楽プロデューサーとして楽曲提供を希望する人にメロディを書いてあげたり、
作曲のオファーをもらったりすることを活動にしているようです。
才能で生きていくとか、お金とビジネスにつなげるには・・・
じゃなくてーーーー
才能を楽しんで、楽しんでもらう。
その破天荒が痛快すぎて、美し過ぎて、面白すぎて・・・
私には眩しすぎる類の天才的な生き様に憧れすら抱きました(T_T)

神様、今度生まれ変わる時には天使のような歌声と楽器演奏の才能を所望します(>_<)

権威に縛られてない天才に見える。
もちろん色々あっての今なんだろうけど、
美しいピアノの音とそれと響きあう楽器とのコラボを慈しもうとする
さなゑちゃんの想像力と独創力による表現と創造が美しい・・・
善も悪もない、興味の広がりだけがある彼女の存在に感謝している。
痛快・・・なんて甘美な響きなんだろう( ̄▽ ̄)

それではまた来週〆

※あれー?URL表示だけになっちゃった(T_T)
なぜだー、面倒だけど見ればきっと彼女の痛快さに笑わずにはいられない、はず・・・

どんなことでも同期がいるって美しくて素敵だと思う(T_T)

みなさん、こんにちは。

今日は明成高校の野球部練に旭川大高の子が来てくれた。
何と夏に甲子園行ってるとか、久々凄っ!てなった( ̄◇ ̄;)
明成を引退した3年生の友達で
大学でも野球をするためいっしょにスカッシュトレをしてみたい、とのこと。
素敵な関係だなって思いました。
野球チームは違っても
夏が終われば同じ志を持つ仲間とかって、良いですよね♫
私は越境受験で中学の友達が一人もいない状態で、
高校野球をスタートさせたので地元の野球つながりとかなくて、
そんな関係が少し眩しく見えます(>_<)
私は自分野球を認めさせることしか考えてなかったから、
そんな関係が生まれるはずもなく・・・
一体あの頃の私は何を目指し、
どうしてあれほどの妄想で、
息をすることができていたのかマジで謎・・・

今でも難しいことばっかり考えて、
それが形になるってんで毎日ワクワクしている変人なので、
たぶん一生難しい年頃の人として生きていくんでしょうね( ̄▽ ̄)

それではまた明日〆





1 2 3 4 5 6 85